ウイールマン

新たな挑戦 

2014年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4年前の今頃。

暇をもてあましている時、ニュースで紹介されていた
”マンハッタングランプリ”という自転車レースを見に行った。
レースを見てると、なんとプロだけでなく、60歳以上クラスのレースもあった。
そして自分と同じ年配の人達が走ってる。それもプロと同じようなスピードで。

それを見て自分もレースに挑戦したいという気持ちがムクムク。
このレースの開催チームに入れてもらい、トレーニング開始。

まあ最初はやはりレースを甘く見ていたよう。ちょっとトレーニングしただけで、レースに参加。

ところが出るレース全て落伍、そして1周すらついていけない。

審判員から、のそのそ走ってると危ないので、レースを止めてコースの外に出るようにとの警告ばかり。

情けなくて、雨の日も風の日もまた猛練習、猛練習。

そして4年の年月が経過。

去年の秋の10連戦、チームレースのポイントで、55歳以上クラス初優勝。

7戦目のロードレースでは、前全米チャンピオンのリックと最後まで接戦のすえ2位。そして8戦目の山岳タイムトライアルでは勝利。

最後の10戦目は、リックは1位そして自分は2位、3位は前年のカリフォルニアチャンピオンのブルース。

最後にはリックとブルースと互角に戦えた。

そしてその後は、、、
目標達成の後の虚脱感とスランプ。
練習にもちから入らず。

そのリックが、この前のカリフォルニアチャンピオンロードレースで65歳以上のクラスで優勝。2014年のカリフォルニアチャンピオンとなった。

もと全米チャンピオンなのに、新人の自分が練習サボってる間も、黙々と猛練習。

恥ずかしいやら、情けないやら、、そして新たな目標。

”2015マスター65歳以上クラス、
  カリフォルニアチャンピオン”

目標達成の為、週300−500キロの練習開始。
      ゛持続は力なり”

写真はカリフォルニアチャンピオンだけが着れる、名誉あるチャンピオンジャージ。

コレを着たいために、皆さん猛練習。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チワワさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

ただ一言”頑張ります”です。

2014/05/04 12:50:35

トパーズさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

おっしゃるとうりです。

これは自分との挑戦、自分が一番の強敵。

この人はよくないアドバイスとか、色々な誘惑をかけたりするんですね。

まずこの強敵に勝たなくちゃ。

2014/05/04 12:49:23

楽しみだわ

さん

2015年のマスターズでカルフォニアチャンピオンになれると 良いですね。 目標に向かっている姿は かっこいいと思います。

2014/05/03 21:53:14

自分との挑戦?

トパーズさん

ウイールマンさんのチャレンジ精神には、脱帽です。
人間いくつになっても、目標を持って前進あるのみ
ですね。ただシニアになれば、若い時と違って
体力の衰えは否めませんから、健康管理だけは
気をつけて。チャンピオンジャージが着られる日を
目標に頑張って!応援してますよ。

2014/05/03 13:42:19

元気さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

若いときは、ただがむしゃらに生きてきて、子供も育て上げたし、一応男としてやるべき事は成せた。

そしてある時ふーっと自分を見ると、そこにはただ老いた人間がいるだけ。

4年前の自分でしょうね。
達成感の後の虚脱感と言うのか。

俗に言う"燃え尽き症候群”だったのでしょう。

そんな時にあのレースを見たんです。その時に同年のレーサーの人達を見て、感激しちゃって。

ただレースをする時の興奮、そして終わった後の充実感がなんともいえないんです。

ほんとに”生きてる”との実感です。

2014/05/03 06:47:47

我が気持ちを振り返って!

Mr.中年元気さん

ウイールマンのこの文章を見ての感想です。

五体満足な体なのに、もう定年の歳だからと言って
ただ毎日、何の目標も無く死を待ってるような自分の生き方に反省させられました。

人生最後まで挑戦ですよねえ。
死を前にした時、自分の過去を振り返って「これで良かった」と、満足の気持ちを持ちながら旅立ちたいですね。

2014/05/03 04:29:57

喜美さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

継続は力なり "NEVER GIVE UP"
やめてしまえば、そこで終わり。

65歳以上クラスの後、2016年には70歳以上クラスに移るので、そこでも何とか頑張って挑戦します。

2014/05/02 11:37:50

継続

喜美さん

大変なことですね 中々続きません
良く くじけることなく 頑張れますね
何事でも同じでしょうけれど
継続は大変です 
その上着きてね

2014/05/02 10:28:05

ハチさん

ウイールマンさん

コメント大変有難うございます。


ただ充実感と達成感がほしくて、馬鹿な事を始めてしまったというのか。

でも楽しいですよ、負けても勝っても、皆と競争するのは。

2014/05/02 07:09:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

おっしゃるとうり。
チャンピオンの人達を見てると「継続は力」決して諦めないというか、Never Give Up.
その迫力には、こっちも圧倒されちゃいます。

練習も同じ。ただひたすら、黙々と。

”頑張らなくちゃ”です。

2014/05/02 07:00:58

敬服します。

さん

ウィールマンさん
素晴らしいですね!やって見たいと思ってもなかなか行動に移せません。敬服します。

2014/05/02 06:03:46

願えば叶う

吾喰楽さん

自転車を始めて、丸4年ですか。
「もう」と云うか、「まだ」と云うか・・
結局、ひたすら練習するしかないのでしょうね。
仰せの通り、「継続は力」です。
目標に向かって頑張ってください。

2014/05/02 05:52:02

PR





上部へ