メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の迎え火の日 

2014年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

生家のお施餓鬼の翌日は、吾喰楽家の墓参りである。
姪っ子と婚約者が、伯母(亡妻)と義理の伯父(義妹の連れ合い)の墓前に、婚約の報告をしたいと云うのだ。
二人は、この姪っ子を非常に可愛がっていた。
迎え火の時間が少し遅くなるけど、同席することにした。
吾喰楽家のお施餓鬼は、1週間前だったが、山形の伯父さんの葬儀と重なったので、息子の連れ合いたちに行って貰った。
今年は、お盆前に墓参りが出来ないと、諦めていたので、丁度良かった。

   *****

この日、前から気になっていた蕎麦屋へ行く、という目的もあった。
菩提寺へは駅を降りてから左側へ行くが、蕎麦屋は右側なので、行く機会が無かった。
店の前を車で通り見つけたけど、駐車場がないし、歩くのは少し距離がある。
この日、珍しく、日頃は食べない“冷やしたぬき蕎麦”を頼んだ。
写真を見ただけでも、細くて硬い蕎麦の美味しさが蘇ってくる。
墓参りの楽しみが、一つ増えた。

   *****

写真
7月13日(日)の昼餉(冷やしたぬき蕎麦)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家は7月のお盆ですから、真っ盛りですよ。
明日は、送り火です。

わが家は、母の祥月命日と妻の誕生日が、2日違いです。

冷やしたぬき蕎麦、美味しかったですよ〜
考えれば当たり前のことですが、天かすも、美味い不味いがありますね。

2014/07/15 05:56:55

吾喰楽さん

ウイールマンさん

もうそろそろお盆の時期ですね。

 わが母親の命日も近くなりましたが、実は母親の命日と我がやの天の声の主の誕生日が一緒。

まさか母親の命日に、HAPPY BIRTHDAY! ともいかなくて。母親の命日は日本時間で、うちの誕生日はアメリカ時間で行なっています。

ところで、冷やしたぬきもう何十年も食べた事ないです。あれは美味しい。

2014/07/15 02:52:30

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

暑いですね〜
今、室内で31℃あります。

2人とも、私ほどではありませんが、遠くから来てくれました。
有難いと思っています。

最近、パスタが多かったのですが、これからは、冷たい蕎麦か素麺がいいですね。
今日は、鶏モモ肉を使って“鴨せいろ風”を作りました。

2014/07/14 12:35:10

こんにちは

まこさん

若いお二人、感心です。
ちゃんと墓前に婚約の報告をしようと言うのだから。
喜んで下さるでしょう〜

こちらは、8月のお盆にご先祖様の供養をします。
暑い中のお墓参りに冷たいお蕎麦、喉こしキュッとしますね。

2014/07/14 12:26:19

タンポポさんへ

吾喰楽さん

現役時代、会社は旧盆に合わせて夏休みがありました。
お盆は曜日に関係なく来るので、7月のお盆に行けないことが多かったです。

ご両親は、ご健在なのですね。

2014/07/14 12:02:06

お盆

さん

田舎では8月なので、それが当たり前だと、この歳まで思っていました(-_-;)
田舎は月遅れなんですね。
今日は、朝からもしも両親が逝ったらの話を、姉としていました。

2014/07/14 11:40:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同じ仏教でも、地域によって随分と違いますね。
勿論、宗派によっても変わります。

わが家の周辺は、圧倒的に8月のお盆が多いです。

新盆のときは、それなりに飾りましたが、年々、簡単になりました。
でも、精神的な意味では、存在感が増しています。

2014/07/14 10:34:10

お施餓鬼

喜美さん

場所によって違いますね
我が家はお施餓鬼18日です
お坊さんはもう来てくれました
新盆は色々飾り物やらお供えが色々で
義母からは簡単に伝えられたので
始めてでで驚きました

2014/07/14 09:08:52

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

神仏がらみの用事が続きました。
体も財布も疲れたので、しばらくは、のんびりします。

自分で云うのも変ですが、美味い蕎麦屋を見つける才能があるようです。
店構えで、何となく想像できます。
勿論、期待外れもありますが、今回は大当たりでした。

2014/07/14 08:57:30

この時期ですから

彩々さん

お参り続きですね。
暑いさなかの移動でお疲れも出ますから
お気をつけてください。

それぞれご縁があった仏様に礼を尽くし
一休みにこの時期にピッタリの冷たい
お蕎麦を食す…
吾喰楽さんが美味しそうに召し上がる姿、
これもお盆の季節に合う風景。

2014/07/14 08:41:18

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

具の丁寧な仕事ぶりで、見ただけで、美味しさを確信しました。
天かすで、天婦羅の味が想像できました。

量は少なくはありませんでしたが、あっと言う間に食べ終えました。
盛り蕎麦を追加しようと、本気で考えましたが、思い止まりました。

2014/07/14 07:29:52

狸蕎麦

さん

こちらはたぬきそばはあまりないですよ。
昨日蕎麦屋のバイトが終わって食べたのは
大根サラダ蕎麦。これは自宅でも作れそうでした。 チャレンジしてみます。

2014/07/14 07:13:22

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、夕方の6時半の帰宅でした。
それから、仏壇の周りだけ掃除機を掛け、慌ただしく支度をしました。
と云っても、大したことはしません。

生家の施餓鬼供養は、決められた日が1日だけです。
わが家の菩提寺は、檀家数が多いので、1週間の内、都合が良い日を申し込みます。
ですから、両方とも行くことが可能です。

2014/07/14 07:04:39

お盆は

秋桜さん

7月と聞いていましたが、そうなのですね。
迎え火を焚き、仏様を迎える行事。
大切にされていますね。

こちらは8月の13日からになります。
それまでに施餓鬼供養はしますけれど。

冷やしたぬき蕎麦・・・おいしいそうです^^

2014/07/14 06:54:09

PR





上部へ