メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

針生姜の要らない鰯の蒲焼き 

2014年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

丁度、3週間前に鰯の蒲焼きを作っている。
今回の作り方は、前回と殆ど同じだ。
丸のままと、開いたのがあったが、生ごみが出るのが嫌で開いてあるのを買った。
同量の醤油、味醂、清酒、砂糖を、ひと煮たちさせた300ccほどのタレを、あらかじめ用意しておいた。
タレがたっぷりあると、フライパンで焼いた鰯にタレを絡ませるのに、加減し易いのがいい。
また、前回は皮を上にして盛り付けたが、今回は鰻の蒲焼きと同じに身を上にした。

   *****

適量と思って準備した献立でも、量が足りず、「もっと、何か食べたい」と、思うことがある。
ところが、今回は、「何か」ではなく、「もっと、鰯の蒲焼きを食べたい」であった。
鰯を買うときに、2匹か3匹か迷ったが、3匹にすれば良かったのだ。
食べ終えてから、針生姜を添えなかったことに気が付いた。
生姜は臭みを消す効果があるが、その必要を感じさせないほど鰯は新鮮だった。
冷奴のお代わりと、前夜の残り物の刺身蒟蒻で、最近、癖になっている二の膳を用意した。

   *****

写真
6月17日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

タレを作って、フライパンで焼いたイワシにまぶすだけなので、簡単ですよ。
今回、タレをたくさん作ったので、次回はもっと楽です。

2014/06/21 05:21:09

吾喰楽さん

ウイールマンさん

鰯の蒲焼きとは、随分手の込んだ料理ですね。

手間がかかりそう。最近ますます腕が上がってきたようで。

2014/06/21 03:47:37

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わざわざのご報告、恐縮です。
鰻の蒲焼きには付き物ですから、鰯でも合う筈ですね。
今度、試してみます。

鰯は、安くて、体にも良いですから、大いに食べてください。

2014/06/20 05:27:12

ご報告

さん

鰯は我が家の食卓にはあまり顔を出さないのですが、吾喰楽さんの鰯の蒲焼きがとっても美味しそうなので真似て作ってみました。夫にも大好評でリクエストされました!最後に粉山椒をチョット振り掛けたらいい感じでしたよ〜

2014/06/20 00:05:13

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一般の鰻の蒲焼きよりも甘いです。
でも、砂糖を減らせば、似た感じになると思います。
本当に美味しかったですよ。
鮮度が良かったのでしょう。

2014/06/19 17:56:28

喜美さん

かば焼きは食べたことありません
定番の刺身か焼いて食べていました
たれはウナギのような甘みですか

2014/06/19 17:48:02

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鰯や冷奴など、高級料亭では出ませんよ〜

2014/06/19 17:42:05

二の膳

さん

ますます高級料亭です。

2014/06/19 17:02:36

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

急激なダイエットは、リバウンドが怖いですよ。
魚と野菜が中心なら、少々食べても大丈夫です。
酒だって、飲み過ぎなければ・・・

折角の決心に水を差すようですが・・・
くれぐれも、ご無理をなさらないように。

2014/06/19 10:10:08

おはようございま〜〜す

さん

2日飲まなかったんです。そして昨日からまた歩きましたので夕飯は おかずのみでした。2日で1.3?減量してました。
このまま1週間続けてみたらどうなるだろう
頑張ってみます。

2014/06/19 09:04:31

PR





上部へ