COSMOS満開

ねむの木の庭 

2014年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日とは違い暖かい日になりました。
5月の連休も終わりましたので品川区へ史跡を求めて行って来ました。
今日は五反田界隈を歩き回り、途中で「ねむの木の庭公園」へ寄りました。

「ねむの木の庭公園」は皇后美智子様のご実家があった旧正田邸跡地を品川区が整備し、公園としてオープンしたものです。
公園名は皇后様が高校時代に作られた詩「ねむの木の子守唄」にちなんでいます。

公園の入口は旧正田邸の門扉を模した正門があります。(写真)
園内には皇后様が御歌で詠まれた草花が植えられており旧正田邸の庭石もそのままありました。(写真)

静かな高級住宅街にありましたが、所々に「保育所建設反対」「静かな住宅環境を壊すな」などのノボリバタが立っていました。
どんな理由かわかりませんが、保育所や幼稚園が足りなくて待機園児がたくさんいるご時勢にちょっと首をかしげる風景でした。

品川区の散策はこれで終わりましたが、他の地区とは違いこの区には案内標識が少なく、また坂道が多いのですが他の地域は必ず坂道の名と坂名の由来の標識などがありましたが品川区は何もありません。
数回磁石と地図とをにらめっこしていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ