メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

定期通院日 

2014年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、久しぶりに、3ヶ所も梯子をした。
と云っても、梯子酒ではなく、総合病院の診療科を梯子したのである。
今、定期的に通院しているのは、2ヶ月ごとに内科(高血圧)、4ヶ月ごとに耳鼻科(メニエール症)の2ヶ所だ。
昨日は内科だけの診察日で、血圧の測定結果は良好(120・70)だった。
次回の診察日は6月に決まり、耳鼻科へ行き同じ日を予約した。
内科の診察が早く終わったので、気になっていた眼科を受診することにした。

   *****

20年ほど前、左目眼底の中心静脈閉塞による出血で、治療を受けたことがある。
失明の恐れがある深刻な状態だったらしいが、2回のレーザー照射で、多少の視力障害は残ったが完治した。
年に1回の検査を指示されているのに、最後の検査は一昨年だったのである。
今回の検査結果は、眼底の状態は良く、黄斑変性などの異常もなかった。
眼底出血の原因は動脈硬化なので、再発を防ぐのには血圧の管理が重要とのことだ。
改めて、若い頃から動脈硬化が始まっていた、当時の食生活を反省した。

   *****

写真
吉見総合運動公園の「水仙・菜の花まつり」(4月13日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

視力低下、プラス、物が歪んで見えたので、受診しました。
多分、出血してから1週間くらいは経っていたと思います。

今、考えると、40歳代の食生活は、酷かったです。
平日の夕飯は、殆ど自宅では食べませんでした。
今回、診察を受けた眼科医から、「深刻な状態だったようで」と云われ、ゾッとしました。

私も耐乏生活ですが、昔を考えれば、幸せだと思います。

2014/04/16 07:18:13

水仙、みごとです。

秋桜さん

定期通院、何事もなく良かったですね。
眼底出血って、自覚症状なしにとつぜん、
宣告されるものなんですね。

わたしも最近、左目が特に疲れやすくなっています。
気をつけなければ・・・
血圧が関係ありそうですが、このあたりは何も問題なさそうですし。

毎年の健康診断以外は医者の門を退職後、くぐって
いないです。
のんびり生活が性に合っているようです。
それと自分で工夫して作ったものをおいしく食べる・・・
これに尽きるように思います。

耐乏生活が知恵の宝庫になってます^^

2014/04/16 07:06:33

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「眼底出血の原因は動脈硬化」は、昨日の眼科医が云っていました。
確かに、高血圧の治療を初めて直ぐの眼底出血でした。

メニエールは、どうなんでしょうか?
よく解らない病気です。
「ストレスが悪い」と云われていますが・・・

2014/04/15 21:58:54

高血圧

ブルさん

> 眼底出血の原因は動脈硬化

と言う事は、高血圧が要因なのでしょうか?
メニエール症も高血圧と何か関係があるのでしょうか?

前の女房がメニエール症で入退院を繰り返しているようなので
そう言えば彼女は肉やこってりしたものが好きだったな
やはり高血圧と関係あるのかな?

2014/04/15 21:34:28

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

喜美さんは、80歳で発病ですか。
私の母は、心臓の病気で50歳代のとき入院生活を経験しています。
退院後は、ニトログリセリンを肌身離さずでしたが、使わずに済みました。

私の高血圧とメニエールも、治らない病気のようです。
喜美さんと同様、病気と仲良く付き合うしかないようですね。
お互い、頑張りましょう。

2014/04/15 20:14:19

健康

喜美さん

私もあなたに負けず自分でお料理
作ります 好きです
80歳までは病気は何もせず
友達の間では有名でした
それから心臓病になり急に倒れたり
発作が起きたり 度々の入院
今は落ち着いていますけれど
医者によると検査と薬で元気だけで
決して直ったわけではないと(辛辣)
そんな関係で検査は必ずしますし
薬は飲んでいます

2014/04/15 19:52:36

彩々さん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

定期的な健康診断は、必要だと思っています。
それでも、深刻な病気が見付からず、判ったときは手遅れだったりもします。
毎年、日帰り人間ドックを受診している二人の同僚が、数年前に亡くなっています。
それはそれで、やむを得ないかも知れません。
今、人事を尽くして天命を待つ心境です。

褒めすぎですよ!
木に登っちゃいますよ。

2014/04/15 13:42:59

優等生!

彩々さん

こんにちわ

読ませていただいて…
定期的に診察を受けるのは
安全運転をするための車検や
一年点検と同じですね。
長〜く、走ってきた身体は車と
同じだと考えれば、健康診断や
ドックは受けないと決めている
私もさすが迷います。

今回の診察結果も「食に始まり食に終わる」を身をもって実践しておられる吾喰楽さんの学期ごとの通信簿ですね。

先輩はシニア優等生!

2014/04/15 13:29:06

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

健康は、全てに優先しますね。
健康でなくては、幾らお金があっても、楽しみには使えません。

これからも、健康に留意して、食事を作ることも、食べることも、楽しみたいと思います。

先日の長崎産の鰤、美味しかったですよ。

2014/04/15 10:36:10

定期健診大事ですね♪

きらりさん

健康でなくては、楽しい老後はないですものね。

最近私も強く感じています。散々、働いて来たのだから

老後は、ゆったり、楽しく、過ごしたいと・・・・・

食生活は、生きる事の基本ですね。ずっと手作りで来て

本当に良かったと思っています。

吾喰楽さんも、こだわりの食生活続けてね♪

2014/04/15 10:30:45

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

20年前の眼底出血のときは、痛くも痒くもありませんでした。
視力が落ちたので、軽い気持ちで受診しました。
そしたら、「失明の恐れがあります。最善を尽くします」ですよ。

昨日も云われました。
「相当、深刻な状態だったようですね」と。
多少の視力障害があっても、失明しなくて良かったです。

2014/04/15 09:34:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

どこも悪いところがなくて、なによりですよ。

吾喰楽さんは、健康そのものみたいですよ。

なにしろある程度の年ならば、健康診断に行くのはいやなものです。

しかし健康診断は必ず行かなくちゃ行けませんし。行く前には、ある程度の覚悟はして行きます。

2014/04/15 09:10:59

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今まで、血圧は、130・80くらいだったんです。
薬は替えていないので、野菜をたくさん食べている効果でしょうか。

三つの科とは、大変ですね。
私も三つですが、年に1回を含めてのことです。
でも、間がありすぎて、忘れてしまうのが難です。
日帰り人間ドックで、「眼底出血。要治療」と診断されたことがあります。
再発かと、直ぐに眼科へ行ったら、「治療した跡」でした。

2014/04/15 08:49:59

よかったですね!^^

さん

結果良好でよかったですね。
血圧も正常値だし、やっぱり食生活でしょうか?

私も三つの科に定期的に通っています。
眼科は網膜剥離の術後検診、アレルギー科は慢性湿疹と慢性鼻炎で通年二ヶ月に一回、そして厄介なのが夫が亡くなって通った心療内科、この断薬が難しくて、去年はリバウンドで多汗と手足の痺れに悩まされ、最初は何が原因だかわからず、丁度今頃悩みました。
今はゆっくり減薬中ですが、三週間に一度行かなければならないのが辛いです。

2014/04/15 07:43:40

PR

上部へ