メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

縁(生家編) 

2014年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、生家の菩提寺で、お施餓鬼が行われた。
元々は母の実家の菩提寺だったが、父の代に墓を分けて貰った。
だから、長兄が継いだ母の実家の墓と、次兄が継いだ生家の墓が隣り合っている。
最近は、毎年参列しているが、二人の兄とのお清めが楽しみである。
ところが、今回は、吾喰楽の同級生が加わり、四人の酒席になった。
境内はそれなりに広いが、墓地が狭く、原則、檀家は増やさないと聞いている。
最近、色々な経緯で、旧友の姉の墓が出来たそうだ。
不思議な縁で、毎年、旧友と会えることになった。

追伸
スマホで投稿しています。
色々な対応が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、少子化の影響で、後継者が不要な形式の墓が人気だそうです。

散骨も一部の方に人気があるようですね。

幸い、わが家は、息子と男の子の孫がいますから、当面は大丈夫です。

2014/07/15 05:51:54

吾喰楽さん

ウイールマンさん

日本はやはり歴史のある国なので、お墓の形式とか、色々あるようですね。

こちらでは、何々家のお墓というのはないようで。

人によったら死後は灰を海にまいてほしいという人もいるようですね。

2014/07/15 02:43:18

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

縁とは、本当に不思議です。
楽しみが増えました。

2014/07/13 21:27:11

ご縁

さん

不思議な引き合わせってあるものですね。
毎年の楽しみが増えたのですね。

2014/07/13 19:00:32

PR





上部へ