メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

少し道草 

2014年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 人体ミクロの大冒険・第一回「あなたを創る細胞のスーパーパワー」
 
 IPS細胞の発見者・京都大学の山中教授が案内するNHKの番組で60兆もの細胞が織りなす不思議な世界を見せてくれます。右の写真は胎児が細胞から生まれ出る変化の過程(第一歩)を示したもの。
 
 妊娠中の母親がダイエットすると生まれてくる赤ちゃんは太っていることが知られている。間葉系幹細胞はメッセージを受け、飢餓状態(ダイエット)で栄養が十分でないとのメッセージを受けた細胞は吸収を多めにするように努力すると考えられている。一般的に生物は長期に亘って飢餓状態であった。800億個の神経細胞はスパインをつなぐことにより回路がつながり、「学び」が発生する。



 
 遺伝子は設計図であり、細胞は劣化する。しかし、細胞は経験を刻み、裏切ることはない。即ち熱中することにより能力は開発される。何歳になっても努力し細胞を活性化することにより進化できるのは大変な勇気をもらえるではないか。偶然に見たこの番組は人体のミクロの世界への案内と細胞のスーパーパワーを知る不思議な世界である。次回も是非見逃さないようにしたいものである。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ