メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

続・録り逃がしたり犯人を 

2014年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「娘が、変な男につけられまして」
「おや、Uちゃんが?」
「一旦追い抜いてから、引き返して、わっと脅かしたそうです」
「何処で?」
「そこの駐車場の辺りです」

Uちゃんは、中学二年ながら、最近とみに大人びて来ている。
お母さんに似て、背も高いし、夜目遠目なら、成人女性に見られなくもない。

「犯人は、そこの自販機の辺りで、うろうろしていたようです」
「何時頃?」
「さっきです。六時頃です」

私のサロンの斜め前に、隣りの酒屋の自販機が、七台並んでいる。
買った缶飲料を、その場で飲む。
灰皿があるを幸い、タバコに火を点ける。
立っていても、怪しまれないから、そこで、通りかかる女性を、
物色していた可能性がある。

私が見張っていればいいのだが、そうも行かない。
碁を打っているか、サロンの奥で、パソコンをやっているか、
これで、結構忙しい。
居眠りをしていることもある。
残念だが、Uちゃんの姿を見ていない。
見かけたら、すぐにわかる。
かつて、囲碁の手ほどきもしたことがある、元弟子なのだから。

「そうだ、防犯カメラがある」
「あら、それを警察に見せて下さい」
「いや、待てよ、この時間だと、録画をしていない」
「アラー、残念です」

この前の、引ったくり事件の時は、メモリー不足で、録画が消えていた。
今回は、午後六時、録画のスイッチが入っていなかった。
私の目が光っている時間帯には、録画の必要はないと、思っていた。
しかし嗚呼、その目が、光っていなかった。
私の防犯カメラは、またしても、チャンスを逃したことになる。
流星光底、長蛇を逸す・・・とは、言わないだろう。
何しろ、相手は卑小なる痴漢である。

 * * *

娘が高校生だった頃、同じような目に遭った。
「お父さん、変な男が付いて来るの」
家に飛び込んで来るなり、言った。

「ほら、あの男」
指差す方に、なるほど、若い男が見える。
「何かされたか?」
「スカートをめくられたの」
「よーし」
私は家を飛び出すや、その男に追い着き、詰問した。

「知りません」
もちろん、素直に認めたりはしない。
「交番に行こう」
私は、先に立って、歩き出した。

交番において、お巡りさんと一緒に責めた。
電話で娘を呼び「面通し」をさせ、間違いないことを確認した。
やがて男は、渋々、犯行を認めた。
気の弱そうな男であった。
ほとんど知る人とて居ない、ある大学の学生であった。

「どうしましょう?」
警官は、説諭だけで済ませたいような口調であった。
微罪だと、警察は、事件にしたくないようだ。
仕事量が増えるからであろう。

「いいや、あの手の男は、またやりかねません。厳重にお灸を据えて下さい」
事件にすることを主張した。
私と娘は、パトカーで警察に行き、調書を作成するのに付き合った。

社会正義のためだ。
次の被害者を出さないためだ。
犯人の将来のためでもある。
万引きと同じく、痴漢は繰り返す可能性が高い。
時間がかかったが、仕方ないと思っている。

 * * *

Uちゃんの見た男は、二十代。
身長170センチ。
その顔に、少し締りがなかったとか。
と言うことは、ある種の障害を、持っていることも疑われる。
時に、居るのである。
本能の赴くままに行動し、そこに罪悪感のない、人間というものが。

それなら、なおさらだ。
同じことを、繰り返すかもしれない。
私は夕刻、少しばかり、緊張感を持って、外を眺めている。

防犯カメラの録画も、終日行うべきかもしれない。
もともとは、夜間無人になる、私のサロンの用心のためであった。
しかし、意外にも、社会のために、役立ちそうになっている。

この際、長蛇なんて望まない。
微罪でいい。
私のカメラが、犯人逮捕に、結びつかないかなと、こう期待をしている。
さらに大きなメモリーを、買い直さねばならない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

防犯カメラ

パトラッシュさん

トパーズさん、その通りだと思います。
犯罪の抑止力になり、事件の解決にも役立つのですから、もっと防犯カメラを、活用すべきだと思います。

2014/04/28 08:49:01

勇気ある行動

トパーズさん

遺恨を恐れて届を出さないケースが多い中
パトラッシュさん親子の勇気ある行動に
盛大な拍手です。
防犯カメラの設置場所は、個人に頼らず、
役所で検討するべきじゃないでしょうか。

2014/04/19 08:03:50

防犯カメラ

パトラッシュさん

我太郎さん、お読み頂き、ありがとうございます。

性犯罪は、理性のブレーキの利かないところがあって、厄介ですね。
せめて、厳罰を以て臨んでほしいものです。
インドでは、強姦の累犯に、死刑判決が出たとか。
それは少し行き過ぎだとしても、日本だって、
累犯に対する、手術を行うなどの、対策を考えるべきだと思うのですがね。

録画時間を、さらに伸ばすことにしましょう。

2014/04/06 18:32:34

痴漢

我太郎さん

病気だと言います
皆が皆ではないのかもですが、またやる可能性は高いでしょうね
微罪だからと軽んじていたら大事になりかねません
警察は大事にならないと動きたくないんだな、と思うことは何度も経験しています
同じ所ではどうなのかは分かりませんが、そう遠くない所での可能性は有ると思います
防犯カメラによく写っていれば引っかかる可能性も有り、物入りですが12時間は録画出来ればと思います

2014/04/05 23:12:58

卑劣な犯罪

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、こんにちは。
生々しい体験談ですね。
危ないところでした。
無事でよかったです。

女性は、多かれ少なかれ、狙われるのですね。
狙う男が居るからです。
本当に、困ったものです。
痴漢は、卑劣な犯罪だと、つくづく思います。

2014/04/02 14:32:14

痴漢許すまじ!

さん

私も小6の時にお使いで家の前の世田谷通りを歩いていたら「ねえ、彼女幾つ?」と車で近づいた若者に聞かれて、ぶすっと「小6」と言ったら慌てて走り去ったが、今思えば危なかった。車に引きずり込まれたらアウトだから。
私もぱっと見高校生くらいに見える背が高い大人っぽい少女だったから。

痴漢は許せない犯罪行為だ!
電車の中で羽交い絞めにされてい荒い息遣いを聞いた時は心底怖かった、駅に着くタイミングを見計らい、思い切り足を踵で踏んで肘鉄を食わせ、自分は降りて難を逃れたが、周りで気づいた人も難を恐れて助けてくれなかった。
パトラッシュさん、ここは是非とも経費増大は痛いけれど街の治安の為に一肌脱いで下さいな!

2014/04/02 12:44:36

PR







上部へ