COSMOS満開

人手不足 

2014年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は私達の会の3ヶ月に一度の飲み会でした。
26名のメンバーの内参加したのは16名と過去最低の主席率でしたが楽しく終わる事ができました。

場所は渋谷にある全国チェーンの「和民」。いつも利用しているので勝手がわかっているので使いやすい店です。
ところが昨日はいままでになかったことが続出しています。

メイン料理は豚のしゃぶしゃぶ。火を付けて野菜も入れて食べようとしたところ「ところで何につけて食べるんだ」
たれが出ていません。店の人を呼ぶと新人のバイトらしく「聞いてきます」。
「聞いてきます」ではなく「すぐ持ってきます」だろと思いますが相手は不慣れなバイト君、待つだけです。
約10分後に出てきました。野菜は煮すぎてしまっています。豚肉も変色?しかかっています。

飲み放題なので頼んでもバイト君たちの返事は「少々お待ちください」で聞いてくれない。
しばらくするとベテランらしい社員?さんが注文を聞きにきます。
広い店の中を一人で仕切っている感じです。人手不足らしいのです。

あちこちの居酒屋や牛丼チェーンが人手不足で閉店しています。バイト君やバイトさんが広い店の中を走り回っています。
刺身も出てきましたが、醤油がない。いつもはテーブルの片隅に爪楊枝と一緒に置いてあるのにそれもなく出てきた頃には刺身が変色?

3時間の飲み放題も無事終わり店を出たら店の呼び込みのバイトさんたちがたむろしています。
「お宅も人手不足?」と聞いたら「うちは大丈夫です。だから店外で呼び込みもできるんです」との事「時給がいいんだね」と言ったら「うふふふ」と笑っていました。
このバイトさんのお店も大手の居酒屋チェーンでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

勤め先では考えられない

さん

お刺身の前に醤油、鍋の前につけだれは用意しておきますね。
注文も受けたら自分が内線して戻る途中で持って行く仲間とすれ違うから、置く場所を教えます。

居酒屋さんではそこまでは無理だけど、申し訳ございません。只今すぐ!とダッシュが客商売のいろはなんですが、まだ不景気でスタッフが少ないのかしら?

2014/05/24 18:33:45

と言うことは

さん

世間の噂も全くの嘘ではないってことですね。

2014/05/24 17:34:38

PR





上部へ