メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

天然鰤の名誉回復 

2014年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

自宅での夕餉が抜けたのは一晩だけなのに、久しぶりの食卓みたいな気分がした。
今週は、火曜日から三日続けて、“ランチパスポート”で昼餉を食べた。
金曜日は西荻窪でカツ丼、土曜日は、帰路、途中下車した小川町で蕎麦だった。
昼餉は外食が五日続いたから、今回の夕餉が久しぶりの食卓だと感じたのかも知れない。
主菜は、千葉沖で獲れた、天然鰤の照り焼きである。
鰯の蒲焼きのときに作ったタレを使ったので、短時間で出来た。

   *****

照り焼きに鰤特有の臭いを感じなかったのは、鮮度が良かったからだろう。
焼く前にキッチンペーパーで水気を拭き取ったのも、効果があったに違いない。
鰤としては小型で、脂は乗っていなかっったが、ふっくらとした食感だったのは、程よい火の入り具合だったからである。
今の時期、天然物の鰤は美味しくないと思っていたが、先日の塩焼きに続き美味しかったので、偏見は完全に解消した。
食材に応じた料理方法を選び、適切に調理すれば良いのだ。
勿論、鮮度が良いことが大前提なことは、云うまでもない。

   *****

写真
6月21日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

天然鰤、美味しかったです。
でも、食卓全体が、華やかさが欠けるように感じました。

2014/06/24 06:45:08

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これは美味しそう。盛り付けも上手に出来てる。

見ただけで天然鰤の美味しさが、よく出てるようです。

2014/06/24 03:43:03

風香さんへ

吾喰楽さん

何の道も、究めるのは難しいです。

ただ、料理の方が経験が長いだけ、マシかも知れません。

2014/06/23 15:38:47

やはり

さん

吾喰楽さんは囲碁より こちらの方がお得意ですね^^

2014/06/23 14:00:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

若い頃、奄美大島に、1ヶ月滞在したことがあります。
明け方に獲ったカツオが、午後2〜3時頃、港に揚がります。
「日が沈む前、お茶受けに食べる、生のカツオが一番美味しい」と、地元の人が云っていました。
喜美さんは、一番美味しい食べ方をしているんですね。

真似しようかな。
昼にビールを飲んでも、車の運転をしなければ良いのですから。

2014/06/23 10:46:16

喜美さん

何でもそうかもしれませんくれど
魚は特に鮮度ですね新しければ何してもおいしいですもの 魚は午前中になるべく買いに行きます戻ってすぐ調理します 生で食べる時は昼に食べてしまいます(それは飲まない人は良いです)その代り夜麺類になる時もあります

2014/06/23 10:18:15

PR





上部へ