メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

小噺「天地神明」 

2014年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「天地神明たあ、そんなにえれえもんですか?」
「そりゃお前、すべての神々だ。そこらのお稲荷さんとは、訳が違う」
「それに誓うたあ、よほどの自信があるんだろうね」
「そうじゃない。単なる修辞だ。『誓う』にかかる、
枕詞みたいなもんだ」

「息巻いてましたぜ。名誉棄損で、訴えるって」
「仲間割れってやつだ。悪事が露見した際に、犯行グループ内に、
よく起きる現象だ」
「どっちもどっち・・・ですね」
「目糞が、鼻糞を指差し『あいつの方が汚いって』罵ってるようなもんだ」

「奥さんまでが、自分の母親を訴えるって」
「とんだ猿芝居だ。その滑稽さに、気付かないのかね」
「亭主を庇って、そう言ってるんでしょ」
「そりゃ、情において、分からないでもないが、しかし、
不可解な夫婦だ」

「ですよね。一緒に暮らしていて、亭主の耳の状態に、気付かねえなんて」
「耳より、音楽のことだ。亭主に、その才能がないことくらい、
わかりそうなものだ。
うちのなんか、わしのことを、何でも知ってる。
隠そうとすると、かえって気付く」
「わかった。ご隠居さんが隠すのは、これでしょ。えへへ」

「女の嗅覚てえやつは、男よりうんと鋭い」
「へへへ、ばれちまって、絞られましたか?」
「もう一つ、女には武器がある」
「わかった。離婚でしょ。最近の女は、すぐにそれを振りかざすって」

「そうだ。二言目には、これで亭主を脅す」
「あんな婆さんでも、出て行かれたら、ご隠居さん、
生きて行けねえもんね」
「これこれ、あんな婆さんとは、なんだ。生きては行けるが、
世間体もあるし、面倒だ。それで大概のことは、謝っちまう」

「だらしねーね、それでも男かね」
「奴のところも、大方、かみさんが牛耳ってたはずだ」
「えへへ、そう思いたいんでしょ、恐妻家のご隠居さんとしては」
「弱みを握られ、亭主のやつ、逆らえなかったんだろうよ」

「案外、いい女房かもしれません。事件の発覚が、
世界に広がる前で、よかったわねと、亭主を慰めたそうですから」
「より大きな悪事を引き合いに、犯した罪の、相対的矮小化を図っている」
「何です?矮小化って」
「小さく見せようってこと」

「あっしはなんか、何でも大きく見せますがね」
「お前だって、ちょくちょくやるだろ、矮小化。
タバコの煙より、車の排ガスの方が、ずっと悪いんだって、
この前、警官の前で、逆切れしてただろ」
「やだなあ、ご隠居さん、見てたんですかい」

「後味悪い事件だった」
「こんだけ、世間を騒がせちゃー、この先、世渡りもてえへんでしょう、やつら」
「正業に就いて、地道にやるよりあるまい」
「出来そうな仕事が、ありますかね?」

「左官屋なんか、いいだろう」
「そりゃまた、どうして?」
「塗り固めるのは、得意のようだ」
「あっしは、飯屋がいいと思う」
「そりゃまた、どうして?」
「一杯食わせるのは、お手の物です」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すみません

パトラッシュさん

トパーズさん、
恐れ入ります。
書き込みに、気づくのが、遅れました。

2014/03/25 09:30:39

実にお見事!

トパーズさん

パトラッシュさんの小噺、いつも楽しませて
頂いております。有難うございました。

2014/03/20 23:16:48

ペンキ屋なんかも・・・

パトラッシュさん

いいかもしれません。
塗りたくるのは、上手そうですから。

秋桜さん、何時もお読み頂きまして、ありがとうございます。

2014/03/13 20:14:19

左官屋も飯屋も!

秋桜さん

じゅうぶん、合ってますねぇ。
塗り固めたり、一杯食わせたり。

まったくこれほど世間を騒がすなんて。
目くそ鼻くそ・・・
言葉は悪いですが、わたしもそう思いました。

付いている女房もあのレベルの助言しか
できないのですから似た者夫婦でしょうね。

2014/03/13 15:58:10

おだてられると、木に上ります

パトラッシュさん

風香さん、
私は、乗りやすい男です。
小噺集を、本にして出版・・・
ムムム・・・
名案かも・・・
ああ、どうしましょう。

2014/03/10 14:08:33

ありがとうございます

パトラッシュさん

りんごちゃん、
10枚もですかぁ・・・
それは、うれしいですが、座ったら、ひっくり返りそう・・・
酔った時は、載らないようにします。

2014/03/10 14:05:10

疑問

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
人権に慮ってでしょうが、奥さんに対する追及が、ほとんどありません。
私は、ある意味(法律的にはともかく)
共同正犯ではないかと思っています。
その辺の疑問を、ぶつけてみました。

2014/03/10 14:02:58

ネタ

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
まったく、お粗末な事件でした。
登場人物も、粗忽者ばかりで・・・
まあ、小噺のネタには、もってこいですが・・・

2014/03/10 13:59:59

数撃ちゃ・・・

パトラッシュさん

ばばたまさん、
何時もありがとうございます。
なかなか、思うような作品が出来ません。
”たま”に、いいのが出来れば、それで良しとしています。

2014/03/10 13:56:17

やはりね

さん

いつもながら素晴らしい展開とオチで おちまいでした^^
囲碁の脳力がこちらでも発揮でしょうか。

ご本にして出版されては? Amazonに出たら購入します。

2014/03/10 13:35:35

座布団10枚をアマゾンに手配致しました。 

さん

タイムリーなネタを面白おかしく奥行深く
風刺を効かせましたね。
どなたかプロの落語家にすぐ取り上げて欲しいものですね。

2014/03/10 09:58:44

さすが

吾喰楽さん

夫婦関係に的を絞るとは、さすがですね。
それに、落ちがダブルで。

2014/03/10 09:25:41

何時もながら

さん

テンポはよいし、落ちもお見事!
楽しませて頂きましたが、事件はお粗末でしたね。

2014/03/10 09:20:13

パトラッシュさんの小噺

さん

出ると やった〜って一番に飛びつきたくなります。いつもいつも楽しませていただいてます。          

2014/03/10 09:18:39

PR







上部へ