メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

苦手な“飲み放題” 

2014年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「人間、死ぬまで勉強」は、亡父の口癖であったが、吾喰楽は酒の飲み方の勉強が足りないようである。
特に“飲み放題”の飲み方が、いまだに覚えられないでいる。
一昨日、遠来のナビ友さんを囲むミニオフ会に誘って頂き、八王子へ行ってきた。
料理が9品と、3時間の飲み放題つきで、何と2,980円。
飲める酒は、フイーズ類は色々揃っていたが、清酒、焼酎、ワインが含まれていなかった。
生ビールを1杯だけにして、早々とウイスキーのロックに替えたのが失敗だった。

   *****

料理は、量的にも、質的にも、価格を考えると、1点だけ除き、申し分なかった。
四角いステンレスの鍋で煮ながら食べた、すき焼きの牛肉が、何とも硬くて、幾ら噛んでも呑み込めないのである。
行儀悪いことだが、後ろを向いて、牛肉の塊をティッシュペーパーに吐き出してしまった。
とはいえ、よく食べ、よく飲み、よく話し、楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていった。
それまでの会話で、皆さん、カラオケが好きなことは、分かっていた。
酔いは、二次会のカラオケルームで一気に回ってきて、一時、熟睡してしまった。

   *****

八王子駅で、JRの八高線で帰るのに、間違えて中央線に乗ってしまった。
乗って直ぐに気が付いたので、一駅だけで八王子に戻った。
ところが、八高線が遅れていて、中々来なく、散々待たされた。
その後、2回の乗り換えは何れも終電だったが、乗り過ごすこともなく、日付が変わってから、無事、帰宅することが出来た。
翌朝、二日酔いもせずに起床したが、酷い自己嫌悪に陥った。
ご一緒した皆さん、“飲み放題”の失敗は、これを最後にしますので、また誘ってください。

   *****

写真
6月11日(水)のミニオフ会の料理



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

牛肉が硬いこと以外は、悪くはなかったですよ。
予算が少ないのだから、豚肉か鶏肉を使った方が、よほど良いと思いました。
味付け自体は、悪くないので、残念です。

「友あり遠方より来る」も、良いのではありませんか。

2014/06/13 17:47:17

飲み放題

喜美さん

私は飲みません 飲み放題の所は食べ物が悪いと言いますけれど 人間好きの私は何処にも出席していました
今は近くでも中々一人では行くの心配です来客を待つのみです

2014/06/13 17:36:21

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

元気になりました。

2014/06/13 16:01:30

あららぁ・・

さん

お疲れさまでした。

2014/06/13 15:38:04

maruwoさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

飲み放題付きの誕生会、良かったですね〜

私は、晩酌でも、その日の気分で、ビール(発泡酒・第3のビール)、焼酎、清酒を、ちゃんぽんしています。
でも、飲み放題のときは、止した方がいいかも知れませんね。

鬼が笑うかも知れませんが、来年の1月24日(土)頃、浅草でオフィシャルオフ会があると思います。
今から、予定表に書き込んでください。

2014/06/13 15:14:00

ご無沙汰です

さん

昨日は私の誕生会

飲み放題付きでした。
飲み放題の時は飲むお酒を絶対変えないようにしています。
この歳になると、自分の適量がわかっているからです。
若いころ1度大失敗してから決めました。

残念なことにシニアナビのオフ会!なぜか私のプライベート旅行の最中とか前日とか次の日で参加できません。
残念ですが今回も次の日から旅行です。
いつか一緒に飲める日を楽しみにしております。

2014/06/13 14:51:10

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

乗り換えが多いので、寝ないように緊張していました。
荒天でダイヤが乱れていたので、下手をすると、帰れなくなります。

体は無傷ですが、心は傷つきましたよ。
いい年して、自分の酒量も判らないとはね〜

2014/06/13 14:29:50

吾喰楽さん

ウイールマンさん

酩酊は骨折どころの騒ぎではなく、とても痛い思いをすると聞いていますよ。

酔っ払いすぎて、駅の階段からでも転げたら、それは大変。 
バイクで転倒するより大怪我をするのかも、、、

しかし一晩寝れば治るとは、それは立派。

また皆さん誘ってくれるといいですね。

2014/06/13 13:47:17

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

都度、注文していると、何杯飲んだか数えています。
ところが、目の前にウイスキーと氷があると、注ぎ足し注ぎ足しで、量がわからなくなります。
若い頃から飲み過ぎると、寝てしまうタイプでした。
電車では眠らず、無事、帰宅できたのは幸いでした。

2014/06/13 11:21:50

同じく

geotechさん

飲み放題は私も苦手です。
のん兵衛で卑しいから
ついつい飲み過ぎてしまいます。
酔って寝るのは性格がいい証拠ですよ。
私なんぞ、酔えば酔うほど
眼がギラギラとしてきます。
困ったもんだ。

2014/06/13 11:06:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

呑兵衛歴50年以上なのに、自分の限度が解らないとは・・
若い頃は、接待することも多く、かなり酒を殺して飲んでいました。
最近、楽しいプライベートの酒ばかりでから、酔うことが多くなりました。

2014/06/13 09:17:41

クスッ

さん

吾喰楽さん おはようございます。

いつも真面目でしっかり生活なさっていらっしゃる方が↓(彩々さんのコメの「」)のような発言、クスッと笑ってしまいました。

大丈夫ですよ。
ちゃんとお誘いしますから。(^^)/

2014/06/13 09:02:11

彩々さん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、ウイスキーは、飲んでいませんでした。
若い頃、飲み過ぎてダウンした経験が、何度もあります。
数人でボトル数本、ということもありました。
まだ、懲りていないんですね・・・

2014/06/13 08:22:30

ふふふ、、、

彩々さん

おはようございます!

「“飲み放題”の失敗は、これを最後にしますので、また誘ってください。」

きっと、またお誘いのお声が
掛かると思いますよ!

2014/06/13 07:46:56

PR





上部へ