メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2014年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 家庭用蓄電装置の導入完了!
 
 先週末にNECの蓄電装置を設置しました。写真(右)にあるような1メートル程度の高さで、幅は30センチほどの家庭用蓄電装置。裏庭に設置済みで、蓄電容量は5,53kWh、安価な夜間電力を蓄電し、昼間はこの電力を残量30%まで放電し利用します。太陽光発電と合わせ導入すれば効率的ですが、我が家は非常時(停電時)の最低電力を48時間確保する目的で導入しました。工事は簡単で分電盤写真(下)の設置と合わせ一日で終了します。毎日朝一番には100%充電と表示され、夕方には残量30%と表示されているので既に稼働していることが確認できます。使用電力代金がシミレーション通りに減ればレンタル代金を全額カバーできる予定です。
                                         従来のものの横に新しい分電盤を追加し、その下に操作パネルが取り付けられています。現在の電力料金体系が将来自由化などで変化すれば、蓄電時間帯を変えたり、放電残量を変えることが操作パネルでコントロールできる仕組みです。また、全体の稼働状況がPCで可視化できます。
 
 さて、日曜日の朝は出来る限りアスリエ(スポーツ・ジム)で自分の体調管理のため、一時間ほどラニング・マシーン、その他の用具を使い汗を流し、最後は温泉に入りくつろぐことにしてます。自宅では全米女子ゴルフやその他のDVDを一気に目を通します。必要なところだけ見ることにしていますので効率的です。 日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ