メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

非常食(秋刀魚の蒲焼き缶) 

2014年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

災害に備え、万全とはいえないが、多少の準備はしている。
懐中電気、カセットコンロ、水、乾麺、缶詰、レトルト食品などである。
食料の種類は少なく、缶詰は秋刀魚の蒲焼き、レトルト食品はカレーだ。
保存食といえども、賞味期限があるから、時々は食べて、新しく補充しないといけない。
時々、食べることで食べ慣れ、いざという時に食べ易いという利点もある。
だから、賞味期限にかかわらず、冷蔵庫に適当な食材がないときや、支度が面倒なときに利用している。

   *****

この日の昼餉、乾麺を茹でて、盛り蕎麦で食べることにした。
ところが、適当なおかずがない。
そこで、秋刀魚の蒲焼き缶を、食べることにした。
ご飯にだけではなく、蕎麦や素麺など、冷たい麺類に意外と合うのである。
粗挽き胡椒を振って食べたが、これが結構いけるのだ。
また、缶詰を肴に飲むときは、“やきとり”に山葵、“赤貝”にマヨネーズ、“牛大和煮”に辛子、“ウインナーソーセージ”にお好み焼きソースが合うそうなので、お試しあれ。

   *****

写真
6月16日(月)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒の肴や、ご飯や麺類のおかずになるので、重宝ですね。

ブログにも書きましたが、粗挽き胡椒を掛けると美味しいですよ。

2014/06/19 05:06:10

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

災害があったとき、3日間は自力で何とかしろと云われています。
怪我さえしなければ、何とかなると思っています。

でも、出先で被災したら、駄目ですが。

そちらは、ハリケーンですね。
日本でも、その模様をテレビで放映していました。
また、最近は異常気象が頻繁なので、心配ですね。

2014/06/19 05:03:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

秋刀魚の蒲焼き缶は良く食べます。あれは意外と美味しいし、便利なんですね。

ところでこれはそのまま、それともなにかつけたほうが美味しくなるのでしょうか、、、

2014/06/19 03:04:48

備えあれば憂いなし

トパーズさん

流石、吾喰楽さんですね。
ちゃんと非常時の準備をされている。
そして、食品の期限切れの確認と
同時に在庫整理も兼ねた献立も。
我が家も、9月頃に発生する大型ハリケーン
のために、点検をしなければ・・・・

2014/06/18 23:45:30

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一応、非常食ですが、冷蔵庫が空のときや、支度が面倒なときに利用しています。
賞味期限のかなり前に食べていますので、無理やり食べることは、今のところはありません。

2014/06/18 10:23:51

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家は田舎ですし、洪水の心配もない場所なので、何かあっても、非常食は使えるかなと思っています。

でも、何が起こるか分からないのが災害です。
時々、東京や横浜へ行きますので、どうなるか分かりませんね。

2014/06/18 10:19:23

見習わなくちゃ!

きらりさん

保存食をちゃんと準備されてるんですね、偉いです。

私も一時は、用意してましたが、そうなんですよ〜

賞味期限が来た時に無理やり食べるのが嫌で置いてません。

トイレやラジオ・ランプは用意していますが・・・・・

いつ起こるか解らない災害に備えてまたストックする事にします。(^_^;)

2014/06/18 09:55:54

非常食

喜美さん

神戸以来貯めておかないと思いまして
保存していましたけれど缶詰私果物以外食べません
期限切れになりそうで慌てますから
それを持って非難は出来ませんから蕎麦や乾麺や乾物ものは必ずあるしこの頃は開き直っていつ来るかま知れない 生きている間来ないかもと保存なしです水は余計に買って順番に使います

2014/06/18 09:48:13

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

遠慮なさらず、試してみてください。(笑い)

私は、ダイエットのために、酒を止めようとは思いませんでした。
酒の勢いで、大食いするのがいけないのです。

外で飲んだ時、〆にラーメンやお茶漬けを食べる人がいます。
それが。いけないのですよ。
魚津の割烹で、コース料理を頼むと、〆に冷たい氷見うどんが出てきます。
食べたいのを我慢して、辞退していました。

2014/06/18 06:59:25

ダイエット

さん

、“やきとり”に山葵、“赤貝”にマヨネーズ、“牛大和煮”に辛子、“ウインナーソーセージ”にお好み焼きソース
すべて想像できますよね〜試してみたくなりました(笑)
いやいやちょっと1週間は飲まないと決心したはず。昨日やっと1日経ったのみ。がまんがまん

2014/06/18 06:36:56

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

滅多に缶詰は食べませんが、秋刀魚の蒲焼きは例外です。
初めて埼玉に単身赴任した、ワンルームマンションでは、随分、お世話になりました。
色々、食べ比べましたが、銚子(千葉)のが一番です。

秋刀魚の蒲焼きと粗挽き胡椒は、行けますよ。
その他のは、漫画家の“ラズウェル細木”さんのアイディアですが、試したことはありません。

2014/06/18 05:40:17

缶缶Bar

彩々さん

おはようございます!
早朝から何でございますが…

秋刀魚の蒲焼き缶に粗挽き胡椒ですか!?
これ、やってみます!(すぐできるし)

うちの近くに「缶缶Bar」があって
何だろうと思っている内に無くなってましたが。
つまみは、缶缶や乾きものだけのBarだったはず。

>また、缶詰を肴に飲むときは、“やきとり”に山葵、“赤貝”にマヨネーズ、…

↑吾喰楽さん情報を得て「彩々の缶缶Bar」を
Openさせましょうかしら!?

2014/06/18 05:31:20

PR





上部へ