メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

父の日の夕餉 

2014年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

父の日の知名度は、近頃は幾らか増したが、それでも、母の日に比べれば影が薄い。
一人の食卓だから、父の日でも特別のご馳走はないが、たまたま、珍しい品揃えになった。
焼き肉は、材料自体が珍しい、スペイン産の“イベリコ豚肩ロース肉”を、塩焼きにした。
名前は知っているが、自分で調理するのは、初めてのことである。
“ふし麺”(半田素麺)は、パスタソースと食べるという、珍しい組み合わせにした。
タコ、ワカメ、胡瓜、トマトなどは、日頃はマリネにすることが多いが、今回は和風の“わさびドレッシング”を使った。

   *****

イベリコ豚は、前日のブリと同じように、塩を振ってから30分くらい冷蔵庫に置いてから焼いた。
食感は牛タンに似ていたが、勿論、味は全く違い、食べ慣れている豚肉とも異なる、独特の美味しさである。
軟らかめに茹でた“ふし麺”は、今回の冷製パスタの食べ方にぴったりだ。
初めて使う“わさびドレッシング”は、わさびのピリッとした味が、アクセントになっていていい。
晩酌はワインが相応しいと思った。
でも、父の日なので、息子から貰った酒の封を切ったが、結構、芋焼酎にも合った。

   *****

写真
6月15日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

詳細は知りませんが、原産国の表示は法律で規定されているようです。
豚肉は、アメリカやカナダが多く、スペインは珍しいです。
また、国産でも黒豚は、鹿児島とか埼玉と表示されています。
牛肉は、アメリカとオーストラリアです。

それとは別に、切り方に応じて、用途まで表示されているのもあります。

2014/06/18 05:28:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これまたイベリコ豚とは、、、日本にはほんとに色々な食材があるのですね。

こちらでは牛肉は牛肉、豚肉は豚肉。名前なんかついていません。

テキサスで取れる牛肉も、カリフォルニアで取れる牛肉もいっしょ。

勿論産地など判りません。

日本人の食材にかかわるこだわりが、よく反映されていますね。

2014/06/18 03:35:08

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の場合は、健康のポイントは酒です。
日頃の晩酌は、缶ビール1本と、清酒か芋焼酎を1〜2杯ですから、問題はないと思います。
でも、相手が居ると、時々、飲み過ぎてしまうのです。

市販のお弁当は、たまに食べると美味しいですが、続けると飽きますね。
それに、野菜不足になりがちです。

もう少しの辛抱だと思います。
くれぐれも、無理はなさらずに。
ストレッチなどは、主治医に相談した方が良いですよ。

2014/06/17 15:22:07

健康志向

さん

お一人でもきちんと毎日お食事を作られてますし、しかもバランスも良いので健康に問題はないのでしょう。

私はけがをしてここのところ次男が買ってくれるお弁当を夕飯に頂いていました。
もうすっかり飽きました。

少し良くなったので頑張ってこれから買い物に行って野菜と青魚を買ってきます。

2014/06/17 15:08:38

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

多少、高かったのですが、たくさん食べるわけではないので、買ってみました。
中々、美味しかったですよ。

優しい娘婿さんで良かったですね。
わが家も、母の日には、「お母さんへ」と、何か届きます。
花の類が多いです。

2014/06/17 13:18:00

イべリコ豚

喜美さん

聞くだけで食べたことないと思います
お酒飲まずに取っておいたのですね
折角息子さんが買ってきてくださったから そうしますよね
我が家はもう父になるのも居ないしと
思っていましたら 娘婿がメロンと花を持ってきてくれました仏様にと
驚いたり喜んだりでした

2014/06/17 11:22:39

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

原則として、プレミアが付いている酒は、買わない主義です。
久しぶりのアカキリ、美味しかったです。
私の好きな銘柄を、覚えてくれていたのが、嬉しいです。

2014/06/17 10:54:54

赤霧島

geotechさん

息子さんからのプレゼントは
赤霧島だったのですね。
父の日まで我慢して封を
開けるなんぞ、見上げたものです。
イベリコ豚は娘の旦那がイタリアン
シェフなのでときどき持ってきて
もらいます。独特の旨さがありますが、
少し脂っこいですね。

2014/06/17 08:54:20

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は、コース料理などで食べているかも知れませんが、記憶にありません。
今回、食べて、独特の旨味を感じました。

タンを使ったハヤシライスの店が、神田にありました。
目の前で、お年寄りが作っているのですが、その遅いこと。
やはり、1時には戻れませんでした。
でも、営業マンは、結構、自由だったんです。
「仕事の都合」と称して、早飯もしました。

2014/06/17 08:26:11

イベリコ豚は・・・

秋桜さん

勤めているときに昼食に近くのレストランで
初めて食しました。
オープンしたてでしたので並んでまで入りましたよ。
あっさり味でおいしかったですが、休憩時間を
過ぎても事務局に戻れなくて冷や冷やしたことを
思い出しました^^

2014/06/17 08:12:32

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“わさびドレッシング”、中々の味でしたよ。

イベリコ豚、味はタンとは、全く違いますよ。
焼いているとき、縮み具合や色が、似ていると思いました。
食べたら、歯応えもです。

1週間、色んな所へ行かれたのだと思います。
ブログで、ご披露して下さいませんか?

2014/06/17 07:50:33

おはようございます

さん

早速 使っていただいて嬉しいです。
彩さんまで。ふし麺の食べ方いろいろありますね〜。私なんて吸い物や 味噌汁にいれるだけでした。
イベリコ豚ってタンのような??
さて今日からまた日常です。食事も作らなきゃあ!

2014/06/17 07:30:43

彩々さんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

昨日、「ブリの塩麹も美味しい」と、教えて貰ったばかりです。
最近、塩麹はご無沙汰しているので、機会を見つけて試してみます。

“ふし麺”、次回はサラダを予定しています。
つるっと食べる食感が、何とも云えません。

もやしは、ひげ根を取ると、ひと味違いますね。
いささか、面倒ですが。

2014/06/17 07:22:53

おはようございます!

彩々さん

イベリコ豚、お高いですがやっぱり美味しいですよね。

今度は塩麹をつけておいて焼いてみてください。

更に旨みが深くなりますよ。

冷静パスタもこれからの季節いいですね。

ふし面にお野菜を加え、マヨネーズとヨーグルト、
レモン汁でコールスローにしてサラダも美味しい。

私の昨日のディナーは「もやし+豚肉」を重ねた
ミルフィーユ風にしてお一人様蒸し器で蒸し、
“わさびドレッシング”をちょっとかけて、
いただいてみました。美味しかった!

2014/06/17 07:12:01

PR





上部へ