メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲み比べ・食べ比べ 

2014年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■清酒
同じ銘柄の清酒を、飲み比べてみた。
雪(特別本醸造)、月(本醸造)、花(普通酒)の3種類である。
少し迷って、安い方から花、月、雪の順に飲んだ。
大雑把にいうと、原料米の精米歩合が上がるほど、価格は高くなる。
当たり前かも知れないが、同じ銘柄だから、似たような味であった。
交互に飲んだので、微妙な味の違いも判ったが、別の日だったら、判別できる自信はない。

先日の居酒屋で、純(純米吟醸)があったが、高いので飲まなかった。
純の小売価格は、花(普通酒)の2倍くらいする。
同じ銘柄だと、高い方が旨いと思って、大概は間違いない。
ところが、この銘柄は、花でも十分に満足できた。
飲み終えてから、10年ほど前にも、同じことをしたのを思い出した。
その時も、今回と同じ感想だった筈である。

■ホタルイカ
3月にホタルイカ漁が解禁されてから、今年は2回しか食べていなかった。
今の時期、何処の店にもホタルイカはあるが、富山産を見かけたのが2回しかなかったのである。
前日、他県のホタルイカだったが、美味しそうだったので、買ってみた。
富山のとは、微妙に味が違うような気がした。
この日、富山産を見つけたので、連日のホタルイカになるが、迷わず買った。
前日のホタルイカと、味を比べたかったのだ。

先日の居酒屋で、刺身の盛り合わせに、ホタルイカが入っていた。
富山産と微妙に違うような気がしたが、確信が持てなかった。
それをはっきりさせたくて、他県のホタルイカを買う気になったのである。
外観の違いは、前日の物に限ってだが、他県のホタルイカの方が、目の崩れが酷い。
前日の味の記憶で比べているので、当てにはならないかも知れないが、今回の富山産の方が上と判定した。
居酒屋のホタルイカは、富山産ではなかったと思うが・・。

   *****

写真
4月12日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本でも、1万円もする清酒があります。
もっとも、プレミアが付いてのことが、多いと思いますが。
今度、大吟醸を料理に使ってみようかと思っています。
勿論、比較的安い大吟醸でですが。

アメリカは、ビールが安いので、羨ましいです。

2014/04/14 10:30:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

当地で入手できる手ごろなのは、ほとんどが現地産の日本酒。
輸入の日本酒もありますが、やはり高い。 一升瓶で1万円ほどですが、やはり美味しいですね。

そんな美味しい日本酒を飲み始めると、ついやめられなくなるので、意識的に控えてなくちゃ。

そうでもしないと、酒代がかかりすぎるので。自分には、ビールが一番経済的かもしれませんね。

2014/04/14 10:18:07

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

体調、肴、相手の有無などで、同じ酒でも
味が変わります。
同じ酒を続けると飽きます。
厄介なもんです。

昔、器の中で泳いでいるホタルイカを、食べたことがあります。
今は、寄生虫がいるとかで、禁止されています。
イカ素麺が、美味しいですよ。
1匹ずつ開き、フグ刺のように皿に並べます。
足は、皿の中央部に盛り上げます。
生姜醤油で食べますが、足が絶品。
支度に時間がかかりますが、食べるのは、あっという間です。

2014/04/14 09:47:34

悠遊人さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私も居酒屋は、たまのことになりました。
でも、ご近所の皆さんと、田舎の鍋料理を肴に一杯だなんて、最高ですよ。

日頃は、私も普通酒を愛飲しています。

2014/04/14 09:32:42

お酒

喜美さん

何時かテレビで見ました
お酒の通とかいう人達が集まって
きき酒とかやっていました
名前もあたらない人たちばかりでした
人によって好き好きもありますし
仕方ないですね

ホタルイカ好きで食べますけれど
生では食べる機会がありませんでした
食べてみたいです

2014/04/14 09:11:45

飲み比べ、食べ比べ羨ましい

さん

どの料理も美味しそうですね。
居酒屋にはほとんど行かなくなったし、飲むとすれば地域の連中と手作り料理です。地方出身が多いから、田舎の鍋料理が多いですね。
鍋には安い酒にもあいます。

2014/04/14 09:05:49

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
定期通院の病院からです。

仰せの通りです。
極端な例ですが、これからの季節、渇いた喉には、ビールが最高です。
ところが、満腹だと美味しくない。

純米大吟醸は、最高ですね。
でも、贅沢なことですが、美味しすぎて飲み飽きます。
ですから、途中から普通酒に替えます。
その方が、懐にも優しいです。

ホタルイカは、生も美味しいんですよ。
でも、埼玉では、なかなかお目にかかれません。

2014/04/14 08:30:18

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚の産地を見極めるのは、至難です。
でも、ホタルイカの場合は、産地が少ないので、何とかなるかも知れません。
富山の場合は、漁法が他県と違います。
それとて、あんまり自信はありません。

酒の場合は、好みの問題が強いと思います。
同じ酒でも、日によって、違う味に感じます。

2014/04/14 08:09:01

お酒は

さん

吾喰楽さん おはようございます。

お酒は飲むシチュエーションや一緒に食べる物によって同じお酒でも味が違って感じます。

旅行に行って、宿でとても美味しいと感じても自宅では「さほど?」って時もあるし・・

私は八海山は佳撰の方が美味しいと思いますが〆張り鶴は飲み比べた事がないからわかりません。

ただ、一般的に醸造アルコール無しの純米酒の方がふくよかで好みです。

ホタルイカは富山の物を食べた事が無いから何とも言えませんが。湾内で身を傷つけず、荷上げも早ければ美味しいでしょうね?

2014/04/14 07:13:09

おはようございます

まこさん

吾喰楽さんは料理するだけでなく、産地も分かるのですね?
研究熱心で、美味しい物を追求しようとしていいですねぇ。

お酒の値段での違いは分かりましたが、味はそう変わらない場合もあるのですね。
これも値段というより、銘柄など好みなんでしょうか?
刺身や海の物が大好きで、ホタルイカももちろん好きです。

2014/04/14 07:12:14

PR

上部へ