メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

体調頗る良し・・・v(o´∀`o)v 

2014年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月6日(日曜日)曇り

「夏山の相談をしませんか?」と山共にメールをすると・・・

山友は、北アルプス行きが迫っており、同行のメンバーのトレーニングに付き合う予定だと言います、「そっかぁ〜じゃ私もトレーニングに付き合わせて下さい」ってことで、急遽話は纏まり金華山へ行って来ました。

今にも降ってきそうなどんよりとした梅雨空・・・
蒸し暑いかと心配をして出発をしたが、気温も低く心配をするほどの暑さではありませんでした。

先ずは「護国神社」本殿に登山の無事を祈って参拝。


もう十数年も前のことですが・・・
ここの境内で「かっぱ祭り」に出くわしたことがありました。本格的な夏に向け、子供の水難防止を願う祭りで幼稚園児が河童の皿をかぶり甲羅を背負って「かっぱ大明神」にキュウリをお供えして手を合わせます。そんな話をメンバーにしていると・・・境内の一角に「かっぱ堂」を発見。






「かっぱ祭り」は7月12日(土曜日)開催。

AM9:10 「瞑想のこみち」コースにて出発
このコースで金華山へ登るのは、実に7ヶ月ぶりのことでした・・・
所々、景色が一変するほど潅木が切り倒されておりビックリしました。中でも山頂の「ウワミズザクラ」が景観を良くする?ためにか切り倒されてしまったのがとても残念だとJ子さんが話して下さいました。

AM10:10 山頂に到着
生憎の天気にも拘わらず、大勢の人で賑わっておりました。
一頃に比べ、若者の多いのが目立ちます、又小さな子を連れたファミリーも・・・。(オムツをした幼児までいて驚かさせられます。)

Iさんが用事があるからと一足先に下山されていきました。

J子さんとYちゃんは、ランチの後東回りで一旦下山をして、又上り返し「瞑想のこみち」で下山だそうです。



トレーニングの嫌いな私も一足先に下山・・・






家に帰ると丁度12時でした。午後は、あんなこと〜こんなこと〜で過ぎて行きました。
山友さん、「楽しい山行きをありがとう〜♪」・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ