メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

学園のマドンナ 

2014年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

中等部へ入学したのは、皇太子殿下(今上天皇)の御成婚の年だった。
お相手の美智子様とは、軽井沢のテニスを通じて、お知り合いになられたという。
テニスがブームになり、人気は高等部へ進学した頃も続いていた。
K子は、テニス部だった。
男子部の誰もが知っていた、学園のマドンナ的な存在である。
部活をしていなかった吾喰楽は、K子とは何の接点もなく、話をしたことは一度もなかった。

   *****

同窓会で、K子から「お若いですね!」と、話しかけられた。
思いもよらないことで、舞い上がってしまい、何を話したかよく覚えていない。
彼女は、母校で教鞭を執っており、この日は職員会議が長引き、大幅に遅刻して来たのである。
多分、出席者の全員にだと思うが、挨拶に回っていたのだ。
決して、吾喰楽が持てた訳ではないことを、お断りしておく。
4月から中等部の校長になるそうだが、そつがないK子のことだから、きっと上手くやるだろう。

   *****

写真
同窓会の宴席



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同窓会って、こんなに楽しいものだとは、思いませんでした。
半世紀近く、経っていることもありますが。

まるで、オフ会のようです。
オフ会も、楽しいですよ〜
どうですか、北海道から。
前回、熊本から参加した方もいらっしゃいました。

2014/02/28 18:50:02

彩々さんへ

吾喰楽さん

再々のコメント、有り難う御座います。

SOYOKAZEさんにも云われました。
吾喰楽は、昔から純情なんですよ。

実は、同窓会の当日、キャンプの話で盛り上がったんです。
いつまでも、同窓会の話題ではと思いましたが、明日のブログに書こうかな・・・

2014/02/28 18:46:11

おいしい・・

さん

お話し、じゃなかった、楽しいお話ですね。
食後のデザートみたいで和みますね^^

2014/02/28 17:35:54

冷やかし

彩々さん

再々です

ンッ・たく! 吾喰楽さんは
純情すぎる〜
卒業後の民宿泊の後も(懐かしい〜)
進展がなかった…

吾喰楽さんは、きっとこちらから
押さないと、気づいてくれないタイプでしょ!?

2014/02/28 16:59:47

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

男子部は8クラス、女子部は2クラスでした。
狭き門なので、最初から諦めていたのかも知れません。

裕子キャスターに、顔は全く似ていません。
飽くまでも、イメージです。
当時は、そんな感じは、全くありませんでした。

在学中、キャンプへ行ったり、卒業後、千葉の民宿に泊まり、海水浴に行ったりした、女性と再会しました。
グループ交際で、それ以上に進展はしませんでしたが。

2014/02/28 16:56:00

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当時、K子のことを、周りは騒いでいましたが、興味はありませんでした。
ですから、再会したという意識はありません。
それはそれとして、中々、魅力的な人でした。
決して、美人とは思いませんでしたが。

2014/02/28 16:41:36

お酒よりぽぉ〜となったのでは?

彩々さん

学園のマドンナに再会できて
何気に心躍る一日だったことでしょう。

知的美人の国谷 裕子キャスター似とは
男子学生にとっては憧れの存在。
女子でもなかなか足元にも寄れない存在だったのでしょうね。

未だ面影を残したマドンナかぁ〜
イイですねぇ!

私も神戸の小学校時代の東京在住者だけの
同期会は、一年に2度ほど集まってます。
来月もありますが、「憧れの君」は
何処に…??
集まっても今は12.3人ですが
やはりいつも男子が多いです。

2014/02/28 16:35:11

吾喰楽さん

ウイールマンさん

50年前のマドンナにあえるなんて、とてもラッキーな事じゃないですか。

それにしても、常に冷静な吾喰楽さんを舞い上がらせるなんて、それは凄いマドンナさんなんでしょうね。

是非お会いしたいものです。

2014/02/28 16:12:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

K子さんとは、面識がありません。
とりあえず、差しさわりのない挨拶をしたのでしょう。

浅草と横浜で、お会いしていますね。
今年の夏、横浜でお会いできると良いのですが。

2014/02/28 11:42:42

若い

喜美さん

男も女も若いの言葉は良いですね
若くなる感じがします
あなたは若い 2回お会いしましたね それにしても
一人で好きなお料理を作り
毎日しっかりした生活ですもの
一人でだんだん生活が乱れると良くないみたいですね

2014/02/28 10:48:02

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難うござます。

そうなんです。
いい歳して、純情なんですよ。
吾喰楽は。

卒業して半世紀近いのですが、話を始めると、昔に戻れますね。
来年、新宿のホテルで、「卒業50周年記念同窓会」を開くことになっています。

2014/02/28 09:00:44

微笑ましい

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

微笑ましいなんて言ったら失礼かしら?
でも、学園のマドンナと何を話したかわからないなんて純情ですねぇ。^^

面影は無くても若々しく知的な風貌なんですね。
様子を想像してしまいました。^^

私の中学時代のBFはすらっと背が高いクールなイケメンでしたが同窓会で会ったら、とっても膨らんで別人!夢が壊れてしまいました(笑)

2014/02/28 08:53:49

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

若く見えましたよ。
顔は似ていませんが、クローズアップ現代の司会者のようなタイプです。
昔の面影はありません。
校長就任の前ですから、当たり前かも知れませんが、溌剌としていました。

毛はふさふさでしたが、黒い毛が1本もない、白髪の同級生がいました。
名乗るまで、誰だか判りませんでした。

2014/02/28 08:37:00

興味深い話題ですね〜

さん

ところで吾喰楽さんから見てK子さんはお若く見えましたか?
今でも当時のマドンナであることがはっきり面影ありましたか?
同窓会をするとどうしても殿方の方が 頭の変化が激しくてね。(笑)

2014/02/28 08:24:20

PR





上部へ