メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

桜と菜の花 

2014年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

この寺は、昨年まで勤めていた会社の近くにある。
白い塀に沿った参道に桜が植えてあり、奈良か京都を思わせる風情が好きだ。
昨年、桜の花の時期に、塀の手前の畑に菜の花が咲いていた。
桜色と黄色のコラボレーションが、実に見事だった。
今年、桜が開花したときに、菜の花は咲いていなかった。
桜の花が終わって、数週間が経った今になって、菜の花が満開になった。

写真(2月23日、撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いい風景でしょ。
確かに歌を思い出しますね。

桜と菜の花の次は、ツツジでしょうか。

2014/04/26 07:41:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

”菜の花ー畑にー"なんて歌が出てきそうな風景。
穏やかな春の日の様子ですね。それにう後ろにあるお寺も風情があり。

懐かしい日本の春ですね。

2014/04/26 04:02:42

風まかせさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

菜の花は、花を楽しむもの、食べるもの、油を取るもの、それぞれに向いた品種があるそうです。
私も、菜の花は好物です。

操作ミスで、二重投稿になりました。
もう一つには、写真が載っています。
よろしければ、ご覧下さい。

2014/04/25 17:20:41

私は・・。

さん

昨日の夕飯のおかずに菜の花の辛し和えを
食べました。美味しいですね。
春の惣菜・・ほんのりとした苦みが
食欲をそそります。

2014/04/25 17:11:39

PR

上部へ