メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

笑点(桂歌丸) 

2014年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

テレビ番組の“笑点”は、初代司会者の立川談志のときから観ている。
シニア世代なら観ている方も多いと思うが、番組は演芸と大喜利の二部構成である。
今回、五代目司会者の桂歌丸が、演芸に登場した。
最近、司会を休んでいたので心配していたが、ほっとした。
演芸は、自らの病気をネタにした落語で、休んだ事情の説明から始まった。
そして、笑点のメンバーが見舞いに来てくれた様子を、面白可笑しく話していた。

   *****

大喜利では、司会者は、番組のテーマソングと共に入場し、音楽が終わると同時に着席して、扇子をポンと叩く。
ところが、今回、入場場面がなく、座っている姿が、いきなりテレビ画面に現れた。
少し、歩くのが、ご不自由の様だ。
一日も早い、本格的な回復を祈っている。
実は、小学校入学前から、落語のフアンである。
それにしても、桂歌丸の一挙手一投足が、芸になっているのは流石だ。

   *****

高座復帰(5月1日)の動画を見つけた。
興味がある方は、ご覧ください。
http://www.oricon.co.jp/news/video/2037036/full/

   *****

写真
6月8日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

前から痩せていましたが、更にですね。
ご本人、「高座で倒れても本望だ」、と思っているのかも知れません。
何故か、そんな気がします。

2014/06/11 08:48:25

わたしも観ています。

秋桜さん

歌丸師匠・・・
痩せられましたね。
歩くのも不自由かも知れません。
ちょっと心配です、今後が。

2014/06/11 08:17:17

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

歌丸さんは、来年で番組50周年なので、それまで頑張ると云っています。
願いが叶うといいですね。

2014/06/11 04:53:40

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

歌丸さんは5代目の司会者です。
南伸介さんは、3代目。
他には、2代目の前田武彦、4代目の先代圓楽です。
それぞれ、個性がありましたね。

2014/06/11 04:51:13

吾喰楽さん

ウイールマンさん

芸人の魂というのか。

凄いですねこの人達。
これこそ命がけ、本望でしょう。

2014/06/11 02:36:39

笑点

さん

最近あまり見ませんが、見ると面白いですね。
南伸介さんの司会もありましたね。

圓楽さんのころ、よく見ていたような・・・。

2014/06/10 22:13:33

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

声には張りがありますが、風貌は体力の衰えを隠せませんね〜

無理をなさらないと良いのですが。

2014/06/10 21:24:27

歌丸

ブルさん

若い頃、働いていた会社のそばに
歌丸が住んでいました
当時から有名な落語家でしたが・・・
そのせいもあって、昔からのファンです

YouTubeを見ましたが
目に力がありませんね
この先、大丈夫か心配です

2014/06/10 20:44:39

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、大喜利のメンバーが、交代で司会をしました。
歌丸さんの見事な司会を、再認識しました。

2014/06/10 19:22:33

長寿番組

さん

長いですね・・。
メンバーは変化してるけど、スタイルは変わらずですね。

2014/06/10 18:21:10

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

肺の持病が、あったそうですね。
以前から痩せていましたが、更に痩せてしまいました。
周りは、色々、心配していると思いますが、本人が云うことを聞かないのではないでしょうか。

確か、横浜の病院だったですよね。

2014/06/10 16:13:16

笑点

喜美さん

私も大好きで必ず見ます
歌丸さん完全に直ったのかしら
直って出ているのは良いけれど
無理したら大変ね
私の行く病院に入院していました

2014/06/10 14:50:20

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

4月の20何日かに退院して、5月1日に口座に上がるとは、凄いの一言です。
5月は、帯状疱疹で、再入院なさったそうですよ。
そして、先日の笑点は、5月31日の収録でした。

亡妻も亡くなる少し前に、帯状疱疹で入院しました。
乳がんでしたが、免疫力が低下して、発症したそうです。

2014/06/10 11:03:32

痩せすぎ

geotechさん

笑点の愛好家のひとりです。
それにしても桂歌丸師匠、
痩せすぎです。
おそらく癌かなにかを患わって
いらっしゃると推測します。
それでも高座に上がるなんぞ
落語家としてのプライドと執念を感じます。

2014/06/10 10:43:14

PR







上部へ