メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

吸い物 

2014年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

夕餉で、ご飯を食べるのは、極めて稀のことである。
だから、今回のように、食卓へ汁物が上るのは珍しい。
たまに食べるコース料理では、〆のご飯物を残すことが多いけど、汁物は飲んでいる。
汁物は、結構、酒に合うのだ。
それもその筈、吸い物は、日本料理の汁物の一種で、本来は酒肴である。
ご飯のお伴は、うしお汁(塩味)とか、清まし汁(醤油味)という。

   *****

“吸い地”は、市販のだしパックを煮出し、少量の醤油と塩で味を調えた。
“椀種”は三重産の青さのり、“つま”は深谷ネギ、柚子や山椒などの“吸い口”は使わなかった。
早速、吸い物から箸をつけると、青さのり特有の磯の香りが、口いっぱいに広がった。
ところが、味見をしたときの“吸い地”の旨味が、すっかり姿を隠していたのである。
青さのりの香りを味わったと思えば、それはそれでいいのかもしれない。
“吸い地”を味わうのなら、“椀種”と“つま”を少なくすれば良い筈だ。

   *****

写真
4月20日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

久しぶりに吸い物を作りました。
最近、汁物といえば、具だくさんの味噌汁ばかりです。
その癖なのか、“青さのり”を入れすぎました。
“青さのり”を食べたと思えば良いのですが。
塩は、あんまり使っていないので、汁を飲んでも大丈夫だと思います。
高血圧なので、私も塩分は控えめなんです。

2014/04/22 17:49:12

澄まし汁

喜美さん

お吸い物はこの頃ほとんど
作りません
出汁はしっかり作っても
生野菜が駄目とか塩の物は減らせとか
言われるので出汁の中に野菜を
色々入れ其のだしの味で野菜を
食べる感じでしたら度々します
汁は余り飲みません
食事制限は困ります

2014/04/22 17:14:14

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

汁物は、味噌汁以外は、あんまり作ったことがありません。
ですから、色々、試そうと思っています。

この器、能登へ旅したときに、輪島で買いました。
木製の漆塗りです。
B級品なので安く買えましたよ。

2014/04/22 08:13:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

汁物を作るのもなかなか大変なようですね。でもきれいな器に添えて。
色合いもなかなかのものですね。

最近は、ますます料理の腕が上がってきたようで。
これからが楽しみです!

2014/04/22 07:55:29

PR

上部へ