メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

度重なる偶然 

2014年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日、品川で開催されたオフ会で、屋形船を楽しんだ。
ところが、その前日、横浜で葬式があったので、亡妻の実家に泊まった。
下の義妹の義母が、亡くなったのである。
今回、「シニアの日」のイベントで渋谷へ行ったのも、横浜からだ。
前日、横浜で四十九日の法要があり、亡妻の実家に泊まった。
2回続けて、横浜からシニア・ナビの行事に参加した偶然に、少し驚いている。

   *****

葬式で、義妹の連れ合いの従兄弟夫妻に、初めて会った。
ご主人は、「銀行に勤めている」と云っていたが、今回、「会社が変わった」と、名刺をくださった。
ところが、その会社は、亡妻が勤めていた会社だったのに驚いた。
亡妻は、私が勤める会社に入社する前、別の会社に勤めていたのである。
彼女からすれば、妹の連れ合いの従兄弟になるが、半世紀近くを経て同じ会社に勤めているのだ。
ついでに云うと、私が勤めていた会社と、この会社の創業者は、つながりがある。

   *****

「シニアの日」のイベントで一緒になった方たちと、近くの居酒屋で二次会を行った。
男性2人、女性3人の総勢5人である。
ご一緒した男性は、私が富山へ単身赴任していたとき、共通の得意先を持っていた。
このことは、初めてお会いした、一昨年の浅草のオフ会で判ったことだ。
何れにせよ、人は色々なところで繋がっている。
云い古された言葉であるが、「世間は狭い」と、改めて思った。

   *****

写真
4月28日(月)の二次会にて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

偶然というタイトルにしましたが、運命とか縁を感じることもあります。
人間、幾らあがいても、駄目なときは駄目で。

人間、みな兄弟姉妹なんですよ。

2014/04/30 13:07:47

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

長年、住み慣れた家が、一番なんでしょうね。
ご主人との思い出も、一杯つまっています。

私も自宅が、一番、落ち着きます。
とはいえ、何処でも平気で寝られるのですが。

2014/04/30 13:02:36

ふ〜ん、すごい偶然!

彩々さん

おはようございます。

皆さん、すごい偶然事に出くわして
おられるんですねぇ。
私はそうした偶然が重なって巡り合った
というのは、思い出しても
残念ながらないですねぇ。

これからあるといいなぁ。。。

お互い変わり過ぎていてわからないだけ
かしら!?
何だか羨ましいお話しです!

2014/04/30 09:29:44

御縁

喜美さん

家に戻りました
幾らよくしてもらっても風呂が我が家は浅くて横になれるバスタブが 向こうは入るのにも
足あげて深いお風呂で小さいの
日あたりは良く暖かいのは全く負けますけれど 慣れた家とは違います
又用事がすんだら数日後行くつもりです

2014/04/30 09:24:54

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「人間は、何処で如何つながっているか、解らない。だから、悪いことをしてはいけない」は、亡父の言葉です。

「シニアの日」の前日、四十九日法要の後、溝ノ口駅前の店で会食しました。
イベント会場でご一緒した方は、その時間、駅の近くにいらしたそうです。
ニアミスしていたんですよ。

2014/04/30 08:28:17

ありますね!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

吾喰楽さんがお若い時に入院なさっていらした病院の近所に私の通っていた大学があったそうですね?

私も、あるパーティーで意気投合した女性と飲みに行ったら、なんと!高校の下級生で私に憧れて(演劇部の男役として)いたそうで、旧姓をフルネームで覚えていてびっくりした事がありました。

2014/04/30 08:13:44

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

飲む、打つ、なんですね〜
私は、不健康麻雀にどっぷりと浸かっていた時期があります。
30年以上前に止めました。

ばばたまさんとは、親戚かも知れませんね。
義理の・・の義理の・・の義理・・(笑い)

2014/04/30 07:35:36

ありますあります

さん

去年11月から通っている健康麻雀教室に母の旧姓と同じ名の方と仲良くなった。
母へ来た昔の年賀状にその方のご主人の賀状があったのが最近分かって驚きました。
仕事で繋がっていたことが判明。
そういう時は縁を感じますね。

2014/04/30 07:04:46

PR

上部へ