COSMOS満開

皇居乾通り一般公開 

2014年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皇居の乾通りの一般公開に行ってきました。昨日は54000人が訪れたとか。
我が家からは地下鉄で大手町下車が一番近いので大手町駅で降りました。到着したのが11:30頃。


すると構内放送がかかっています。「皇居乾通りへ行かれる方は今から行かれても混雑のため入場することができません」と。
あちこちから「え〜!!」「行くだけ行ってみようよ」など声が上がっています。

地上に出るとすぐ目の前に内堀通りで、この通りを渡ると大手門があります。
信号を渡ろうとしたのですが、内堀通りの皇居側の歩道は行く人とあきらめて帰る人とですごい混雑しています。

渡るのをあきらめて東京駅側の歩道を歩きましたが、とにかくすごい人です。
なんども皇居へいっていますが、こんな混雑ははじめてです。いつもはランナーの人しかみかけないのに。

入場口の坂下門が遠くに見える位置へきましたが、長蛇の列が続いています。(写真)
警備の警官も「入場するまで3時間以上かかります」と案内しています。

人人人で歩けないので警視庁の前から三宅坂を上がり、国会議事堂を左手に見て、半蔵門から千鳥が淵へ抜けました。
千鳥が淵も混雑していますが、人が流れていますから桜は充分に見ることができます。

多少散り始めていますが、まだまだきれいです。(写真)
出口の方にインド大使館があって毎年「さくらフェスティバル」を行なっています。
インド大使館敷地内では、民族衣装や靴、アクセサリーなどを販売するほか、スパイシーなインド料理も楽しめます。

そのときパラパラと雨が。帰ろうと思っていたので地下鉄の「九段下」駅へ向かいました。
50m程向うに地下への入口が見えるのですが、雨のせいか地下鉄へ向かう人で長蛇の列です。

やっとの思いで帰ってきました。
東京は休日に出かけるとすごい人ごみの中を歩かなくてはいけません。東京は人が多すぎます。
やはり平日に出かけるのが一番です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

残念でしたね

さん

テレビでやっていたので、それでどっと人が押し寄せたのでしょう!?

テレビ効果って物凄いですよ!
私の勤め先が番組で何度か紹介されましたが、その度に放送5分後から電話が鳴りっぱなしでした。(汗)

2014/04/06 08:36:38

昔は、

さん

ボートの中で のんびり 桜吹雪野中で お昼寝できたんです。

テレビのせいです!

2014/04/05 19:24:37

9万人と

さん

ニュースであってました。
cosnosさんのブログ見てあ〜ぁ残念だったですね〜。

2014/04/05 17:51:29

PR







上部へ