メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

期待が外れたイベリコ豚 

2014年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回のイベリコ豚は、薄切り肉である。
“父の日”に塩焼きで食べたのと同じ肩ロース肉なので、冷凍ブロック肉を小出しにして販売しているらしい。
この日は、わが家の定番料理、生姜焼きで食べることにした。
魚は、赤魚の味醂漬けを焼いた。
野菜は、フルーツトマトと、作り置きの揉まない胡瓜モミである。
寄せ豆腐は、タルタルソースで食べさせる、いわゆる変わり豆腐だ。

   *****

早速、イベリコ豚の生姜焼きから食べ始めた。
決して不味くはないが、生姜に負けたのか、イベリコ豚特有の旨味が影を潜めていた。
日頃、食べている生姜焼きとの違いが判らず、イベリコ豚の優位性が感じられなかったのである。
ならば、国内産の黒豚を買う方が、余程いい。
フライパンで炒めて、塩で味付けをした方が良かったかも知れない。
とはいえ、中程度の満足感は得られた夕餉だった。

   *****

写真
6月22日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“父の日”に食べたイベリコ豚は、塩の加減が良かったので、美味しかったのかも知れませんね。
今度、地元の黒豚で試してみます。

私も、肉がなくても大丈夫です。
でも、体のためには、色々、食べた方が良いと思ってます。

しゃぶしゃぶは、牛肉の半生が好きです。
でも、いい肉は高いので、手が出ません。

2014/06/24 10:53:58

イベリコ豚

喜美さん

あれから買ってみましたけれどあまり違いは分かりませんでした 国産のいい方が美味しいみたいでした

年齢も違いますけれどそんなに肉食べられません魚とお豆腐があれば肉は
半分で十分です

しゃぶしゃぶは主人が茹でたら美味しい所が出て かす食べるだけだというので食べませんでした

2014/06/24 10:44:03

SOYOKAZEさんと彩々さんへ

吾喰楽さん

豚しゃぶの件、知りませんでした。
もっとも、しゃぶしゃぶは、自宅では食べません。
お店でも、極めて稀のことですが。

私、例の薬を服用中なんですよ。
カナダ在住の旧友の話では、「カナダでは、降圧剤で無理に血圧を下げることはしない」と、云っていましたが・・・

2014/06/24 10:28:28

横レスm(__)m受けて

彩々さん

吾喰楽さん、Soyoさん、私たち年代って、
親からもの遥か昔の知識や習慣を受け継いだまま
生活していることって食だけでなくありますよね。
良いと思っていたことが無駄な事していたとか
ありますよね。

最近では医学の分野でも高血圧の件も
糖尿病の正常数値範囲の修正が発表されたり…
疑ったらキリがないくらいあり。

ここナビで、今まで以上に良い情報交換の場に
していきましょう。

2014/06/24 08:50:32

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豆腐は、大好きです。
支度が簡単なのも、頻繁に登場する理由です。
4皿全部を、手作りするのは大変ですので。

私の生姜焼きは、タレに清酒をたっぷり使います。
実際の効果は判りませんが、肉が柔らかくなるような気がします。

2014/06/24 07:59:47

横レスm(__)m

さん

彩さん

あら!そうだったの!
ビタミンB1摂取の為に食べていたのに。
今度から生姜焼きにするわ。
ありがとう!

2014/06/24 07:56:05

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お久しぶりです。(笑い)

私も「偶には豚も食べなければ」に近いレベルですよ。
中では、生姜焼きと豚カツが好きです。

父の日に塩焼きで食べたイベリコ豚は、他の豚肉との違いは判りました。
でも、料理の仕方次第で、一般の豚でも充分に美味しく食べられると思います。

2014/06/24 07:51:50

いつもヘルシーですね

彩々さん

おはようございます!
吾喰楽さんの食卓には必ずと言っていいほど
お豆腐が上っていて、それもこだわりの豆腐に
見えますが。

先日TVで言ってましたが、豚肉は
ビタミンB1なので水溶性のため、しゃぶしゃぶだと
栄養素がほとんど流れ出てしまうと…炒めたり焼いたり
したほうがイイと。
また生姜はB1の栄養素を助ける働きがあるので
「豚肉の生姜焼き」は最も適した食べ方だと。

今さらですが…私も’なるほど!’と納得した次第です。

2014/06/24 07:39:43

イベリコ豚

さん

吾喰楽さん おはようございます。

ここにコメントするのも随分久しぶりで懐かしいような気分です。

イベリコ豚は自分でわざわざ買った事はありませんが、外食で時々コースに入っていますが、どこが特別か正直わかりません。

私は安い国産の脂身の少ない薄切りをしゃぶしゃぶ(温・冷)にするのが一番好きです。
しかし、これとて「偶には豚も食べなければ」のレベルなので・・・
豚好きさんなら違いが判るのでしょうか?

2014/06/24 07:38:06

PR





上部へ