メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(かき菜) 

2014年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

“かき菜”を知ったのは、埼玉に転勤してきた時なので、約30年前のことである。
万葉集にも登場する北関東の伝統野菜で、成長途中の新芽を掻き取って食べるから、その名がついたという。
見た目は、今、庭で育てている“のらぼう菜”に似ている。
初物ではあるが、出回り始めてからは、随分と日が経った。
次々に収穫する“のらぼう菜”を食べているので、“かき菜”の出番が遅れた。
傷みが早い野菜なので、注意しないといけない。

   *****

主菜は、鰤かまの塩焼きを用意した。
かなりの大きさで食べではあったが、写真に厚みが写っていないので、ボリュームが判らない。
“かき菜”は、ほどよく脂が乗った鰤かまと、よく合った。
食感が良く、苦味、甘味、旨味、何れも悪くない。
強いて云うと、“のらぼう菜”よりも、茎は少し硬いようだが、個体差なのかも知れない。
晩酌は、前日、飲み過ぎたので、缶ビール1本で我慢した。

   *****

写真
4月17日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

筍で食べましたか。
お口に合ったようで、何よりです。
筍は、当地も出回り始めましたが、高いですね〜
誰かが、くれるのを待っています。

味噌マヨもあるんですか。
今度、試してみます。

2014/04/19 13:11:05

ありがとうございます。

さん

わさびマヨしょうゆ試したくって 湯がきたての筍につけて 食べてみました。
すすみますね〜。野菜スティックもいいですね。味噌マヨ うにマヨ よりあっさりします。かき菜はこちらでは見かけませんね。 

2014/04/19 12:23:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

かき菜と、のらぼう菜は、似ています。
のらぼう菜は、東京郊外の伝統野菜です。
一般的な野菜だと、双方、菜の花に似ています。

今回の鰤かまは、天然物ですから、程よい脂の乗りでした。
この位の大きさだと、身を取るのは簡単です。

2014/04/19 09:19:28

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、葉物の茹で加減は、キッチンタイマーで管理しています。
他のことをしていると、ついつい茹ですぎてしまいます。

この器は2個あったんですが、昨年、棚が崩れて、1個壊してしまいました。
デパートで、妻と選びました。
珍しく、意見が一致したんですよ。

逆よりは、いいですよ。
つまみばかりで、酒がなかったら悲劇です。

2014/04/19 09:14:08

かきな

喜美さん

此処ではのらぼうという名前も
かきなという言葉も聞きません
菜の花みたいなものかと思いますけれど のらぼうはわかりません

かまは脂があるし美味しいですよね
娘は身を取るのも めんどうで脂が有り過ぎると嫌見たいです

2014/04/19 09:10:19

茹で加減

さん

吾喰楽さん おはようございます。

欠き菜の茹で加減が最高なのが写真からもわかります。
乗せた器も好きな感じです。

昨日の私の夜食はミニトマトとサニーレタスのサラダと冷奴のみ。
何かないかな?と思ったけれど、冷蔵庫は空に近くあるのはお酒類ばかりでした(笑)
今日は買い物に行きます。お休みなので。^^

2014/04/19 08:51:45

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

絶好調です。
でも、昨日だって、具合が悪かった訳ではありません。
異常に喉が渇いてただけです。

今回の鰤は、三重産の天然鰤でした。
ともかく、大きかったです。
半身の腹側です。

缶ビール1本では、水を飲んだのと同じです。

2014/04/19 08:43:11

あらら

彩々さん

おはようございます!
昨夕は晩酌の量を減らされたとか…
今日は元気に起きられましたか?

鰤かまの塩焼き美味しそうです。
一番美味しい部位ですもの、本当は
ビール1缶で足らなかったことでしょう。

2014/04/19 08:21:47

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パクチョイは白菜と書きますが、日本でいう白菜とは別物です。
青梗菜(チンゲンサイ)に極めて近い種類です。
青梗菜の軸が白い物です。

もっとも、かき菜も、のらぼう菜も、パクチョイと同じアブラナ科です。
かき菜は、菜の花に似ています。

2014/04/19 08:08:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

かき菜やのらぼう菜とは、今まで聴いたことがなかった野菜ですね。
自分が日本で育った頃には、聞いた事がなかった野菜名ですね。

このかき菜は、もしかしたら中国産野菜の"ばくちょい"ににてますが

とても新鮮ですね。野菜も新鮮なうちに食べると、格段と美味しくなるようで。

2014/04/19 07:34:57

PR

上部へ