メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

お浸し三品 

2014年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

左から、“アイスプラント”(茹で時間20秒)、“かき菜”(同1分45秒)、“キャベツの芽”(同2分30秒)である。
茹で時間は、今回の実績であり、ベストかどうかは判らない。
“アイスプラン”は、以前は“ソルトプラント”と呼んでいたくらいで、生食では感じなかった塩味が茹でたことで際立ち、何も付けずに食べた。
今季2回目の“かき菜”は、からし酢味噌を使ったが、“のらぼう菜”に、歯応えも、甘味も、負けていた。
ハーブソルトとオリーブオイルで食べた“キャベツの芽”は、今までで一番の茹で加減だ。
“キャベツの芽”を余分に茹でておいて、翌朝の味噌汁に使ったが、悪くない。

   *****

写真
4月18日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

勿論、生でも美味しいアイスプラントなどもあります。
のらぼう菜や、かき菜は、生では不味いと思います。
旬の野菜は、積極的に食べています。

今回のからし酢味噌は市販品です。
保存料や化学調味料を使っていないのを選んでいます。

2014/04/22 12:37:50

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近野菜類、特に御浸しにこってるようで。 

我が家では、野菜類はもっぱらサラダ。あまり御浸しは出てきませんが、からし酢味噌などで食べたら美味しいんでしょうね。

からし酢味噌なんか、手のかかる料理みたいで。

2014/04/21 11:39:11

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

茹でたのは、自分のアイディアではありません。
パソコンで調べました。
軸はシャキシャキしましたが、葉はペタッとした感じです。
個人的には、生が好きです。
オリーブオイルに、よく合います。

トマトと玉ねぎには、ワカメや胡瓜も合いますよ。
要は、生食できるものなら、何でも構いません。

良く云えば追求心、単なる食いしん坊です。

2014/04/20 12:45:48

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

海のない埼玉です。
折角、野菜が豊富な地に住んでいるので、それを生かそうと思っています。

似たような色形でも、それぞれの味わいがあります。

2014/04/20 11:27:22

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

度々、有り難う御座います。

丁度良くなってから火を止めるから、駄目なんですね。
次回、早めに止めてみます。
何れにせよ、目でタイミングが判らないと駄目ですね。
試食の合格率100%になれば、試食は不要になるわけですから。

2014/04/20 11:24:37

茹でた!?

彩々さん

おはようございます。

ソルトプラントを茹でるとは
新発想ですか!?
塩気が増して美味しかったとか…
シャキシャキ感は残りました?
先日買ったときはお安かったので
今度は吾喰楽さんの真似っこして
さっと茹でてみましょうか。

トマトと玉ねぎのサラダが
美味しそうです。
赤が入ると食欲増進になりますね。

吾喰楽さんの食に対する飽くなき
追求心に脱帽です!

2014/04/20 10:49:58

おはようございます

チカさん

吾喰楽さん 聞きなれないお野菜が並んでいますね。それぞれタイマーでゆで時間を管理されているんですか。素晴らしいです。
ここはお料理プロの皆さんの書き込みで盛り上がっていますね。
これからも楽しんでくださいまし。

2014/04/20 10:00:55

味見する時は

さん

少し早いかな?の段階で火を止め、予め用意してあるまな板にとって、1cmくらい切って水にくぐらせ齧ります。その間5秒もないでしょう?
大抵バッチリ!すぐに冷水で何回か冷やします。

すぐ茹る物は再び沸騰したらOKです。

2014/04/20 09:41:22

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

追伸です。
「トマトたこ新たま」では、ありません。
茹でたモンゴウイカの下足です。
有り合わせで作りました。
味付けは、前々日の「マリネ風」と同じです。
生食用オリーブオイル、白ワインビネガー、ハーブソルトです。
塩胡椒でも良いと思います。

2014/04/20 08:52:09

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに、採りたてと、数日置いたものは違いますね。
今はタイマーを使っていますが、慣れれば目視で大丈夫になると思います。
私の場合、蕎麦もですが、味見をして判断すると、どうしても茹ですぎてしまいます。

塩昆布和え、美味しいでしょ。
義母の大好物ですよ。
今は、義妹に作らせているそうです。

2014/04/20 08:44:55

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通り、歯応えの違いは、鮮度の影響も大きいと思います。
それ以上に、収穫の仕方です。
指で折るので、軟らかい場所を選びます。
付け根は、筋っぽいですから。

ソルトプラントは、そんなに高くないですよ。
大200円、小130円でした。

2014/04/20 08:39:10

ゆで時間

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私はゆで時間はアバウト、同じ野菜でも採れたて、数日置いた物でも硬さが違って来るので、感で「このくらいかな?」一本取って少し太い茎を切って食べてみて大体OKです。

尤も、偶に他の事で引っかかって茹ですぎて「あちゃ〜!」><もありますが(笑)

吾喰楽さんのおかげで茹でた野菜の味付けのバリエーションが増えました。
昨夜は初めてのらぼう菜の塩昆布和えを食べましたが美味しかったです♪

2014/04/20 08:09:47

トマトたこ新たま

さん

組み合わせ新鮮です。
のらぼう菜は採れたてでしょう。かなわないでしょうね。生で食べるとばかり思っていました。ソルトプラント出た花はすっごく高くてびっくりでした。今もお高いのかしら?

2014/04/20 07:54:49

PR

上部へ