メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

思い出の“舌平目のムニエル” 

2014年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

婚約時代に“舌平目のムニエル”が好きだという亡妻と、都心の高層ビルのレストランで、使い慣れないナイフとフォークで食べた思い出がある。
新婚時代は、食卓に上ったこともあったが、その後、長いことご無沙汰しており、最後に食べたのが何時だったかは覚えていない。
今回、鮮度が良さそうな舌平目を見つけたが、買う気になったのには訳がある。
捌いてあったので、魚と目が合うことはなかったが、同じ値段なのに、一つだけ大きなのがあったからだ。
お買い得を見つけると、素通りできない性分なのである。
“舌平目のムニエル”には、レモンが合うので、少し高かかった国産品(広島)を選んだ。

   *****

ムニエルなら真鱈でよく作っていたが、舌平目は初めてなので、念のためにパソコンでレシピを調べてみた。
キッチンペーパーで水分を拭いてから、塩と黒胡椒を振り、冷蔵庫に30分放置して、再度、水分を拭き取るのがコツだという。
舌平目が冷蔵庫に入っている間に、パスタでサラダを作ることにした。
昼餉のパスタはスパゲッテーニ(1.6mm)だったが、夕餉ではフェデリーニ(1.4mm)を軟らかめに茹でた。
水に晒してから、ベーコン、胡瓜、玉ねぎと一緒にマヨネーズで和えた。
舌平目は、オリーブオイルとバターで焼き、フライパンに残った油で、茹でたブロッコリーを軽く炒めて付け合わせた。

   *****

早速、“舌平目のムニエル”に、レモンを絞った。
レモンは、皮を下にして絞ると、皮から汁が飛び、香りが際立つそうである。
「舌平目って、こんなに美味しかったのか」が、率直な感想だ。
下ごしらえに、ひと手間かけたからか、それとも、ナイフとフォークではなく、箸で食べたのが良かったのか。
また、舌平目と同じく久しぶりのスパゲッテーサラダは、お袋の味がした。
と云っても、母にそのレシピを教えたのは、吾喰楽ではあるが。

   *****

写真
6月13日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

わざわざ、恐縮です。

了解です。

2014/06/16 11:09:50

吾喰楽さん

ウイールマンさん

すでにリクエストしております。そのうち出てくるでしょう。気長に待ちます。

2014/06/16 10:25:23

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

別に思い出に浸って生きている訳ではありませんが、何かの折に思い出します。
舌平目を食べること自体、珍しいことですなので。
また、都心の高層ビルのレストランで食事するなんて、極めて稀なことですし。
「釣った魚には・・」の通り、結婚してからは、あんまり外食はしませんでした。

2014/06/16 06:55:54

亡き奥様の好みを…

彩々さん

いつも吾喰楽さんの「美味しいBLOG」を
拝見していて、‘亡き妻は…’と、奥様の
好みをちゃんと覚えておいでで、感心します。
バランスよく、食に気を配って、奥様も
天国で安心されてますよ。

うちの高いところに逝ってしまったダンナの
好みは(?)と思い出しても、大したものが
なく、強いて思い出すのは「厚揚げを焼いた」の
とか「出し巻卵」くらいかしらん。
超庶民的で良いものを食べたことがないのか…と、
よく思ってました(笑)

2014/06/16 06:22:33

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

舌平目のムニエル、早く食べられるといいですね。
そして、パサパサでないことを、祈っています。

天の声の主さんへは、リクエストは出来ないのですか?

2014/06/15 14:42:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

エッ 舌平目、、、

実は日本直送のアジのかわりに、舌平目を買ったのです。

勿論ムニエルを作ってもらいたいので。しかしコレは日本産ではなく、アメリカ産。

美味しいといいのですが。 多分近日中にご報告できると思いますが、、、、

天の声の主次第です。

2014/06/15 14:07:15

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

足のお加減は、如何ですか。

くれぐれも、ご無理はなさらずに。

皮の水分が、霧状になって飛びますが、果汁よりも香りが強いそうです。
最近、テレビで知りました。

もやしのひげ根を取ると、食感が変わりますよね。
妻が料理をしていた頃は、手伝わされました。
最近は、もやし自体、食べることが少ないので。

2014/06/15 13:20:55

レモンのこと

さん

レモンは、皮を下にして絞ると、皮から汁が飛び、香りが際立つのですか。
それは知らなかったです。
今度試してみます。
ある料理の先生が言っていました。
ひと手間かけるだけで料理の味がアップすると。
もやしのひげ根もとった方がいいと言いますがつい面倒でそのまま使ってしまいます。

2014/06/15 13:03:31

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は都会育ちです。
でも、初めて舌平目を食べたのは、成人してからで、レストランで食べたムニエルです。

煮付けも美味しいのですね。
一夜干しの次に、試してみます。

2014/06/15 11:59:23

舌平目

さん

白身で美味しいですね。

私は田舎育ちですので、結婚して自分で料理をするまで、舌平目は煮付けしか食べたことがありませんでした。

今でも煮付けの方が多いです。

2014/06/15 11:51:21

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

たまたま、洋風でしたが、基本は和です。
それも、料亭ではなく、居酒屋か食事処。

フォークは、亡妻の好みです。
新婚時代から使っている物です。
スプーン、ナイフ、フォークが、お揃いではないんですよ。

2014/06/15 09:06:05

ただ、ただ・・

さん

いつも感心し、微笑と一緒に拝見しています。
料亭【吾喰楽】またはレストラン【GOKURAKU】

フォークがとても渋いです。
吾喰楽さんの好みなのですね^^
私は妙なところへ目がいくので、すみません。

2014/06/15 09:00:31

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オリーブオイル、バター、レモン、塩味が混ざり合い、何とも上品な味でした。
今度、安いのを見つけたら、手造りの一夜干しを試してみます。

2014/06/15 09:00:13

舌平目

喜美さん

美味しかったでしょう
此れ薄塩で乾燥させてもおいしいわよ
余り癖がないし煮物にしてもおいしいです 私は好きな魚です

2014/06/15 08:55:07

PR





上部へ