メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

試作二品 

2014年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■鶏の酒蒸し
料理本のレシピで蒸し鶏を作るのは三回目になるが、今回、二つの試みがある。
レシピに「“わさびマヨしょうゆ”で食べる」とあったが、今まで、何も付けずに食べていた。
茹でたオクラを“マヨしょうゆ”で食べた経験はあるが、“わさびマヨしょうゆ”は初めてである。
また、ハムのように使えるというので、あえて、前の晩に作って、一日経った味を確かめたかった。
冷えているから、スライスは容易だった。
“わさびマヨしょうゆ”も、作り置きも、大成功だ。

■アイスプラントとタコと新玉ねぎのマリネ風
今まで、アイスプラントを、そのままで食べていたが、食感は最高でも味が物足りなかった。
次回は御浸しでと思っていたら、パソコンでマリネ風のレシピを見つけたので、試すことにした。
といっても、食材の組み合わせを同じにしただけで、味付けは自己流である。
生食用オリーブオイル、ハーブソルト、ワインビネガーで味を調えた。
胡椒は蒸し鶏に使ったので、マリネ風では使わなかった。
食べ始めると箸が止まらないほどで、これも、大成功だ。

写真
4月16日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

生を刻んで食べるオクラは、おかかと醤油が好きです。
でも、茹でたオクラは、マヨ醤油がお勧めです。
この場合、オクラは丸のままです。

2014/04/19 06:56:01

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、アイスプラントを使い始めました。
歯応えがシャキシャキして、中々いいですよ。

蒸し鶏は、簡単に作れるので重宝です。

七味マヨしょうゆも美味しいですよ。

2014/04/19 06:53:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

わさびマヨしょうゆですね。今度一度試して見ます。
何か美味しそうな感じ!
オクラはよく食べるんですけど、おかかをふりかけ、醤油で食べます。

2014/04/19 03:33:36

拍手♪

まこさん

吾喰楽さん、蒸し鶏美味しそうに作れてますね。あっさりとした感じで立派な夕食です。
マヨしょうゆは私も好きですが、わさびマヨしょうゆは食べた事がありません。
いけるのですね?
それじゃぁ〜チャレンジしてみなくっちゃ

2014/04/18 22:13:21

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

自分で云うのも憚れますが、蒸し鶏もマリネ風も絶品です。
特にマリネ風は、初めて作りましたが、おもてなしに使えそうです。

飲み終えてから、後片付けをして、翌日のブログの原稿を書いてから寝ました。
そんなに酔っていなかったんですが、晩酌としては多すぎました。
反省です。

“わさびマヨしょうゆ”のレシピ、↓を参考に、是非!

2014/04/18 19:12:23

うわぉ〜〜!!

澪つくしさん


これは〜 またまた・またまた・・・
美味しそうですね〜〜♪v(≧∀≦)v 

お酒が進んだのも、頷けます!!

「わさびマヨじょうゆ」となっ!
試す価値ありですね♪

2014/04/18 18:42:50

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

このレシピは、渡辺あきこさんのです。
時々、NHKテレビにも出ています。
是非、お試しください。
嫌みのない味ですよ。

2014/04/18 10:02:29

私もやろう

喜美さん

この間テレビで見ました
わさびマヨネーズではなかったかな
醤油も入れた方が味がしまりますね
美味しそうです

2014/04/18 09:49:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

レパートリーと云っても、組み合わせが初めてだけで、作り方は従前のものです。
でも、美味しかったですよ〜

これから、大型連休に向かって、益々忙しくなりますね。
在り来たりの言葉ですが、健康管理は怠りなく!

2014/04/18 08:54:18

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

揺れましたね。
わが家は、震度3くらいでした。

美味しかったですよ〜
お蔭で酒が進みました。
缶ビール1本、清酒6杯(100ccグラス)、芋焼酎ロック1/3本(900cc)。
翌朝、矢鱈に喉が渇くので、酒の残量を再確認しました。

昔、ソルトプラントってありましたよね。
同じ物でしたか。

2014/04/18 08:49:39

レパートリー

さん

吾喰楽さん おはようございます。

レパートリー、益々拡大中ですね!^^
どれも美味しそうです〜♪

私は最近は忙しいし、夜の出勤が多いので帰ったら豆腐と作り置きしたサラダかお浸し、それに店の余った蒸し物などあちらで頂いて終わりです。

今夜は大きな宴会二つで87名様、当日みえる方も5組くらいはあるから何時に帰れるか?(-_-;)

2014/04/18 08:45:35

アイスプラント

彩々さん

おはようございます(^-^)ノ゛
先ほど久しぶりの(?)地震で
ビックリしましたねヾ(@o@;)ノ
続けて来るかと思ったけれど
そのままおさまってヨカッタ〜。

昨日の夕食もお店で出てくるような
盛り付けです。
お酒も美味しかったでしょ!
アイスプラントは先日、久しぶりに
買いました。お安くなりましたね。
ワンパックで100円でした。

出始めの頃、名前がソルトプラント
とかで、塩味のお野菜でしたが
久しぶりに口にしたらあまり塩気を
感じなくなっていました。
シャキシャキ感と姿かたちが
オシャレ(?)な新野菜ですよね。

塩気が薄かったのでPOCOにも
おすそ分けして、二人でシャキシャキと
ハモリましたわ。

2014/04/18 08:41:20

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のアイスプラントのように、初めて使う野菜には、クックパッドでヒントを貰っています。
でも、味付けなどは、自己流が多いです。

“わさびマヨしょうゆ”のレシピです。
  マヨネーズ(大さじ2) 
  しょうゆ(小さじ1)
  練りわさび(小さじ1/4) 

2014/04/18 08:19:35

おはようございます

さん

吾喰楽さんはクックパッドでレシピ検索されてますか?
どちらも箸がとまらないほど大成功ですか!
わさびマヨ醬油ためしてみます。
ちなみに胸肉の簡単ハムもおいしかったです。

2014/04/18 08:01:04

PR

上部へ