メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

切っただけの食卓 

2014年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

決して、手抜きをしたつもりはないけど、切っただけで調えた食卓である。
ヤリイカの刺身には、カイワレダイコンを“つま”にした。
サラダは、アイスプラント、胡瓜、トマトを並べただけだ。
蒲鉾を切って、わさび漬けを添えた。
冷奴は、お気に入りの木綿豆腐なので、あえて、薬味は何も用意しなかった。
調味料は、わさび醤油を刺身に使ったが、他には何も使わないことにした。

   *****

ヤリイカは、産卵前の冬が最も美味しいらしいが、今の時期は、産卵で沿岸に寄ってくるから、漁獲量は最大である。
高価なイカだけれど、最近、スルメイカも高いので、買うのに抵抗なかった。
同じような大きさのヤリイカとスルメイカが、同じような値段だったが、ヤリイカは胴が細いので、その分は高くついている。
皮が簡単に剥けたので、鮮度の良さを確信した。
一杯分の胴を使って刺身を作ったが、一気に完食した。
下足とエンペラは、煮付けておいて、翌日、食べることにした。

   *****

写真
4月22日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

↓にも書きましたが、鮮度が良いから簡単に剥けました。
端をつまんで、一気です。
イカは、煮ても焼いても、美味しいですね。
丸焼きを、生姜醤油で食べるのが、好きです。
これからの季節、ビールの肴に最高です。

2014/04/24 10:28:00

切っただけ

さん

とは言え、烏賊をさばいて皮を剥いてと立派な調理ですよ。
おひとり様が長かったので、生の烏賊はずいぶん買っていません。

2014/04/24 10:20:12

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

タイトルの通り、切っただけの料理です。
お褒め頂く程のことはしていません。
強いていえば、イカを下ろすだけが、多少の手間でした。
それも、鮮度が良いから、簡単に剥けました。

2014/04/24 08:14:19

いつも新鮮な

彩々さん

おはようございます。
お野菜にしても魚介類にしても
いつも新鮮なものを揃えられて
吾喰楽さんには本当に感心します。
考えてみれば女性のお一人様より
男性の一人暮らしの方のほうが
食へのこだわり、楽しみ方を
知っておられる気がします。

自由で健康的な「食生活」は、
一日にしてならず・ですね。
見習うところ多しです。
私なんか、おさんどん生活から
自宅に戻ると、その反動か…
手抜き料理ばかり^^;

2014/04/24 07:49:56

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

写真を見ながら、文章を考えていたら、火を使っていないことに気が付きました。
仰せの通り、温かい物がない食卓でも、満足できる季節になりましたね。

早く食べたい一心で、刺身の盛り付けが雑でした。

2014/04/24 06:50:00

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イカに限らず、鮮度が大事ですね。
刺身で食べられるイカは、煮ても、焼いても、美味しいです。

スルメイカは容易に買えますが、ヤリイカは限られた時期ですよ。
今が、一番、漁獲量が多いときです。

2014/04/24 06:47:09

暖かくなりましたね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

暖かくなって、温かい物がない食卓でも充分満足できるようになりましたね。

切っただけと仰っても、生烏賊の処理は中々面倒ですから、立派なものです。私は刺身になった物を買ってしまう無精者です。

2014/04/24 06:42:32

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ほんとに新鮮なイカですね。そんな新鮮なイカを食べれるなんて、ほんとに羨ましい。

当地にもイカの刺身はありますが、何しろ日本から来た冷凍です。
残念ながらアメリカでは、ヤリイカとかスルメイカは採れないんです。

日本では新鮮な魚介類が、手軽に入手できていいですね。

2014/04/24 06:40:12

PR

上部へ