メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

願えば叶う 

2014年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

“願えば叶う”って、本当かも知れない。
土曜日に食べたホタルイカを題材に、月曜日、病院へ行く前にブログを投稿した。
その日、病院の待合室で、富山で食べたホタルイカの刺身について、頂いたコメントの返事に書いた。
幾ら美味しくても、交通費を考えると、今年は富山へ行けないと諦めていた。
ところが、病院の帰りに寄ったスーパーで、刺身で食べられる新鮮なホタルイカを見つけた。
驚くほど高かったが、「富山へ行くよりは安い」と、奮発した。

   *****

この日の夕餉に登場した野菜は、わさび菜、アイスプラント、トマト、キュウリの4種類で、どれも生である。
冷奴だって、何の手も加えていない。
冷凍の肉焼売を蒸し直すのに、唯一、火を使った。
簡単に支度ができる物ばかりだったが、問題はホタルイカだ。
21匹(杯)のホタルイカを刺身にするのに、30分もかかってしまった。
亡父の口癖、「仕事は慣れた頃に終わる」を、思い出した。

   *****

生姜醤油で下足(ゲソ)から食べ始めたが、素麺のような歯応えと、喉ごしが中々いい。
30分かけて作ったのに、皿の半分ほどを、数分で食べてしまった。
ところで、正直に云うと、旨味だったら、丸ごと食べる茹でたホタルイカの方が、数段も上である。
刺身同士を比べても、スルメイカ、ヤリイカ、アオリイカ等々、どれにも負けると思っている。
それでも、ホタルイカの刺身を食べたいのは、江戸っ子が初鰹を珍重するのと似ている。
刺身のことをブログに書いてから、わずか8時間で、願いは叶った。

   *****

写真
4月14日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「生のホタルイカを食べたい」と思った、その日だったので驚きました。
それも、わざわざ探したのではないので、尚更です。

フグ刺しと似た盛り方ですね。

2014/04/17 08:47:26

願えば叶う 

ウイールマンさん

願えば叶うなんて、願いが天まで届いたようで。
それにしても素晴らしいホタルイカですね。また盛り付けもプロなみ。

こうして盛り付けると、味も一段とひきたつのでしょうね。

2014/04/17 03:05:48

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔、割烹では、器の中を泳いでいるホタルイカを、食べさせました。
今は、禁止されています。
単身赴任時代は、朝、水揚げされたホタルイカを、氷水で洗って、沖漬けを作りました。
鮮度が良いとはいえ、生きてはいませんので、正確には沖漬けではありませんが。
余分な保存料や、化学調味料が入っていません。
酒の肴に絶品ですよ。

イカの味噌、捨てました。
刺身を作ったあとは、ちょっと無理ですね〜

2014/04/16 12:15:13

よだれが〜

彩々さん

こんにちわ。
先日来から吾喰楽さんが
ホタルイカ、ホタルイカと連呼して
おられたのでスーパーへ行っても
ホタルイカしか目に入って
きません。(笑)

でも美味しそうなホタルイカに
出会えず、残念な思いをしている
ところにこの画像。残酷です。
私も生のホタルイカも大好きです。
こうして開いたのは食べたことが
ありません。
チュッと味噌も一緒に食べるのが
普通だと思っていたのだけど。
このイカの味噌はどうしたのかと
気になる彩々です。

2014/04/16 12:04:20

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

幾ら鮮度が良いといっても、産地で食べる味には敵いません。
でも、海が無い埼玉で、ホタルイカの刺身が食べられるとは、感激です。
これも、流通システムが整備されたお蔭です。

2014/04/16 11:20:18

有りましたか

喜美さん

そうでしたか 今は益々美味しいものがあるので 昔美味しくて思いだしても 違うのかしら それにしても
現地で食べるのと違うでしょうし
作るのも本職は早く鮮度も良いわけですから仕方ありませんよ

2014/04/16 10:16:02

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「目で食べる」が、相応しい一品です。
魚津では、素麺と呼んでいました。
昔は、丸ごとでも食べていましたよ。
寄生虫が問題になり、今は禁止されています。
もっとも、一晩冷凍すれば、寄生虫が居たとしても大丈夫らしいです。

実は、アイスプラントを食べるのは初めてです。
高速道路のパーキングで見かけるので、その存在は知っていました。
特に茎の部分が、シャキシャキしていて、ひんやり感はあります。
今夜は、お浸しで食べる予定です。

2014/04/16 08:24:11

綺麗ですね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

ホタルイカのお刺身、綺麗ですね〜
食べるのが勿体ないくらい。
生で食べられるとは知りませんでした。

それにアイスプラント、スーパーで見かけますが、どうやって食べるの?って敬遠していたのですが生食できるのですか。
食べたらひんやりしていますか?

2014/04/16 08:05:07

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イワシも同じと思いますが、新鮮な魚を調理すると、手が臭くなりませんね。

わき目も振らず、ホタルイカを食べ続けました。
食べたいと思った日に食べられて、幸せです。
都会のデパ地下ならともかく、当地では滅多に見かけません。

2014/04/16 07:35:14

嬉しさが伝わります。

さん

私も昨日は新鮮なイワシが目につき刺身にしました。
大変だけど美味しいものを食べるためには
なんのそのです。
ホタルイカの刺身はさすがに九州では無理でしょうね。

2014/04/16 07:28:58

PR

上部へ