メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

冷凍三品 

2014年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日、思ったより早い帰宅になった。
買い物へ行く時間はあったけれど、何故か面倒になり、有り合わせで夕餉を作ることにした。
冷凍室の肉焼売を蒸し直して、カイワレ大根を添えた。
野菜は色々あったが、定番のトマトと豆腐がない。
豆腐の代わりに、同じく冷凍しておいた栃尾の油揚げを焼いた。
のらぼう菜を庭から採ってきて、コチコチに凍った鰯ツミレと、煮浸しにした。

   *****

一応、肉と魚と野菜が揃った献立が調い、意外と満足感のある食卓になった。
今回の食卓には、肉焼売、栃尾の油揚げ、鰯ツミレと、冷凍物が三品もある。
何れも、自宅の冷蔵庫で冷凍保存しても、殆ど味が変わらないものばかりだ。
帰路の電車で、缶ビールを飲んでいたので、晩酌は缶チューハイだけで済ませた。
前日、たくさん飲んでいたので、清酒も、芋焼酎のロックも、自重した。
楽しかった二日間の余韻に浸りながら、早々と床についた。

   *****

写真
4月25日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

自己流です。
ほうれん草みたいに灰汁がないので、下茹での必要があるかは疑問です。
でも、この方が汁が濁らず、すっきりした味に仕上がります。

2014/04/27 09:05:24

了解!

彩々さん

今しがた届きましたぁ!

のらぼうは一緒に煮ないのですね。
聞かなかったら、一緒に少し火を
通すところでした。

重ね重ね、ありがとうございました!

2014/04/27 08:58:31

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この煮浸しは、煮ていません。
1分30秒茹でてから水にさらして、ツミレ汁に浸しただけです。

だし汁は、和風だしの素と、微量の塩と醤油で味を調えました。
鰯ツミレから、良いだしが出ます。
でも煮すぎると、ツミレがだし殻になるので、要注意たですよ。

2014/04/27 08:34:15

煮びたし

彩々さん

おはようございます。

のらぼう菜は煮ても良いんですね!
吾喰楽さんのお土産をいただき損ねた
話題の(私にとって)のらぼうさんが
届くようです。(超嬉)
先にお礼申し上げておきますm(_ _)m

早速、さっとゆでて例の潮吹き昆布と
混ぜたものと、煮びたしにしようと
思います。

2014/04/27 08:15:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

もう少し遅ければ、食べて帰ったのですが。
誰も待っていない家でも、一人で外食するよりは、自宅の方が落ち着きます。

何の野菜でも同じでしょうが、採りたての“のらぼう菜”は、美味しいですね。

2014/04/27 07:49:24

偉いですね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

あれからお帰りになって、ちゃんと夕飯を作られたとは尊敬してしまいます。

私は残ったご馳走と冷ご飯を味噌汁の残りに入れて卵でとじた簡単雑炊と麦焼酎2杯の夕飯でした。

まだ楽しかった二日間の余韻が消えません。

2014/04/27 07:35:40

PR

上部へ