メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二度目のカツ丼 

2014年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

西荻窪のPさんを訪ねるのに、どら焼きを手土産にと思い、二つ手前の阿佐ヶ谷駅で降りた。
阿佐ヶ谷駅は、この日、泊まる予定の生家の最寄り駅で、降りるついでに、着替えを入れたバックをコインロッカーに預けることにした。
ところが、百円玉が足りなくて、スイカ(プリペイドカード)を持っているにもかかわらず、西荻窪駅まで切符を買ってコインを用意した。
無事、荷物を預け、行列が出来る和菓子屋へ行ったら、残念ながら、土曜日の定休日のほかに、月に一回ある金曜日の定休日に当たっていた。
次は、お金を下ろしたかったので、取引銀行かコンビニを探したが、駅の周辺には見つからなかった。
途中下車した三つの用事のうち、一つしか済ますことが出来ないまま、西荻窪へ向かった。

   *****

昼餉は、某料理研究家が絶賛するS屋で、カツ丼を食べることに決めていた。
どんなに感激して食べた物でも、二度目はさほどでないと感じることがある。
そのことを、確かめたかったのだ。
とじた卵が固まった方(写真左側)から食べ始め、生っぽい所まで食べ進んだ頃には、豚カツの余熱で、卵は半熟になっていた。
初回と同じ味に感じたカツ丼に満足して、Pさんの家へ向かう途中、目当ての銀行があり、駅では、適当な手土産も買うことが出来た。
阿佐ヶ谷でやり残したことを、西荻窪で簡単に済ますことが出来、午後は気分良く囲碁が打てる予感がした。

   *****

写真
6月20日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ〜

地元の人が云うのには、卵の半熟具合に、多少のばらつきはあるそうです。

2014/06/22 11:59:15

吾喰楽さん

ウイールマンさん

半熟卵のかつ丼ですか。美味しそうですね、うらやましい。

先日食べたカツどんは、卵がウエルダン。

いり卵の上にかつが乗っていました.

半熟だと卵がカツにうまくなじんで風味が出て、おいしいんですね。

2014/06/22 11:51:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

超初心者ですから、落ち着くには、ほど遠いです。
無い頭を使うので、一時的に血圧が上がるようです。
でも、少し慣れたのか、前回ほどではありませんが。

このカツ丼、800円ですが、十分その価値はあります。
もっとも、幾ら美味しいからと、カツ丼に1,000円以上は嫌ですが。

2014/06/21 19:23:00

趣味

喜美さん

色々の趣味があっていいですね
碁は落ち着いて(兄達は家で父親に習っていました)良いですね

カツドン美味しくてそれも良かった
不味いのにあたるとお金損した気分になります

2014/06/21 19:00:24

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の場合、続けて行くときと、間が空くときがあります。
今回は、少し間が空いています。
どちらが良いのか判りませんが。

途中下車は、時間のロスだけでなく、僅かですが電車賃は高くなります。
目的が達成できなかったので、がっかりしました。
でも、西荻窪ではトントン拍子で、気分は良かったです。

2014/06/21 17:51:46

二度目はしばらくしてから

さん

私も例えばイタリアンやフレンチ、カニなどの有名なお店とか初めて行ったときには感動したけれど二度目に行くとさほどではないと感じることがあります。
なので同じところにはしばらく間をあけてじゃないと行かないようにしています。

折角途中駅で降りたのにちょっと残念でした。

2014/06/21 17:38:31

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いえいえ、退屈こそしていませんが、結構、のんびりと過ごしていますよ。

4月は、シニアナビのイベントが3回あり、毎週、外出していました。
5月は1回、6月は今のところ2回の外出です。
でも、住んでいるのが、埼玉の郡部なので、上京するのに、時間が掛かります。

2014/06/21 15:57:14

お忙しいこと

さん

一日が24時間あってもたりないくらいですね。
きょうは楽しい疲労感と満足感で〆られそう。

カツどんも吾喰楽さんの納得いくお味だったようですね^^

2014/06/21 15:34:29

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

囲碁は、超初心者です。
身近に対局者がいないのが、悩みです。

料理とガーデニングは、人によっては仕事ですが、私には楽しいことです。

2014/06/21 12:00:59

囲碁もされるのですね

さん

料理、ガーデニング、囲碁に お酒
楽しいことが目白押しですね。
アクティブですね。

2014/06/21 11:47:48

PR





上部へ