メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

羽黒山と銀山温泉(旅2日目) 

2014年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

詳細な日程を組んだ訳ではなかったが、この日も順調に推移した。
鳴子温泉から羽黒山まで90km2時間、羽黒山から銀山温泉までも同じくらいだった。
修験者の山である羽黒山と、そこで食べた地元産の“でわかおり”を使った盛り蕎麦は、期待以上である。
また、銀山温泉の宿の料理は、前夜よりも更に良かった。
大満足の一日だ。

※※※※※

写真
6月27日(金)の昼げと夕げ

追伸
最終日の今日は、山形の親戚を訪ねるので、拍手だけでなく、コメントの対応も遅れるが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は山女の刺身ですが、岩魚と似ています。
私は、皮の模様を見ないと、区別ができません。

鳴子は、硫黄泉で、ほど良い熱さでした。
銀山は、無色透明で臭いもありませんが、ともかく熱いお湯です。
温泉街の風情は、銀山に軍配です。

2014/06/30 06:04:11

川魚のお刺身♪

澪つくしさん

私も先週、尾瀬鎌田宿の温泉宿で初めて「岩魚のたたき」を頂きました。
普通岩魚は塩焼きがポピュラーですが、川魚特有の臭みもなく美味で「目からウロコ」状態でした。

地元の山菜のお料理もナカナカな物で、地酒が進んだことは言うまでもありませ〜ん(。-∀-) ニヒ♪

鳴子も銀山温泉もまだ行ったことが無いので、、、
行きたい温泉の候補です♪

お気をつけて、好い旅を!

2014/06/29 23:47:24

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

似たような魚ですが、山女(ヤマメ)です。
色は違いますが、サーモンに似た味です。

2014/06/29 10:21:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これ岩魚の刺身?

川魚の刺身なんか食べた事ないのですが、いったいどんな味なんでしょうね。

昔、また昔、岩魚の塩焼きは食べた事ありますが、これもなかなかの味でしたが。

2014/06/29 08:34:17

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

その土地の料理は、その土地で食べるのが一番です。
私の場合は、地酒があると、なお良いですが。

2014/06/29 06:15:06

ご馳走

喜美さん

其処の土地のお料理が一番ですね
何処でもすぐ食べられるものは
其処まで行かなくてもいいですもの
私も其方でとんぶり初めて知りました

明日はまた楽しみですね
ゆっくり皆さんとお話しして下さい

2014/06/28 09:50:32

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

漢字だと出羽香りと書くと思います。
玄蕎麦の品種です。

お造りはヤマメです。
このあとも、尾花沢牛のたたきや、笹焼き(朴葉焼きに似ている)など、色々と出ました。
そうなんです。
地元産の食材で、丁寧に作ってありました。

今日は8時に宿を出て、伯父さんと叔母さんを訪ねます。

2014/06/28 06:51:32

良い旅

さん

吾喰楽さん おはようございます。

旅の二日目も楽しく美味しかったようで何よりです。「でわかおり」とは蕎麦の種類ですか?
腰が強そうな蕎麦ですね。

宿の料理は地の物が多く、好感が持てました。
鮎の塩焼き、イワナ(?)のお造り、長芋にとんぶりなど山里の味ですね。

レスとかお礼とか気になさらず、親戚方とゆっくりお過ごし下さい。

2014/06/28 06:36:32

PR





上部へ