メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

迎え火の日らしからぬ夕餉 

2014年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

明るい内に帰宅できそうだったが、買い物や、のんびり夕餉の支度をしている時間はないはずだ。
先ずは、仏壇の支度をして、お盆の迎え火をしないといけない。
日頃、間食の習慣はないが、夕餉が遅くなりそうだったので、ホームの売店でサンドイッチを買って車内で食べた。
僅か一切れでも、意外と利くものである。
7時半頃、迎え火を済ませて一息ついたが、さほど空腹感はなかった。
買い物へは行かず、有り合わせで支度をしたら、まるで朝餉みたいな品揃えだ。

   *****

今回で使い切る半玉で、酢の物を作った。
手作りの土佐酢は、針生姜を添えれば更に良かったけど、今までで一番の味である。
当初、半玉は、たまに食べれば良いと思ったが、そうでもないと訂正して置く。
多少は調理方法も上達したかも知れないが、癖のある味が好ましく感じてきたのだ。
学生時代、初めて老酒を飲んだとき、アルバイト先の上司から「我慢して飲んでいると、臭いは香りに変わる」と云われたことを、思い出した。
これからは、ツルムラサキやモロヘイヤも、積極的に食べようと思う。

   *****

写真
7月13日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は、飲みながら、結構、食べる方です。
ですから、肴が少ないということは、酒も少ない。
350ccの缶ビール1本でお積もりでした。

2014/07/16 05:59:29

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なんとなく寂しい夕食ですね。

まあ食事の量の少なさを、酒で補ってはいるのでしょうが、、、

2014/07/16 03:59:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家の仏壇は小さいので、仏壇の前に小さなテーブルを置いています。
昨日、妻の好物のトウモロコシを、茹でて供えました。
故人の好物を供えれば、形式にはこだわらなくて良いと思っています。

2014/07/15 14:21:21

新盆

喜美さん

素麺を茹でて備えたりナスを切ってハスの葉(今はビニールであるの)に乗せるとか色々ありましたけれど
彼は崎陽軒の焼売弁当が好きでしたから まずそれもお供えしました

モロヘイヤもつるむらさきも好きです

2014/07/15 12:17:15

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ツルムラサキは、食感は良いのですが、独特な香りなので、苦手な方もいらっしゃるでしょうね。

薬だと思って、我慢して食べていると、美味しく感じるようになるのですが。

2014/07/15 10:24:03

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

半玉は、厚肉のワカメに、モロヘイヤのザラザラ感を加えた食感です。
そして、菊よりも菊らしい香りがあります。

昨夜、ツルムラサキを食べましたが、食感はこちらの方が優しいですね。
ただ、青臭さというか、埃臭いというか、香りが独特ですね。

幸い、当地では、新鮮なツルムラサキやモロヘイヤが、1袋(3〜4人分)100円くらいで買えます。

2014/07/15 10:21:25

半玉

さん

私も初めて聞きました。
彩々さんと同じだわ ぬるぬるしたものは
嫌いじゃないです。つるむらさきとか毎日食べてました。
ただし夫は 箸がすすまないようで困ってます。

2014/07/15 09:37:08

半玉

彩々さん

おはようございます!
吾喰楽さんのBlogで初めて知った
半玉という野菜。興味深々でした。
ツルムラサキの触感に似ているのかなと
思って拝見してました。

ヌルッとしたものは精が付くといわれますね。
私は好きで出回ると茹でて、お浸しにしますが
マヨネーズ+わさび+醤油チョイ)でいただくのが
好きですよ。
(ツル紫は生を炒めてブラックペッパーと塩で
味付け。これも美味しいですよ)

モロヘイヤはSシュガーさんで常備冷凍保存してます。
これは卵流しのスープをよくしますの。

でも昨今、お野菜が高く量も減りましたね。

2014/07/15 09:13:52

PR





上部へ