メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

7回目の総合健診 

2014年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、7回目の総合健診(日帰りドック)を受診した。
初回と2回目は、少し間が空いたが、2回目以降は、毎年、受診している。
通常の消化器X線検査(バリウム検査)を止めて、今回はオプションの胃内視鏡検査(胃カメラ)を受けた。
内視鏡検査は、本人もリアルタイムで内部の状況が判るが、素人が見ても、何が正常で、何が異常か判断できない。
検査終了後、その場で医師から「異常なし」との説明を受けた。
勿論、以前からある小さな良性ポリープと、軽い食道裂孔ヘルニア(逆流性食道炎)は指摘された。

   *****

午後、担当医師から、判った範囲で検査結果の説明があった。
「血液は非常に綺麗です」とのことで、前年に続き“γ−GTP”は基準内だったようだ。
当然、前夜は適量の晩酌を楽しんでおり、検査だからと休肝日にすることなどしない。
胸部X線写真や心電図にも異常はなく、検査結果の説明は、短時間で終わった。
食生活については問題ないと思っているが、酒の飲み過ぎは注意が必要である。
更に運動不足を自覚しているが、これが中々難しい。

   *****

写真
7月11日(金)のブランチ
総合健診には、近くのホテルでの食事が含まれている。通常、肉料理か魚料理を選んでいるが、今回は、鶏グラタンを頼んだ。朝餉を抜いているので、やや、ボリューム不足だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

コレステロールやγ−GTPが、基準値を超えていた時期もあります。
その頃は、外食が多かったです。
やはり、食生活は大事ですね。

2014/07/13 06:02:01

異常なし

さん

いつも吾喰楽さんの食事の内容を見ているととってもヘルシーですから異常なしなんて嬉しい結果が聞けるんですね。
私はついつい脂っこいものを毎日取ってしまっています。
フライやてんぷら、炒め物なんておいしいじゃないですか。
私は1年半受けてないです。

2014/07/12 14:51:24

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は、心電図の検査で、何か云われたことはありません。
でも、母は50歳半ばで、心臓の病気で入院しています。
たから、私も安心出来ません。
母は、常時、ニトログリセリンを持っていましたが、使うことなく、90歳過ぎまで元気でした。

2014/07/12 09:53:50

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

良き理解者がいて、嬉しいです。
意志が弱くて、休肝日を作れないのではありません。
強い意思で、飲み続けています。(笑い)

早朝散歩は、駄目です。
早起きですが、先ずは食べて、ブログを投稿してから、他のことが始まります。
通常、前日の6時には、夕げにを終えているので、先ずは朝げです。

2014/07/12 09:42:44

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

度々、有り難う御座います。

なるべく歩くのは、心がけています。
1.5kmほど離れた整体治療院へも、雨が降っていないと、自転車を使っています。
でも、もっと運動量を増やさないといけないですね。

肩甲骨を寄せる運動は、頻繁に行っています。
姿勢も良くなりますね。

2014/07/12 09:31:02

ドック

喜美さん

良かったですね何ともなくて安心して飲めますね
私は受けたことがなくて急に倒れて心臓病がわかりました 其れからは専門医が1〜2か月事に色々調べ私は毎日血圧と脈は計ります
不整脈ですから脈は60から120位動きます(私の動きが多いと早くなります)
のっそり仕事しているのは大丈夫なの

2014/07/12 09:00:59

Good!

彩々さん

早朝、地震はありましたが、
爽やかな朝をお迎えのことと、
お喜び申し上げます!

お互い、検査をすれば何かしら出てきても
おかしくない年代になり、ドックで大きな
病名を付けられずに帰宅できたことは
嬉しいことです。
(私も市の二つの検診でも全く心配なしでした)

吾喰楽さんは、'検査だからと
休肝日にすることなどしない。’と堂々と
前日も通常通り飲まれ、それで何かしら
出れば、変えていけば良いという考え、
正解です。

夫の話しになりますがドック入りが決まると
ピタッと2週間は一切酒類を口にしませんでした。
結果が恐いからという理由で。
私は、なんと気が小さいこととバカにして
ましたが。
ドック前の小さな抵抗より、毎日、健康的に
生活するのが何よりのクスリだと思います。

私も歩こう、歩こうと思いながら夏に
なって暑くなってしまいました。。。ムムム
でも、そうか!
早起きだから、早朝に歩けばいいんですよね。
励まし合いながら、「ネット早朝散歩の会」を
立ち上げましょうか!?

2014/07/12 08:42:18

歩きましょう!

さん

運動は本当に大切ですよ。
今は腕は動かなくても足は大丈夫なので「毎日1時間は早足で歩いて下さい」と治療をして下さる方に言われました。行き帰りプラスアルファーで丁度そのくらい毎日歩いていますが、運動する事によって代謝も上がり傷も早く治るし、筋肉は使わないと三日で痩せますから。
私は駅の階段などは必ず歩いて上がり降りしています。

それから肩に疾患がある方は胸を開いて肩甲骨を寄せる運動を習慣づけるとよいそうですよ。

2014/07/12 08:12:13

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

山登りは続けていますが、頻度が少なすぎるんです。
寒いからとか、暑いからと、色々な理由が出てきます。

適を食べているからか、体重は増えていません。

2014/07/12 07:54:35

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、時々ですが飲み過ぎで、胃を心配していました。
一安心です。

胃カメラの結果が判ってからの食事でしたから、美味しく食べられました。
肉はたくさん入っていましたが、仰せの通り、グラタンはボリューム不足でした。

2014/07/12 07:52:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

運動不足とは、これは叉良くない事。

例の山登りはしていないのですか? 適度の運動は、きちんとした食事と同じように大切な事ですよ。

運動を日課にしなければ、どんどん体が衰えちゃうんじゃないかなーーー

2014/07/12 07:35:01

よかったです!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

検査結果良好でよかったですね。
私も安心しました。^^

私は人間ドックは夫が亡くなる前の年に生まれて初めて色んなオプション付きのフルコースを一回だけ受け異常なしでしたが、後は血液検査と胸部レントゲンくらいです。

検査には食べきれないくらいの豪華なお昼がついていましたが、どうせなら結果がわかってから食べたかったと思いましたよ。

このグラタンはちょっと小さいですね。

2014/07/12 07:28:45

PR





上部へ