メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりのナポリタン 

2014年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

5月の中ごろ、どのくらい麺類を食べているか数えてみたら、1週間に5回の頻度だった。
ところが、スパゲッティは少なく、1ヶ月で3回しかなかったのに驚いた。
その後、不思議な物で、意識しなくてもスパゲッティが増えてきた。
ダイエットするのに、毎日、体重を量ると、無意識に食べる量を加減して、体重が減るのと同じことかも知れない。
スパゲッティを作るときは、生トマトか、トマト缶か、トマトケチャップを使うことが多いが、最近、塩味が続いていた。
今回、久しぶりにトマトケチャップである。

   *****

オリーブオイルに、ニンニクと鷹の爪を入れ、香りと辛さを移してから、具材を炒めていた。
ニンニクが切れたのを機に、最近は、何れも使っていない。
食べるときに、タバスコ、粉チーズ、オリーブオイルを、その日の気分で掛けている。
ところが、塩味の場合、粉チーズが合わないと感じていた。
今回、トマトケチャップだったので、粉チーズを使ってみたら、実にいい。
このことは、自分だけのことかも知れないが、不思議である。

   *****

写真
6月10日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パスタは、スパゲッティーニ(1.6mm)です。
標準茹で時間9分に対し、8分茹でました。

ズッキーニは、最近、使い始めました。
存在感がある歯応えです。
味に癖がないので、用途は広いと思います。

2014/06/13 03:51:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ナポリタンですね、それも本格的な日本式ナポリタン。

麺もちゃんとゆでている様で、なかなか美味しそうですね。
これはズキニみたいですけど、ナポリタンとズキニの取り合わせは,はじめて見ました。

2014/06/13 03:40:05

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

饂飩とパンは、塩分が多いそうですね。
ですから、朝はパン食ではなく、ご飯の方が良いのですが・・・
中々、替えられません。

2014/06/12 19:41:21

麺類の塩分に

さん

我が家では気を付けています。
パスタとお蕎麦は、ほぼゼロなんですね。
だから最近はパスタを、よく食べるようになりました。

2014/06/12 19:34:57

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は、オリーブオイル(炒め用・生食用)、トマト、ウインナー、ピーマン、玉ねぎ、粉チーズの組み合わせが好きです。
外食は、蕎麦か饂飩です。

麺類は、1日に1回は食べたいのですが、極力、ご飯もと思っています。

2014/06/12 18:50:59

ナポリタン

さん

ナポリタンは近頃めったに食べることがなくなりましたがパスタは美味しいです。
オリーブオイル、トマト、ナス、ニンニク、チーズ、バジルの組み合わせが大好きです。
外食ではお蕎麦とイタリアンは交互に食べています。
しめサバも血管年齢を若返らせるのに良いですね。

2014/06/12 16:20:24

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

乾麺の饂飩や蕎麦を、昼餉に食べることが多いです。
今日も、ひもかわを茹でて、天婦羅で食べました。

2014/06/12 15:33:15

週5回・・

さん

ほぼ、毎日かしら。

ケチャップと粉チーズは相性いいのでしょうね。

2014/06/12 15:28:51

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

スパゲティと饂飩のルーツは、一緒とのことです。
でも、饂飩や蕎麦は、具がなくても美味しく食べられますね。
その点、スパゲッティなどのパスタは、肉や野菜を入れることが多いので、栄養のバランスは良いです。

2014/06/12 10:31:15

パスタ

喜美さん

私は麺が大好きで昼はよく食べます
好きですからそればかり食べるので
娘が炭水化物ばかりでパスタの方が良いと言いますけれど
パスタより麺の方が好きです
たまにパスタも作ります

2014/06/12 10:23:21

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

気分転換に、ウインナーソーセージを厚切りのベーコンに替えて、塩味で食べていました。
それはそれで美味しいのですが、ナポリタンに戻ってしまいます。

昔は茹でたパスタに、少量のサラダオイルをまぶして、作り置きしていましたね。

2014/06/12 08:53:38

トマトとチーズ

さん

吾喰楽さん おはようございます。

トマトとチーズは相性抜群ですね。
ナポリタンは子供の頃にはよく食べましたが大人になってからはボンゴレ・ビアンコやバジリコとか塩味パスタが増えました。

でも、ブログを見ると懐かしいナポリタンが恋しくなります。

2014/06/12 08:41:36

PR





上部へ