メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

野菜スパゲティーに挑戦 

2014年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

何か新しい料理を作るのには、本や、テレビや、パソコンで得たレシピを参考にしている。
先週、“ランチパスポート”で食べたパスタが美味しかったので、記憶を頼りに作ってみた。
キャベツをメインにした、チーズの利いた野菜スパゲティーである。
有り合わせの材料だったので、ピーマンの代わりにパプリカを使い、絹さやは省略した。
また、オリジナルにはなかったベーコンと、ズッキーニを使った。
味自体は決して不味くはなかったが、オリジナルとは、見た目も、味も、似ても似つかぬ代物だった。

   *****

何が悪かったか、原因を考えてみた。
随分、入れたつもりのキャベツが、少なかっただけでなく、切り方が小さすぎて、存在感がなかった。
随分、入れたつもりの粉チーズが、加熱のしすぎか、固まっていまい、パスタへチーズの味も香りも移っていなかった。
更に、出来上がったパスタを器に盛るのに、時間を掛けすぎてしまった。
レシピがないので、コツが分からないまま作るのだから、実に難しい。
この失敗を参考に、再挑戦することにした。

   *****

今回、ズッキーニを入れなかったが、他は前回と同様である。
たっぷり入れた大きめに切ったキャベツは、火の入り具合に最大限の気を遣った。
粉チーズは、火を止めてから入れ、さっと和えるだけにした。
皿に盛って、直ぐに食べ始めたら、オリジナルの味にかなり近かった。
前回、チーズの扱い方を間違えたのが、一番の失敗だったのだろう。
二つの写真を見比べてみると、撮り方の違いもあるが、今回の方が如何にも美味しそうだ。

   *****

写真
6月22日(日)と23日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、食いしん坊なだけです。

是非、お試しください。
オリジナルの材料を記します。
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、キャベツ、絹さや、ピーマン、粉チーズ、乾燥パセリです。

ところで、和風ではないと思います。
やはり、イタリアンでしょうか。
オリジナルを食べたのは、創作パスタの店です。

現役時代、関西の方をおでん屋へ案内した時のことです。
スジを注文したら、魚の練り物が出て来て、驚いていたの思い出しました。

2014/06/25 09:58:30

私もリベンジ

彩々さん

やっぱりヘルシーで美味しそうです。
吾喰楽さんの食に対する飽くなき探求心には
頭が下がります。
また、この和風パスタ、真似っこしてみますね。
(粉チーズの上に味付け海苔をパラパラすると
味もしまると思います)

私もここ数年、主婦していた時から思うと
今は限りなく時間がある(?)ことと、
自分の好きなものは自分の口に合ったように
下ごしらえにも時間をかけるようになりました。

昨日は、またイイ牛筋肉と出会ったので
1キロかって、塩麹を塗ってあります。
牛筋煮込みも何度作ったことか…
でも、まだ自分が納得するトロトロ感に
仕上がりません。
これからまたリベンジです!

2014/06/25 09:29:09

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント有り難う御座います。

粉チーズが溶けたので、あちこちに小さな塊になり、パスタにチーズの風味がありませんでした。

キャベツの大きさは、あくまでも好みだと思います。
先ずは、オリジナルをの再現に努めました。

2014/06/25 09:21:30

違いますね

喜美さん

一目で後の方がおいしそうです
チーズが溶けたのですか べっとり
してスパゲティーが伸びて不味そうです キャベツはここまで大きくなくてもよくないかしら?

2014/06/25 09:14:29

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通り、「やったぁ!」っていう感じでした。
結局、粉チーズを入れたら、あんまり加熱しないのが鉄則かも知れません。
料理の基本を知らない、自己流の悲しさです。

2014/06/25 08:26:51

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この根性を仕事に生かしていたら、きっと大成していたと思っています。
結局、食いしん坊が、全ての源なんですよね。

2014/06/25 08:23:00

食のこだわりに拍手♪

きらりさん

チャレンジ精神が旺盛で素晴らしいです。

料理は工夫次第でいろいろアレンジ出来ますし

成功した時はやったぁ!って感じですよね。

吾喰楽さんの前向きな姿勢を見習いたいです。(*^^)v

2014/06/25 08:22:52

確かに

さん

吾喰楽さん おはようございます。

確かに撮り方も右の方が良いけれど、できの違いが画像でわかりましたよ。

しかし、失敗したら、すぐ敗因分析しすかさずリベンジする根性に感服します。

2014/06/25 08:15:21

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オリジナルには、肉類が入っていませんでした。
それでも、美味しかったですよ。

赤唐辛子は入れましたが、途中で出しました。
ですから、ピリ辛のチーズ味です。

サッカー、残念でしたね。

2014/06/25 07:04:16

春キャベツパスタ

さん

今年はよく作りました。ベーコンでもハムでも 何でも合いますよね。赤トウガラシを入れてペペロンチーノ風に仕上げたらどうでしょう?
コメ書いてるうちにサッカーが終わりました。

2014/06/25 06:54:23

PR





上部へ