メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

本当に最後のホタルイカ 

2014年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

月曜日にホタルイカの刺身を食べたとき、「今年は、もう食べなくてもいい」と思った。
ところが、週末、大型スーパーで、生食用のホタルイカを見つけてしまった。
冷凍処理してあるので、寄生虫が居たとしても死んでいるから、丸ごと食べられる。
前回より更に高かったが、量が少ないから、絶対額は安いので買うことにした。
ホタルイカの目は硬いので、取り除いた方が良いが、あえて残した。
解凍物に水を使いたくなかったから、食べるときに取ることにしたのである。

   *****

ギンダラを、甘辛く煮付けた。
三日前はタコだったが、今回はモンゴイカの下足を使って、マリネ風を作った。
そして、定番の冷奴である。
問題は、ホタルイカの味だ。
前回の肝は食べられないが、冷凍していない刺身と、今回の肝は食べられるが、冷凍物の比較をしたら、一長一短だった。
無い物ねだりだが、キトキト(超新鮮)のホタルイカを使った、手作りの沖漬けが食べたくなった。

   *****

写真
4月19日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、単なる食いしん坊ですよ。

生タコの刺身も美味しいですね。

生かされたまま、刺身に料理されたイカを、テレビで見たことがあります。
残酷な感じがして、苦手です。

タラバでは未経験ですが、ズワイの焼きカニは、美味いですね〜

2014/04/22 07:26:03

やはり・・

さん

吾喰楽さんは食通です。
いつも、ただただ感心です。

きょう、駅前の朝市の鮮魚店でそれぞれの水槽に巨大なタコと
泳ぐイカとタラバガニの生きているのを見ました。

2014/04/21 19:34:58

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

好みでしょうが、旨味を重視するなら、新鮮なホタルイカをボイルして食べるのが一番です。

生で食べる場合、冷凍物はベタッとした感じです。
季節外れに流通する、ボイルしたホタルイカも冷凍です。
臭みを感じます。

2014/04/21 12:43:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ホタルイカが出回っているようで、今年は豊漁なんでしょうか。

やはり冷凍と、新鮮なのは味は違いますか?
イカなんて、冷凍いがい食べた事がありません。

やはり口当たりが違うのでしょうね。

2014/04/21 11:58:27

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何せ9匹(杯)しかないもので、並べました。
味は、こんなもんでしょうね〜
冷凍しない味を知っているもんで。
しかし、今は禁止されているので、丸のままは食べられません。
ですから、次善は沖漬けということになります。

今回のように冷凍処理されているのは、“しゃぶしゃぶ”が美味しいかもしれません。
でも、9匹だから・・

2014/04/21 08:48:59

お行儀よく

彩々さん

ホタルイカさん、キレイに並べて
食べてもらうのを順番待ちしている
ようです。

お行儀の良い吾喰楽さんの
食卓にぴったりな盛り付けです。
今回はお味のほう、味噌も
美味しかったですか?

私なら重ねて盛りしてしまうだろうなぁ。

2014/04/21 08:37:48

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鮮度が良いものなら、食べられる筈です。
生牡蠣が駄目な義妹が、富山の魚津で、岩牡蠣を「美味しい!」と云って食べました。

2014/04/21 07:43:58

ほたるいか

さん

もちろん生では食べられないでしょうが
吾喰楽さんが書いていらっしゃると食べて見たくなってきます。

2014/04/21 07:38:43

PR

上部へ