COSMOS満開

パソコン教育 

2014年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近の子供の名前はキラキラネームとかいって個性的な名前が増えています。
個性的でいいのですが呼べない名前も多くあり困ります。

私の知人のお孫さんの名前が「歩純」といいます。読めますか?
男の子か女の子かわかりますか?

「あすな」と呼ぶそうです。女の子です。法律的にはまったく問題はないのですが社会に出ると困るのでは。
ではこの名前をパソコンで打つときにどう打ちますか?

「ほ」で変換して「じゅん」で変換する人がほとんどかと思います。
こんな時に便利なのがパソコンにこの名前を登録することができることです。
「単語登録」または[単語/用例の登録]という機能があります。

?[メモ帳]や[Word]などを開いて日本語入力ONの状態にしておきます。

?[Ctrl]キーを押したまま、キーボード上部の[F10]キーを押します。

?メニューが表示されますので[単語の登録(単語/用例の登録)]をクリックします。

?[単語の登録(単語/用例の登録)]ウィンドウが表示されますので名前を登録します。

?[読み(よみ)]に読み方を入力します。ここでは「あすな」または「あ」と入力します。
 どんな読みで入力したのか忘れても調べる方法はあります。

?[語句(単語)]に漢字を入力します。ここでは「歩純」と入力します。

?[ユーザーコメント]という欄がありますが、これは文字を変換すると同音異義語などがある場合、その意味が表示されるときがあります。
 これを自分で登録することができるんです。

?たとえば「○○の長女」とか自分が区別しやすいように入力しておくと便利です。会社でやっていた時は「中川」(総務部の人)「中河」(経理部の人)と登録しておくと漢字の間違いを防ぐことができます。

?入力が完了したら[登録]ボタンをクリックします。最後に[閉じる]ボタンをクリックして終了です。

?これで「あすな」と入力して変換すると「歩純」と表示されます。

?登録した単語の削除や変更も自由にできますので是非やってみてください。(必要だったら問い合わせてください)

なおパソコン教育のブログは今回で終了させていただきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

単語登録

さん

IMEで登録していましたが、タスクバーのIMEパッドを、クリックして登録していました。

ありがとうございました。

2014/05/25 20:53:13

すごく

さん

勉強になりました。
ありがとうございます。
ご近所さんだったら習いに行きたいです。

2014/05/25 18:49:22

ありがとうございます

さん

無理なお願いを続けていただき、感謝申しあげます。
ありがとうございました。

2014/05/25 18:24:00

PR





上部へ