COSMOS満開

パソコン教育続き 

2014年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パソコンを使って仕事をするにあたっての基本はマウスの操作と文字の入力がスムーズに行なえるかにかかっています。
出張に行く時や、普段の電車の中でパソコンを使っている人を見かけますが、隣で見ているときは手元の文字の入力を見ています。

大概の人はただ、がむしゃらにキーボードをたたいているだけです。
前回投稿したように読めない漢字をいかに早く探すか、また読めても同音の漢字がたくさんある場合、探すのに時間がかかります。

今回は同音の漢字がたくさんある場合、どうしたら早く探すことができるかを紹介します。

?文字を入力して漢字の一覧を表示させます。一覧の右下に二重の矢印(バージョンによっては図と違います)が表示されます([表示を切り替えます]の吹き出しが出るかと思います。)
 矢印をクリックします。

?漢字の一覧が表示されますがこれでは探すのが大変です。

?一覧の右下に[メニューを表示します]の吹き出しが出る三角があります(バージョンによっては図と違います)のでクリックします。

?一覧の中に[並べ替え]がありますのでクリックします。

?候補の一覧が同じ文字で始まる候補同士がまとめて表示されますので探しやすくなります。


次回この漢字を入力すると最初に表示されるますとマイクロソフトの説明ですが、出ない場合の方が多いかと思います。
日本のメーカーでジャストシステムのATOKのソフトを作っていますが、こちらは大丈夫です。
やはり日本人の作るものは完璧ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日本語には

さん

ATOKがいいですね。
一太郎2012承を、インストールしています。

2014/05/13 20:32:01

ありがとうございます

さん

文字変換の入れ替えがわかりました。
実際にしてみると、なるほど です。

2014/05/13 10:24:05

パソコン教育

みのりさん

cosumosさん

パソコン教育をされているんですね
すごいです。

2014/05/11 22:33:09

PR





上部へ