メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“アクティブシニアの日2014”に参加して 

2014年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

4月28日は、428をシニアと読ませて、“シニアの日”と云うそうである。
渋谷駅前の「コインスペース 東急プラザ 渋谷店」で開催された、“アクティブシニアの日2014”に参加した。
イベントの様子は、「テレビ東京」のカメラが入ったので、テレビでご覧になった方がいらっしゃるかも知れない。

■協賛企業展示
2つの体験コーナー、4つの体験ゾーンがあった。
タブレット端末が、月額980円の会費を24回払えば、無償で手に入るキャンペーンに興味を持った。
申し込み期限は5月8日なので、検討したい。

■講演
約1時間の講演が4つあった中で、“「終活」最前線〜エンディングノートの活用法〜”を聴いた。
エンディングノートが単なる遺書ではなく、“未来への人生設計書”の意味合いがあるという。
書くだけでなく、具体的な行動を伴うことに意義があるそうだ。

■リアルギャラリー
日頃、シニアナビに投稿されている写真の中で、拍手が多い作品が展示されていた。
その写真は、思ったよりも小さかった。
また、展示場所が低い位置にあるので目立たず、見ている人が少なかったのは残念である。

■軽食・歓談コーナー
会場の中央部に、テーブルとイスが設置されていた。
オフ会で知り合った人との輪が、2人から始まり、次々に増えて10人近くになった。
酒こそ無いが、ソフトドリンクが自由に飲め、途中で軽食も提供され、まるでオフ会のような雰囲気で、大いに楽しんだ。

お会いした皆さん、スタッフの皆さん、有り難う御座いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

多分、来年も4月28日に開催すると思います。
来年は是非!
その前に、今年も8月、横浜で電彩画の作品展がありますよ。

2014/04/30 13:16:05

残念

喜美さん

行きたかったけれど仕方ない事でした
この次は行けると言いいですけれど 皆さんにお会いしたいです

2014/04/30 10:25:14

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

事務局が渋谷なので、東京での行事が多くなってしまいます。
遠方の方には、お気の毒ですね。

オフ会と違って酒はありませんが、十分に楽しめました。

2014/04/30 04:50:36

楽しそう

まこさん

シニアの会、近くだったら行ってみたかったです。楽しそうですね。

タブレットや講演会など、興味ある内容です。それになんと言っても交流ができたのがいいですね。
何時ものオフ会も、こんな雰囲気であればいいですのに・・・

2014/04/29 21:47:13

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鬼が笑うかもしれませんが、来年の4月28日は火曜日です。
何とか調整して、是非!
今回、猫さんが、ご夫婦でいらしていましたよ。

2014/04/29 20:18:39

アクティブシニア

ブルさん

僕も行きたかったのですが
いかんせん、月曜日は仕事が休めない日なので
諦めました

無料でいろいろ食べたり、飲んだり
行きたかったな!

2014/04/29 20:08:05

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回はオフ会ではありませんが、オフ会のような楽しさでした。
酒こそありませんが、ソフトドリンクだけでも、結構、盛り上がりました。

事務局が渋谷にあるので、イベントは東京の開催が多いですね。
遠方の方には、お気の毒です。

2014/04/29 19:25:44

あずみんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

4時から9時までです。
女性陣は、お元気ですね。
でも、あっという間の5時間でした。

また、何時かお会いしましょう。

2014/04/29 19:20:21

盛況だったようですね!

秋桜さん

愉しまれたご様子、良かったです。
年々、友達の輪も広がっていきますね。

それにしても2次会が延々数時間・・・
よほど盛り上がったのですね。

2014/04/29 18:59:34

楽しかったです

あずみんさん

オフ会と違い、一人参加で少し心配しましたが、心配無用でした。

二次会も楽しかったです。
5時間近くいたんですよね
エッ、そんなに・・・でした (笑)

2014/04/29 17:17:30

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに長崎からは、遠いですね。
でも、1月のオフ会は、熊本から参加なさった方がおりました。

シニアの日は、昨年から始まったようです。
多分、毎年、4月28日に開催すると思います。
先日の屋形船のオフ会で、事務局の方が、「この先、月に1回は何か開催したい」と、云っていました。

2014/04/29 14:38:04

ウールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

皆さん、本当にお元気です。
そして、性別を問わず、よく飲みますね〜

二次会は、延々、5時間です。
盛り上がりましたよ。

2014/04/29 14:32:20

実のある内容だったようですね♪

きらりさん

近かったら行きたかったです〜(*^^)v

428でシニアだったんですね、言われるまで気づきません

でした。(^◇^)

毎年あるのでしょうか?

2014/04/29 14:31:35

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いろいろなシニアのイベントを楽しんでいて何よりです。

ブログ見ると、皆さんほんとに楽しそう。

ごちゃごちゃ考えずに、人生楽しく過ごすのがイチバン。

2014/04/29 13:52:29

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、参加者の出足が遅く、事務局の方は心配していました。
それでも、正午の少し前からは大盛況になりました。

↓にも書きましたが、babatakoさん、決して太っていませんよ。

エンディングノートは、更新が必要です。
ですから、パソコンを利用すると便利だとか。
項目ごとに、更新日を記載が必要とも云っていました。

2014/04/29 13:28:16

babatakoさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、お世話様でした。
お陰様で、楽しい1日でした。

決して、babatakoさんは、太ってはいませんよ。
勿論、痩せているとは云いませんが。
世の多くの女性は、ご自分が思っているほど、太っていないもんです。

2014/04/29 13:19:21

盛況だった様子が

さん

吾喰楽さん こんにちは。

伺えるブログです。
色んな催しがあって、babatakoさんのコメントには思わず吹き出してしまったけれど、行かなくて良かったかも?と思いました(笑)
知っていればテレビ録画したのに残念です。

私も葬式や色んな雑務に救われたと思いました。
何もせずじっとしていたら哀しみで狂いそうになったと思います。

エンディングノートは書いたり修正したり忙しいです。
一応、財産や保険関係の事だけは口頭で伝えてありますが、まだ自分史の途中です。

2014/04/29 12:07:53

お世話になりました

babatakoさん

昨日は2次会も盛り上がりとても楽しい会でした。

家に帰って何となくテレビ東京を見ていたら骨密度測定中の太った女性の横顔が超接近のアングルで突然映し出されて、びっくり!!信じられないわが姿でした(T_T)
こんなことならカメラ撮影断るべきだったと
今や遅しです(笑)

2014/04/29 11:36:54

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、有り難う御座いました。

“葬儀後につらかったこと”として、“死別後の行事や手続き”を上げている方が多いですね。
ところが私は、それらを忙しく処理することで、気が紛れました。
人それぞれですね〜

タブレット、月額わずかという気持ちと、本当に必要なのかという気持ちが、交錯しています。
悩みますね〜

2014/04/29 11:07:48

タブレットも

彩々さん

昨日はお疲れさまでした!

“アクティブシニアの日2014”の
概要は吾喰楽さんの記録通り。
私は、やっぱり実際の目で見て・聞いてという行動は大切なんだと、つくづく思えた日でした。

エンディングノートも金銭的なものは
書き残してありますが、講師のお話の
中から、なるほどと思える参考点も
あり、さらに手を加えてみようかと…。

YOSHIBAがREGZAのタブレットで「在宅シニアの健康&見守りサービス」の提供を始めたということに興味をもち、みんなで説明を受けましたね。
私も検討していますが、今、必要!?
と、自問自答して…う〜ん悩んでます。

2014/04/29 10:52:36

ばばたまさへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お会い出来ますよ〜
楽しみにしています。

2014/04/29 10:35:51

楽しかったらしいですね!

さん

羨ましい〜限りです。6月お会い出来たらいいですね。

2014/04/29 10:32:01

PR

上部へ