メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カツ丼あれこれ 

2014年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

カツ丼は、衣が決め手だと思っている。
先日、西荻窪で食べたカツ丼は、卵でとじてあった。
揚げたてのトンカツは、卵でとじても衣のサクサク感が残っていて、絶品だった。
今回、ランチパスポートで食べるのは、ソースカツ丼である。
指定されたランチだと、通常価格にかかわらず、500円で食べられるのだ。
ランチパスポートの利用は3回目で、これでパスポートの本代の元が取れる。

   *****

ソースカツ丼は、ランチパスポートに載っていた写真と同じく、2枚のカツが丼からはみ出していた。
丼に蓋が添えられているのは、一時的にカツをどけるための皿で、ご飯が食べ易くなる。
期待に違わないのは、ここまでだ。
まるで、パン粉を付けてから冷凍保存した豚肉を、使い古した油で揚げたようなカツだった。
サクサクとは程遠い歯応えで、ジワーッと揚げ油が口に広がった。
ご飯に至っては、前日の残りを、保温して置いた代物かもしれない。

   *****

奇しくも、今回のカツ丼の通常価格は、西荻窪と同じだった。
もし、食べ比べたら、10人中の10人が、西荻窪のカツ丼へ軍配を上げるに違いない。
食材が同じだと仮定しても、炊きたてのご飯、パン粉を付けてから冷凍しない豚肉、新しい揚げ油などの違いで、こんなにも味が変わってしまうのである。
結局、開店の30分前から行列ができる小さな店と、平日の午前中とはいえ3組(5人)しか客がいない大きなレストランの差だ。
ランチパスポートは、今回で利用を止めようと思っている。
自分で乾麺を茹でて、有り合わせのおかずで食べる昼餉の方が、数段、満足度は高い。

   *****

写真(ソースカツ丼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ランチパスポートだから500円で食べられましたが、通常価格は800円です。
だから、決して安くないんですよ。

自宅では、揚げ物を作らないので、たまに食べたくなります。
西荻窪のカツ丼は、目の前で真っ白なラードを融かして、揚げていました。
えらい違いです。

2014/04/24 08:29:24

安かろう、不味かろうはイケマセンね。

秋桜さん

「ソースかつ丼」・・・残念でしたね。


カツ丼、久しく食べていないので食べたくなりました。
でも、ほとんど今は外で食べることはありません。
油が気になります、そして食材も。

内食が、安心で美味しいような気がします。

2014/04/24 08:17:52

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私も貴兄と同じ考えです。
山靴さんの対応は、必ずしも店へのメッセージにはならないと思います。

行き付けの寿司屋で、マグロが不味かったことがありました。
他の客に聞こえないように、指摘しました。
以来、その店は、二度と、そのようなマグロを出さなくなった筈です。
今、その店は、息子の代になりましたが、繁盛しています。

2014/04/23 18:59:49

不味かった時の対応です

パトラッシュさん

私の友人の山靴氏は、残すそうです。
それが作った側への、メッセージになるというのです。
私は・・・
よほどでなければ、残せません。
食べ物を粗末にするのは、基本的に、悪いことだという頭があるからです。
但し、二度と行きませんが。

2014/04/23 18:18:01

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食材を買いに行った帰りに、急に思いついて寄りました。
残すのも嫌なので食べましたが、凄く後悔しました。

再度、行く気があるのなら、紙に感想を書いて渡す手もありますが・・・

「やる気のない店」は、当たりかも知れません。
思い当たることがあります。

2014/04/23 15:55:40

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ボリュームだけは、ありました。
ソースの味も、悪くありません。
カツとご飯が、最悪でした。
また、汁物がないので、食べ難かったです。

この店には、二度と行きません。

2014/04/23 15:48:15

やる気のないお店では!?

彩々さん

こんにちわ。
私は外では揚げ物はほとんど
食べません。
だいたい胸焼けを起こすことが
多いから。

>サクサクとは程遠い歯応えで、ジワーッと揚げ油が口に広がった。
ご飯に至っては、前日の残りを、保温して置いた代物かもしれない。

これ、お腹が空いている時は
特に辛いですねぇ。

揚げ物もそうだけど、最近は
何処でもご飯だけはちゃんと
炊き立て風を出してきますよね。
文句じゃなく、お店に一言いいたい
くらいです。
かえって、それが親切かも!?
きっと、既にやる気をなくした
お店ですよ。

2014/04/23 15:45:20

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

度々のコメント、有り難う御座います。

繁盛している店は、色々な手を打っているので、益々、客が増える。

ところが、そうでない店は、スタッフが少なく、売り上げも少ないので、手が打てない。
だから、益々、客が減って、悪循環を繰り返すというわけですね。

2014/04/23 15:43:32

見た目

喜美さん

此れ見た目も悪いわ
衣が厚そうで 唯大きく
お気の毒でした
外食は たまにですから美味しいもの食べたいですね
それにしてもそのお店宣伝にもなりませんね

2014/04/23 15:31:47

ウイールマンさんへ

さん

横レスごめんなさい。

どんな店でもご飯が余る事はありますが、それは炒めたりおにぎりにしたり、従業員の賄にします。

大体、ご飯の量は様子を見ながら新しい物を用意しますし。
私の勤め先では残った物は皆、従業員が分けあって食べてしまいます。
残り物をお客様にお出しする事や古い油なんてあり得ませんね。
勿論、冷凍もね。

繁盛する店はお客様を裏切ってはいないからなんですよ。

2014/04/23 07:17:41

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一見、美味しそうですよね。
でも、良く見ると、油で光っているのが分かりますよ。

自分で作った冷凍ご飯の方が、はるかに美味しいです。
結局、流行らない店は、悪循環に陥るんですね。

2014/04/23 06:47:04

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

早いですね。
吾喰楽も、今朝は早起きです。

ランチパスポートには、95店舗が紹介されていました。
行った3軒とも期待外れだったのですが、美味しい店もあると思います。
ただ、数百円安いとはいえ、わざわざ遠くの店に行くのは、敵の思う壺です。
限られた行動範囲の中で選んだ店なので、やむを得ません。

2014/04/23 06:42:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

写真を見ると、とても美味しそうですけど。

しかしレストランの経営は、とても難しそうですね。
客数が少ない日でも、勿論残ったご飯などは捨てられないだろうし、、、

2014/04/23 06:39:16

何の為?

さん

吾喰楽さん おはようございます。

何の為のランチパスポートだったのでしょう?
割に合わない500円の値段で提供しても、それで自分の店の存在を知って貰いリピーターを獲得しなければ意味がないのに・・・
流行らない店は経営戦略も拙いし、料理に誠意がないのですね。
がっかりして腹立たしくなりますね。
料理は愛情なのに。

2014/04/23 06:34:32

PR

上部へ