メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二の膳付きの夕餉 

2014年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日は、内科(高血圧症)と、耳鼻科(メニエール症)の定期診察日であった。
内科は2ヶ月ごとに通院していて、聴診器診察と血圧測定をして、降圧剤を処方して貰っている。
血圧(127mmHg・62mmHg)は、いつもより、各々10mmHgほど低かった。
耳鼻科は4ヶ月ごとに、聴力測定をするだけで、薬は処方されていない。
聴力(右80db・左60db)は、前回の検査と変わりなかった。
といっても、この数値がどの程度なのか、判らない方も多いと思うが、右は高度、左は中度の難聴である。

   *****

帰路、病院の近くの大型スーパーに寄ったら、揚げ物の特売をしており、カレイのから揚げが美味しそうだった。
また、鮮度が良さそうな、丸のワカシがあり、半身でも割高ではなかったので、買うことにした。
カレイのから揚げを、オーブントースターで温めたら、ヒレを焦がしてしまったが、味には差し支えなく、期待通りである。
ワカシは、背側だけ刺身にしたが、食べ飽きない味に箸が進み、缶ビール1本で、献立の全てを、完食してしまったのだ。
急遽、残しておいた腹側で“ワカシのたたき風”、粗で“吸い物”を作り、清酒1合を追加して、お積もりにした。

   *****

6月9日(月)の夕餉(一の膳と二の膳)

追伸
今日は外出しますので、対応が遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鮮度は抜群でしたよ。
それに、安かったです。
今度、マリネも試してみます。

今回の久保田は、到来物です。
自分で買うときは、百寿です。
百寿でも、十分に美味しいですよ。

2014/06/12 07:28:32

初夏の魚

さん

吾喰楽さん こんにちは〜
わかし、キレイに下ろしましたね。
色も鮮度バツグンそうです。
「わかし」は当て字で魚へんに夏と書くそうですが
字の如く、まさに初夏の今が旬。
わかしのマリネも結構いけましたよ〜

吾喰楽さんも久保田の千寿ですか?
美味しいですよね。
夫は朝日酒造と同じく、新潟県長岡市の出身なので
昔から久保田ファンです。
普段は「千寿や碧寿」、記念日などお祝い事の日は
萬寿を飲んでいます。 

2014/06/11 14:13:15

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

暖かくなると、血圧は下がりますが、それにしても、今回は低かったです。
記憶にないくらいです。

お刺身、美味しかったですよ。
今回は、魚津と同じ味でした。
全然、臭みを感じませんでした。

2014/06/11 11:08:11

安心ですね

喜美さん

血圧が高いと心配しますけれど
良かったですね 私は血圧の薬1錠飲んでいますけれど今は低いです
上が100位で少ない時は90無くて
其れでも心臓が悪いために飲んだ方が良いらしいです 塩分を取るとむくみが来るので大変です

お刺身美味しそうですね やっぱり生が好きです

2014/06/11 10:51:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、ご無沙汰ですが、熱々の鰈のから揚げを、居酒屋でよく食べました。
今回のは、お惣菜とはいえ、からりと揚がっていて、鰭を焦がしてしまいましたが、絶品でした。

ワカシの切り方や、刺身の盛り付けが今一ですが、余りの美味しさに、半身を食べ切りました。

来月は、年に1回の日帰り人間ドックを受診します。
一人暮らしの快適さも、健康だからこそです。

2014/06/11 07:39:33

丸のわかし

さん

吾喰楽さん おはようございます。

鰈のから揚げは美味しいですね。
先日、親友三人で昼間から飲みながら和食レストランで食べましたよ。
二人とも骨密度が低いから骨まで綺麗に制覇、何も残らなかったです。

それよりわかし!
綺麗に下ろして、写真で見ても鮮度抜群!美味しそうで「冷酒が進みそう♪」です。
お作りも叩きも両方食べたい!^^

検診、良い結果と異状なしで一安心ですね。

2014/06/11 07:22:18

PR





上部へ