メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鯵・あじ・アジ 

2014年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鯵で刺身を作ろうとしたら、下ろし損ない、“鯵のたたき”に変更した。
包丁を使っていて、脂が乗っていることは直ぐに判ったが、手が臭くならないので、鮮度も良いことを確信した。
鯛の粗などで潮汁の経験はあるが、鯵の中骨では初めての“あじの潮汁”を作った。
鯵が重なるが、この日は、“アジフライ”の特売日だったので、それも買うことにした。
先日、テレビの料理番組で、土井善晴さんは「アジフライのコツは衣を薄く」と云っていたけど、市販品は概して衣が厚いが、これもそうだった。
オーブントースターで温める際は、付きっ切りで、焦がさないように注意した。

   *****

先ずは“あじの潮汁”から味わったが、塩加減が上手くいっている。
少しずつ塩を加え、水っぽくなく、塩辛からくもないのが、ちょうど良い。
“鯵のたたき”は、多めにまぶした太めの針生姜が、脂のくどさを中和してくれている。
この店のアジフライは、市販品に多い小骨の取り残しがなく、食感も鮮度も悪くない。
ところで、今回、頂き物の竹製ランチョンマットを使ったが、これからの季節に相応しく、いい感じだ。
カレンダーの裏紙を代用したランチョンマットは、A3コピー用紙を経て、今や、布や竹に進化している。

   *****

写真
6月12日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

写真の吸い物の表面に何か見えるのは、中骨から出た脂ですよ。
脂の乗りは、最高です。

というか、最近、身がボロボロの鯵には、お目にかかっていません。
水っぽいのは、ありましたが。

2014/06/15 14:38:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近アジにこってるようで。

ところで脂の乗ったアジなんて日本にはあるんですか?

今日もマーケットで”日本直送アジ”が一匹700円でありました。

買いませんでしたが、どうせまた身がボロボロというか、、、

2014/06/15 13:59:18

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今は、鯵がたくさん獲れているようですね。
長崎、三重、小田原などの鯵を、よく見かけます。

潮汁を鯵で作るの初めてでしたが、美味しかったですよ。

確かに市販のアジフライは、衣が厚いですね。

2014/06/14 12:36:56

喜美さん

安くてこんなおいしい魚は無いと思うくらい好きです あらは湯通ししましたか 美味しいですよね 私は大抵みそ味噌味にします
売っているフライは大きく見せるため
衣が厚いのでしょう 買ったことありません

2014/06/14 11:42:14

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

季節感があって、いいですよね。

市販のアジフライを食べるようになったのは、最近のことです。
この店のに限っては、衣こそ厚いのですが、良い油で揚げているのか、からりとしています。

潮汁は、1人前だから、粗が足りたのかも知れません。
当たり前の話ですが、鯛とも違った、鯵の味で、美味しかったです。

2014/06/14 09:58:59

鯵尽し

さん

吾喰楽さん おはようございます。

中々素敵に纏まりましたね。^^

鯵は大好きなお魚ですが、私は市販のフライは衣が厚いから苦手です。
だからもう何年も食べていないわ〜

潮汁も作れるのですね。

2014/06/14 09:17:45

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

在り来たりの料理でも、器との相性がいいと、格が上がります。
更に、器同士の組み合わせや、ランチョンマットと相性がいいと、料理が美味しそうに見えますね。

鯵尽くしでしたが、それぞれの味を楽しめました。
今の時季、鯵は安くて美味しいですね。

2014/06/14 09:01:21

吾喰楽さん思い、ファンが

彩々さん

おはようございます!

ランチョンマットでお料理の
格も上がりますね!
鯵のタタキさんもアジフライさんも
得意げな顔で並んでおられます。
当然、新鮮なお魚で昨夜も美味し
かったことでしょう!

ナビには吾喰楽さん想いが
大勢いらして良かったですね。

2014/06/14 08:41:27

PR





上部へ