メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2014年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日
 
 囲碁学苑 先般行われたコンピューターと将棋棋士の対戦はコンピューターの勝利に終わりましたが、囲碁19路盤ではコンピューターが依田紀元9段に4石置き、依田プロの二勝一敗。もっとも9路盤では互先でも(6目半の込みあり)成績はイーブンで現在のコンピューターの棋力は6-7段程度かもしれない。詰碁などでは局面が狭く計算能力の早いコンピューターの威力は人間を凌ぐと言われています。
 
 先月の成績は三勝一敗、やっと半分だけ目が開いた形となりました。昨日は尾越プロとの指導囲碁で対局はなし。昼食時間Oさんと代々木駅で待ち合わせ、NPOのHPやシステム関係で打ち合わせました。Oさんはこのところ4-5社のベンチャー系IT会社の仕事を引き受け超多忙で、且毎週火曜日の夜はそのうちの一社と夕刻の打ち合わせが定例的に入っているとのことで、例会に出席できていません。IT関連の仕事はシニア層になってもニーズは高く、事務局長のKさんも某銀行のシステムの仕事でお呼びがかかり当面ボランティアどころではなくなっています。このように退職後のシニアに声が掛かってくるのは決して悪いことではありません。
 
 謡曲レッスン 「松風」のレッスンが始まりました。「松風」は準9番もので、前回も書きましたがこの世界の通例でレッスンには追加料金がかかります。「熊野、松風、米の飯」という諺があるように、能では最も美味で飽きないものだそうです。三番目物の代表で今月は4回のレッスンを予約していますが楽しみです。写真は我が家の庭に咲く梅擬(うめもどき)。今満開できれいです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ