メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ランチパスポートVol.3 

2014年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ランチパスポート(埼玉県北版)Vol.3が手元にある。
買う予定はなかったのに、デパートの書籍売場で見かけ、つい買ってしまった。
使用期間は3ヶ月間で、Vol.3は6月〜8月が有効である。
通常料金は650円〜1500円のランチが、500円(税抜)で食べられるのだ。
Vol.2では、わが町は1店舗しか掲載されていなく、その1店舗も期待外れであった。
ところが、今回のVol.3では、100店舗中に8店舗も掲載されており、地元で評判の店も含まれているので、大いに期待している。

   *****

火曜日、郵便局と銀行へ行った帰りに、地元老舗の寿司屋で“特製寿司定食”を食べた。
以前、友人と行ったことがある駅前の焼鳥屋の並びであるが、初めて行く店である。
最近、寿司といえば、回転寿司かスーパーしか縁がなく、職人さんの握った寿司は久しぶりだ。
ネタこそ先ず先ずだったが、シャリの炊き方といい、握り加減といい、都心の一流店に負けていなかった。
「シャリが、口の中で崩れる」というのは、正にこのことだ。
小さめのシャリは、酒を飲みながらなら程よい大きさだが、昼餉に7貫では物足りなかった。

   *****

水曜日、いつも行くスーパーの近くのイタリアンレストランで“日替わりパスタセット”を食べた。
今の地に移り住んだ頃、何度か行ったことはあるが、最近、ご無沙汰していた。
パスタ大盛りとサラダ大盛りのどちらかを選べ、パスタ大盛りを頼んだ。
パスタは、120gのフェデリーニ(推定)を程よく茹でてあり、ボリュームたっぷりである。
オリーブオイルにニンニクの香りが移り、具はキャベツ、絹さや、ピーマンなど野菜だけだが、たっぷりの粉チーズがいい仕事をしていた。
日頃、目指している味に近く、質、量、ともに満足できる昼餉だった。

   *****

写真
6月17日(火)と18日(水)の昼餉

追伸
今日、外出をしますので、対応が遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今しがた、車中でブログを投稿しました。
スマホの入力は、手間取ります。

将棋ではなく、囲碁です。
当然の流れで、居酒屋で反省会ですが、二日酔いはしていません。

でも、帰宅したら、体重を量らないと。

2014/06/21 11:52:42

たまには職人さんのお寿司も

彩々さん

本日21日のBlogがUPされていないということは

将棋を指しにいらして寄り道されているようですね(笑)
それとも二日酔いかな!?

美味しいものを続けさまに食べてるとせっかくスマートに
なられたのに、また体重が戻りますよ。
でも、お寿司って急に食べたくなり、それも
舌が覚えている美味しいのを!
私もその時は、いとめをつけず食欲に素直に
従うことにしています。

2014/06/21 10:46:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本もテイクアウは、殆どロボット製です。
回転寿司も、手握りは少ないはずです。
久し振りに食べた、手握りですよ。

2014/06/21 05:38:11

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

曖昧な記憶ですが、北海道には無かったと思います。
新規地域を開発しているとのことなので、そのうち出来るかも知れません。

来客を案内出来る店が、見付かると良いと思います。

2014/06/21 05:32:50

吾喰楽さん

ウイールマンさん

日本の本格的なお寿司。
なにか日本の食文化の歴史が現れていますね。

最近食べる寿司は全てマーケットのテイクアウト。

これは寿司ロボットで、大量生産してるんですよ。

2014/06/21 03:52:54

あたりはずれ

さん

食べてみないとわからない、これがつらいところです。

ランチパスポート・・初めて知りました。
あるのですね。 当市は?どうかな。
グルメの吾喰楽さん、楽しみ増えたのでは?

2014/06/20 14:57:17

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ネタは、ご推察の通りです。
通常のランチ価格の800円だと、不満が残ると思います。
夜だと、並1000円、特上2000円でした。
行く予定はありませんが。

パスタは、通常価格だも、お勧めです。

2014/06/20 12:15:32

寿司は兎も角

さん

パスタはとってもお得に感じました。
勿論寿司も500円ならとってもお得ですが、魚好きな私にはシャリは兎も角ネタがイマイチに見えました。

最近、立川で外食機会が多いのですが駅ビルGの回転ずし、値段は格安ですがネタは伊勢丹や高島屋に入っている寿司屋より上等です。
常連になりそうですよ。^^

最近、欲求不満(笑)なので食い気に走っています。
太らないようにしなくちゃ!

2014/06/20 11:45:40

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

出先につき、曖昧な記憶ですが、神奈川県は無いと思います。
確か、四国の何処かが発祥です。
そのうち、始まるかも知れません。

2014/06/20 10:56:43

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この値段でしたら、寿司が足りなくても、文句は言えません。
でも、1時間もしたら、食べ足りなさは、消えました。

2014/06/20 10:51:57

ランチパスポート

ブルさん

そんな割引パスポートがあるのですか?

> 650円〜1500円のランチが、500円

凄い割引率ですね
でもって、美味しいところがあれば
お得ですよね

その、パスポートって横浜でも売っているのかな?

2014/06/20 10:48:38

いいなぁ♪

きらりさん

超お得じゃないですか!!

いつも頑張ってる吾喰楽さんだから、たまにはね♪

有効期限を覚えておかなきゃですね。

私もたまには外食したいなぁ(^_^;)

2014/06/20 10:43:02

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

店の名前は覚えていませんが、テレビでミニ寿司を見たことがあります。
上手く作ってありますよね。

ところで、よく行っていた魚津の回転寿司は、目の前で職人さんが握ってくれました。
白身魚やカニが美味しかったです。

2014/06/20 09:41:48

回転寿司

喜美さん

子供もいませんから回転寿司は
行きませんでした
其れが娘の家に泊まった時
夕飯に誘われて3人で回転ずしのお店
其処は回転ずしにしては高級らしかったです 値段もそこそこところが注文すると2個目から小さいお寿司サービスでついてくるの ご飯粒何個かしら
上もしっかりのっていました
イクラでも雲丹でも大きいのとそっくりのがきました

2014/06/20 09:29:58

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

寿司、大好きですよ。
でも、最近、ご馳走という気がしません。
考えると、贅沢なことですね。

満腹でした。
パスタは並みにして、サラダを大盛にした方が良かったです。

2014/06/20 08:08:16

お寿司

まこさん

私もそう言えば、最近、回転寿司ばかり。
昨日、急に寿司が食べたくなってスシローへ行って来たところです。

吾喰楽さんも、寿司が好きですか?
高級なイメージだった寿司も、今は安く食べられるのが嬉しいですね。
でもそれは私が、安い店にしか行ってないからかもしれません?

パスタはあっさり風で好みです。
量は大盛りで、しっかりと食べましたね。

2014/06/20 07:32:15

PR





上部へ