メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

囲碁対局と反省会 

2014年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

“西荻mini囲碁サロン”の様子を、簡単にご披露する。
写真の左側が入口なので下座になり、下手(したて)の黒の席である。
右側が上座で、上手(うわて)の白だ。
奥の席で、有段者のAさんとKさんが対局した。
手前で、黒のWさんにハンディキャップを与えて、席亭のPさんが指導碁を打った。
黒は、悪い手を打つと、アドバイスを受け打ち直しするが、それでも白に歯が立たなかった。

   *****

吾喰楽の戦績は、一局目はPさんに教えて頂いたが、全く碁にならず、途中でギブアップ。
二局目は、後でPさんに指導碁を打って貰ったWさんと対局した。
四子頂いて黒で打って何とか勝てたが、感心できる内容ではなかった。
前回のような動悸はなかったが、緊張のためか、相変わらず手が少し震えた。
「遠路、来たのだから」と、三局目を誘ってくださったが、吾喰楽の頭は限界だった。
もしかしたら、場所を変えての反省会に、気が行っていたのかも知れない。

   *****

Wさんを除く四人は、何度か行ったことがある居酒屋で、反省会をした。
某居酒屋チェーンの店だが、経営は独立しており、独自の海鮮メニューが安く食べられるのは魅力である。
頼んだ海鮮は、定番の〆サバと、刺身(ホヤ・カツオ・イワシ・真ツブ貝・エンガワ)だ。
どれも新鮮だったが、中でも真ツブ貝(エゾボラ)のキモは絶品。
ところで、反省会と称しながら、何故だか囲碁の話題は出なかった。

「楽しい一日でした。Pさん始め皆さん、有り難う御座いました!」

   *****

写真
囲碁サロンと反省会(真ツブ貝)/6月20日(金)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

囲碁は、相手が居ますからね〜

私は、超ビギナーです。

2014/06/23 15:36:23

むずかしい

さん

料理の方が簡単でしょうか・・。

2014/06/23 13:58:33

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

頭を使うのも、体を使うのと同じに、ともかく疲れます。
一時的とは思いますが、間違いなく、血圧は上がります。
心地よい疲れですが。

まだまだ、超初心者ですが、それなりに楽しんでいます。

2014/06/22 12:08:40

吾喰楽さん

ウイールマンさん

イヤー、ブログを読んでいるだけで頭がぐるぐる。

囲碁なんて頭は使うし、それに忍耐力もいるみたい。

ウイールマンさんには到底無理。

体を使うのは得意なんですが,頭は最近全く使っていないので、囲碁で色々考える事なんか絶対無理。

2014/06/22 12:00:36

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何処まで上達する分かりませんが、ボケ防止にはなるかも知れませんね。

反省会は最高ですが、囲碁だけでも楽しめると思います。
身近に、囲碁をする知人が、いないのが悩みです。

2014/06/22 09:52:45

楽しみ

喜美さん

誰でも早くから上手ではありませんよ
仲間入り出来仲良くできれば大出来
段々上手になるし楽しくなるから
焦らず楽しんでください
反省会の楽しみがあるからその碁はやめられないね

2014/06/22 09:40:26

PR





上部へ