メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

田舎料理を満喫(旅3日目) 

2014年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今回の旅で初めてのトラブル発生である。
と云っても、30分ほど時間をロスしただけで、大したことではない。
銀山温泉から背炙峠(せあぶりとうげ)を経由して、親戚の家に向かおうとした。
「4トン車以上通行止」の標識には気が付いていたが、全面通行止だったのだ。
狭い峠道を、バックで100mほど戻る羽目になった。
それでも、約束の時間に叔母の家に着いた。

※※※※※

今回の旅は、叔母の家に滞在中の義母を迎えに行くのが、大義名分である。
その後は、伯父の家で昼げを予定していた。
90歳を超える伯父は、歩くのは不自由だが元気な方で、大歓迎してくれた。
多くの料理が、自家製の食材を使ったものである。
田舎料理を満喫して、午後2時半頃に帰路につき、同8時半に横浜の実家に着いた。
走行距離1,300kmの旅は、無事に終わった。

※※※※※

写真
6月28日(土)の昼げ

追伸
昨夜は実家に泊まりました。
拍手やコメントの対応が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

地酒を燗して飲むのが、合いそうな料理ですね。
でも、昼餉ですし、この後500kmも車を運転しないといけないので、酒は無しです。

2014/06/30 06:07:17

おもてなし

さん

美味しそうな田舎料理に舌つづみですね。
私の田舎のおもてなし料理と似ています。
さぞお酒も美味しかったでしょう?

2014/06/30 00:15:24

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

14時頃の帰宅です。
旅先の汚れ物を洗濯しながら、荷物を片しています。
今回は、観光も食事も大満足の旅でした。

義妹も、似たような時期に連れ合いを亡くしています。
また、義妹同士が仲が良い上に、全員が呑兵衛です。
だから、仲良くできるのでしょうね。

2014/06/29 15:38:14

うわぁ〜

彩々さん

思わず画面を見ながら、美味しそう!!

私もこうしたその土地の田舎料理といわれる
素朴な味付けが大好きです。

イイですね!奥様が亡くなった後も
ご実家と仲良く旅に行けるなんて、
あまり聞いたことない繋がり方です。

ご自宅まで、あと少し、気を抜かないよう
安全運転でお帰り下さい。

2014/06/29 12:50:52

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食べ慣れている秩父や群馬のとは、少し違った味でした。

伯父さん、叔母さん、喜んでくれました。

2014/06/29 10:16:34

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

かん酒が合いそうな料理です。
取り立ての野菜が、いいですね。

肉と魚も少し欲しかっです。

2014/06/29 10:12:54

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

丸いのは、山形名物の“玉こんにゃく”で、紐が付いているのは、“笹巻き”(ちまき)です。
“笹巻き”は、伯母さんの手作りです。

2014/06/29 10:08:21

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一皿一皿が、本当に大盛りなんですよ。
写真は、全体な半分です。
当方5人先方3人の総勢8人ですが、とても食べきれませんでした。

今日は、お寺に寄って、お盆の塔婆を頼んでから帰宅です。

2014/06/29 10:00:01

喜び

喜美さん

叔母さん 伯父さん 大喜びだったでしょうね 珍しい人が来て下さるなんて私だったら前々から楽しみにしていますもの 
こんにゃく美味しそう大好きです
無事に戻って一安心でしたね
ゆっくり疲れ取って下さい

2014/06/29 09:46:16

田舎料理

ウイールマンさん

1,300キロの運転、ご苦労様でした。それにしても1,300キロは凄い距離。

まあいろいろい美味しい料理を食べれたので、食いしん坊の吾喰楽さんには、とても満足のいく旅行でしたね。

山形の田舎料理も、なかなかなですね。

うちの天の声の持ち主が秋田なので、田舎に帰ると同じような料理を食べさせてくれました。

きりたんぽがあれば、ほんとに同じような献立。

田舎料理の独特の美味しさ、、、

2014/06/29 08:41:33

わぁ〜”

さん

いちいちこれは何 これは何って聞きたいぐらいおご馳走の山盛りですね〜。

2014/06/29 07:15:28

田舎料理

さん

吾喰楽さん おはようございます。

無事、横浜帰着、お疲れ様でした。

田舎料理って大皿盛りなんですよね。
大勢が集まっててんでに箸を伸ばすからなんでしょうね?

素朴で温かみがあって、なんか日本の食卓だな〜って思いました。

2014/06/29 06:20:11

PR





上部へ