メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

出張料理 

2014年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

4月24日、シニアナビの友人宅で、飲み会をすることになった。
勿論、酒肴の支度は引き受けた。
献立を考えたが、旅のプランを考えるのと同じで、実にこれが楽しい。
最近、作った中から、美味しかったものを中心に選んだ。
ほとんどの食材の準備は、先方にお願いした。
酒は、ビールを用意して頂き、ワイン、清酒、焼酎は、我々が持ち込んだ。

   *****

■鶏の酒蒸し
 調理時間を短縮するために、前夜、作ったものを持参したが、冷めても美味しいのは、確認済みである。
 カイワレ大根と胡瓜を添えた。

■イナダの塩焼き
 当初、ブリの照り焼きを予定していたが、鮮度が良いイナダがあったそうで、急遽、変更になった。
 塩焼きで、あっさり食べることにした。

■アイスプラントとタコと新玉ねぎのマリネ風
 前日、アイスプラントを直売所で買った。
 オリーブオイルとハーブソルトは愛用品を用意したが、白ワインビネガーを忘れ、バルサミコ酢と米酢で代用した。

■フキと筍の炊き合わせ
 先方で用意してくださっていたが、フキは庭に生えたものだとか。
 この種の料理は、食べるのは好きだが、自分で作る自信がない。

■かき菜の和え物
 前日、かき菜を直売所で買った。
 おかかと塩昆布は愛用品を用意した。

■冷奴(木綿豆腐)
 わが家周辺で手に入る中では、一番のお気に入りである。
 薬味も醤油も使わず、食べて頂くことにした。

■生ハムとクリームチーズとセロリのカナッペ
 あらかじめ、作っておいてくださった。
 写真には写っていないが、自分でクラッカーにのせて食べる。

■青さのりの吸い物
 煮出すタイプのだしの素を使い、微量の醤油と塩で味を付けた。
 酒を飲んでいる途中で用意したので、写真には写っていない。

   *****

先ず先ずの出来だと思うが、社交辞令を含め「美味しい!」と云って頂いた。
作ってくださった中では、特にフキの美味しさが印象に残った。
それにしても、よく飲んだ。
用意して頂いた地ビールから始まり、微発泡の赤ワインを経て、地酒と岩国の大吟醸を飲み比べてお積もりになった。
封を切った酒は、残すことなく飲み切ったが、さすがに、芋焼酎は手付かずだった。
「楽しいひと時を、有り難う御座います」。

   *****

写真
4月24日(木)の食卓と宴の後



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

調理に時間を掛けたくなかったので、簡単に出来る献立を考えました。
また、先方の方が手伝って下さったので、支度にはあんまり時間が掛かりませんでした。

もっとも、乾き物をつまみながらでも、仲間との宴は楽しいと思います。

2014/04/27 05:12:27

美味い手料理とお酒

さん

どのお料理もヨダレがでそうですぅ〜
気心知れたナビ仲間とのお喋り
楽しい宴だったようで良かったですね。

2014/04/26 21:51:05

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

フキが絶品でした。
それは別として、何の手も加えていない冷奴が、一番、美味しかったのではと心配しています。

2014/04/26 14:42:34

ふふふ

彩々さん

お疲れさまでした!

楽しさが伝わってくる
美味しい画像と見ているだけで
酔っぱらいそうなお酒の量。

初めて淑女と称された
いち乙女より。

2014/04/26 11:27:01

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

先方はともかく、私の「めいじん」は、迷人と書きます。

喜美さんのお料理も拝見しました。
私は、煮物があんまり得意ではありません。
でも、お喋りがある食卓は、何よりのご馳走ですね。

2014/04/26 09:56:43

料理名人

喜美さん

名人が名人の家で
集まるから素敵なものばかりですね

その日我が家もお客様でした 私は有り合わせのみ(ホタルイカは買いました)一人で作りましたから

2014/04/26 09:46:47

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大変、お世話になりました。
想像はしていましたが、新築同様の家に驚きました。
掃除が行き届き、ただただ驚きです。
わが家は、さほど汚いとは思っていませんが、雲泥の差ですね。

愛用の白ワインビネガーは、かなり酸っぱいのです。
ですから、初めて使うバルサミコ酢と米酢の組み合わせは、使う量に戸惑いました。
でも、お陰様で、自分なりに納得できた味に仕上がりましたよ。
このアイディア、この先、使わさせて頂きます。

後ほど、ミニメールでレシピをお送り致します。

2014/04/26 09:26:07

ご馳走さまでした!^^

さん

吾喰楽さん おはようございます。

男の出張料理、ご馳走様!
とっても美味しかったです。

我が家も調味料はある方ですがワインビネガーは常備していませんでした。
シェフ、恐るべし!です。(笑)

でも、バルサミコ酢と米酢ミックスで近いのでは?と閃くのも中々でしょう?(自画自賛)(^^ゞ

初めての食材もあって、主婦歴35年の私にも勉強になりました。
レシピの送付お願いします。
なんせ、あれだけ飲むと記憶力には自信がある私でも覚えられません。(笑)

2014/04/26 09:13:45

PR

上部へ