メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

旅を控えて天の声 

2014年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今から2泊3日の予定で旅に出る。
今夜は鳴子温泉、明日は銀山温泉をパソコンで予約した。
日程の詳細は、決めていない。
平泉の中尊寺と、出羽三山(羽黒山・湯殿山・月山)を考えている。
旅の様子は、スマホで投稿したい。
コメントや拍手の対応が遅れても、ご容赦ください。

   *****

ところで、一昨日、スピード違反で捕まった。
50km制限の道路で68kmというから、18kmオーバーである。
本人は、飛ばしたという自覚が全くなく、「そんなに出ていたの」といった感じだ。
近くで死亡事故があり、日頃、取り締まりをしない場所だが、急遽、実施したらしい。
「旅先では、スピードを控えめにして、安全運転せよ」という、天の声と思った。
「12,000円で、安全に旅が出来るとしたら、安いものだ」と、負け惜しみを云って置く。

   *****

写真
6月24日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、捕まった道路も4車線(片側2車線)です。
幸い、50km制限でしたので、軽微な罪(点数)で済みました。
でも、12000円は軽微ではありません。

2014/06/27 01:50:41

楽しい旅になりますように

さん

家の近くを走る道路は、4車線もありますが、最高速度40キロなんです。こちらでは有名な公害訴訟のある道路なんです。
だれも4キロでは走りませんが、先頭車両は気を付けないとやられます(-_-;)

2014/06/26 21:48:31

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

車で仕事をなさっていたのですか。
私は、ピーク時、年間に3万km走っていました。

今回は一人ではなく、4人です。

2014/06/26 17:28:39

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人旅ではありません。
↓の通りです。

パーキングに車を止めていますから、大丈夫です。
トイレ休憩の他に、一人だけ喫煙タイムなんですよ。

今しがた、鳴子温泉に到着です。
横浜から、600km丁度です。

2014/06/26 17:24:50

天の声

さん

私は車に乗って仕事をしていましたので、過去にはスピード違反や一時停止違反、シートベルト、運転中の携帯などでつかまったことが数回です。
お金をとられるとそりゃもう悔しいですが仕方のないこと。
いつまでも嘆いていては精神衛生上悪いですものね。
一人旅ですか。

2014/06/26 16:57:41

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一人旅ではありません。

上の義妹と、下の義妹夫婦の4人です。
山形に滞在中の、義母を迎えに行くのが、大義名分です。

たから、いつも以上に安全運転です。

2014/06/26 14:55:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の兄も、娘には免許を取らせませんでした。
都会に暮らしていると、無くても大丈夫ですが。

旅の様子は、順次、投稿します。

2014/06/26 14:50:17

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハンドルを持つと、人が変わるんです。
満月でも、狼にはなりませんが。(笑い)

今、中尊寺の拝観が終わりました。

2014/06/26 14:44:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

中尊寺は35年前に1度 来ています。
出羽三山は、山形には何度も来ていますが、初めてなので期待しています。

捕まったのは運が悪いとは、考えないようにしています。

2014/06/26 12:17:06

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

能天気だから、若く見えるのかも知れません。

目標の正午に、中尊寺に着きました。

2014/06/26 12:10:26

吾喰楽さんはタフマン!

彩々さん

スピード違反のこと書かれているのに
細目に返コメされていて…トイレ休憩とは
言え、大丈夫ですか〜!?

どうぞ、くれぐれも気を付けてくださいませ。

車の一人旅、いいなぁ!!!

私は友達とのイタリア旅行、断ったばかりで
ちょっと早まったかと…落ち込んでます。

2014/06/26 11:18:12

ハチさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

埼玉では、15km位なら大丈夫なことが多いです。
でも、違反は違反ですから。

今、3回目のトイレ休憩で、仙台の少し手前です。

2014/06/26 11:07:08

お気をつけて♪

きらりさん

一人旅ですか?いいですねぇ(^◇^)

気をつけて行ってらっしゃーい♪

安全第一ですよ!

2014/06/26 10:14:10

違反

喜美さん

違反は違反です気を付けて下さい
主人は商売柄全く違反はしませんでしたし私に運転の免許も取らせませんでした もし何かあったら運転手さんに何と言い分け出来るのかと 娘は免許証は取りましたけれど結婚するまで運転させませんでした

鳴子 銀山 出羽三山 皆行きましたけれど半分忘れました 教えてください思いだします

2014/06/26 10:03:13

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の違反は3年ぶり。
前回もスピード違反です。
即、免停で、講習料を含めると10万円でした。
毎回、今度が最後と思うのですが。

いま、那須パーキングで2回目のトイレ休憩です。

2014/06/26 09:08:01

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

反則金を払えば、無罪放免。
払わない選択肢もあります。
略式裁判です。
それも拒否して、本裁判の道も開けています。
でも、手間暇を考えると・・・
第一、勝ち目がないですよ。

今、東北道の蓮田でトイレ休憩です。

2014/06/26 07:37:55

ええーっ!

さん

吾喰楽さんが違反? イメージがつながりません。
>「旅先では、スピードを控えめにして、安全運転せよ」という、天の声と思った。
そのとおりと思います。
では、お気をつけて、楽しい旅をになりますように。

2014/06/26 07:31:30

行ってらっしゃい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

本当にお気をつけて楽しい旅にして下さいね。
中尊寺には行きましたが出羽三山は遠く眺めただけです。
古来から信仰の場であり修行にみえる方も多い山だそうですね?

ここ数日、駅から歩いて来ると、青梅への近道になる脇道の出口の一時停止違反を狙ってお巡りさんが車無しで見張っています。
12000円は痛いですが、安全が買えたと思って下さい。
普通は20kmオーバーでないと中々つかまらないのだけど・・

2014/06/26 07:08:25

20年前10?オーバー

さん

傷害に1回だけ。罰則金も覚えていません。
考えようですね。吾喰楽さんがいつもそのように考えてあるから、齢より若くいられるのでしょうね。

2014/06/26 06:39:55

お気をつけて、

さん

スピード違反はついてないとしか言いようがないですね!68キロでしょう?普通のスピード。確かに50キロからでは18オーバになりますかが、大阪やったらセーフかも?
ご旅行楽しまれて下さい。

2014/06/26 05:58:54

行ってらっしゃい

さん

おはようございます。
18kmオーバーで\'12,000の違反金ですか?
ヒャァ〜 今はそんだけ高いんだ・・・
私のスピード違反No.1は京都で7万円!
会社帰りに40キロ制限の道で車が一台も走ってなかったの。あれは痛かったワァ〜
どうぞ、安全運転で2泊3日の旅を楽しんできて下さいネ。お気をつけて〜。

2014/06/26 05:28:46

吾喰楽さん

ウイールマンさん

スピード違反とは、これまたいかに、、、、

もう年なんだから、あまりスピードを出して運転しちゃいけませんよ。
それにしても12,000円なんて大金。
このお金で、最高級の日本酒が買えるじゃないですか。
負け惜しみなんか言ってる場合じやないでしょ。

ところで質問なんですけど。

日本でこのように交通チケットをもらった場合、もし不服なら裁判所に行くというオプションはあるのですか。

実はウイールマンも今年の初めに、交通チケットをもらったんです。
一時停止のサインがあるところを突っ切っちゃって。スローダウンはしたんですが、

ところがそのチケットに関し何の連絡もない。普通は幾らを何処にいつまでに払いなさいという請求書が来るんですが。

それは役所の怠慢。自分で役所まで行って調べなくちゃいけない。
それならば裁判所に行って、文句を言おうと裁判するという通知をしたんですが。

そして裁判の日に、相手の警察官が出頭しなかったので、無罪放免。

違反金35000円を返してもらいました。
この金でまた新しい最高級のタイヤでも買います。

2014/06/26 05:22:49

PR





上部へ